次のコインボス「真・幻界諸侯」では「風耐性」が最強!?過去のボスから究極予想!!

先日の「超ドラゴンクエストXTV 9周年特番」にて、新コインボス「真・幻界諸侯」の情報が発表されました

「幻界の四諸侯」に「ムドー」が加わった複数ボスとのことですが、そういえば「幻界の四諸侯」ってどんなコインボスだったっけ?

今回は、当時の必勝法をふまえて、「真・幻界諸侯」でも使えそうな装備について予想&解説します

 

 


ドラゴンクエストXランキング

 

 

「超DQXTV」の情報をおさらい!



映像はありませんでしたが、新コインボスの概要は発表されましたね

 

 

 

「真・幻界諸侯」ってどのシリーズのボス!?



豆腐屋は未プレイなのですが、いずれもドラクエ6の中ボスみたいですね

ドラクエ10だと弱いイメージの「アクバー」が一番強かったそうです

 

ストーリーでの登場順は、ムドー→ジャミラス→グラコス→デュラン→アクバーとのこと

 

 

 

戦闘は2体ずつ倒していくぞ!



ドラクエ10の「真・幻界諸侯」戦では、最初にデュラン以外の4体のうち2匹と戦うみたいですね

 

 

 



たとえば「アクバー」と「ムドー」を倒したあとに、残りの「グラコス」と「ジャミラス」が出現するそうです

 

 

 

最後にデュランを倒すぞ!



そして、最後にデュラン1体との戦闘が待っているとのことです

今回も、動き出す前に味方全員の回復をしてくれるのかな?

 

 

 

「幻界の四諸侯」を振り返ろう!!



ところで、先日「炎耐性42%」の盾を入手したフレンドが、今度は「風耐性42%」の「ブルバックラー」を手に入れたそうです
(すごいw)

 

「風耐性」といえば、「幻界の四諸侯」実装時に大活躍したような・・・?


 

 

 

四諸侯では風耐性が重要だった!?



「属性耐性」といえば「コロシアム」のイメージが強いので、使いこなせる自信がないライトプレイヤーが大半でしょう

当時の「幻界の四諸侯」は扇特技で幻惑させながら戦うのが主流でしたが、その頃から「風耐性」が高いプレイヤーは大活躍していたんですよ

 

 

 

「真・幻界諸侯」でも「風耐性」があるといいの!?



わかりません!w

 

でも、同じ「デュラン」なら風属性の「グランドクロス」を使ってくるかもしれないので、予想だと思って参考にしてください

 

 

 

「風耐性」の増やし方!!



それでは、もっとも簡単にできる「風耐性」の増やし方を紹介します

高額な装備を買わなくても、画像の88%なら誰にでもできます

 

 

 

激安装備で「風耐性88%」にする方法!!



まずは、基礎効果に「風耐性6%」がついた「ルフの盾」です

高レベル装備の「呪文耐性」や「ブレス耐性」が300万G近くするのと比べると、激安ですよね

 

 

 



僧侶が装備できるすべての防具のうち、一番安いのは「アビスセーラー上」でした

盾と合わせて20万Gですw

 

 

 

アクセや料理は基本だぞ!



「風雷のいんろう」にもちゃんと「風耐性3%」を伝承して、29%あります

 

 

 



あとは、「ストームタルト」で19%と、宝珠「鉄壁の風耐性」で6%増やせます

 

 

 

「風耐性88%」のできあがり!!



これで、激安装備で88%になりました

聖守護者などの属性特技は100%にしないと(ダメージ1でもくらうと)状態異常を受けてしまいますが、「デュラン」の「グランドクロス」ならダメージを受けるだけなので88%あれば十分です

 

 

 

実際に「グランドクロス」を受けてみたぞ!



同じように、「ルフの盾」と体上防具に「風耐性14%」ずつ付けて、88%にしてみました

わかりやすいように、他の防具は無しで行きます

 

 

 



サポは0%にして、「グランドクロス」で受けるダメージを比べてみましょう!

 

 

 

戦闘開始!!



踊り子が「ジャミラス」と「グラコス」に扇特技の「花ふぶき」で幻惑をかけて、「アクバー」は眠らせながら戦うのが当時の主流でした

中央の「デュラン」は、こちらから攻撃しなければ動きません

 

 

 

手下を倒したら「デュラン」が始動!



「デュラン」は最初に回復してくれるので、そのあいだに盾を「呪文耐性」から「風耐性」に切り替えます

 

 

 



ちゃんと「ルフの盾」に持ち替えていますね

 

 

 

「グランドクロス」がきた!ダメージは!?



当時のHPだと即死級のダメージ×2発の「グランドクロス」がきました!

幻惑状態でも4割の確率でダメージを受けるので、「聖女の守り」や「金のロザリオ」があっても安心できません

 

 

 



47ダメージ!

 

となりでサポの「ライス」がやられていますが、「風耐性88%」の「パン」は余裕で耐えていますねw

 

 

 

システムログでダメージを確認!



水の宝珠「ヘナトスの盾」で攻撃力を1段階下げていても、「風耐性0%」の「ライス」はやられています

昔のコインボスなので元々のダメージも低めですが、もしこれが1000ダメージ×2発とかだと今の時代でも大変なことになりますね

 

 

 

「かまいたち」も軽減できるぞ!



当たるとふっとぶ「かまいたち」も、風属性です

本当は避けなくちゃいけないのですが、そうはいかない場面も多いですよね

 

 

 



6ダメージ!

 

全然くらいませんねw

「幻界の四諸侯」の実装当時、上手な人たちが「風耐性」をちゃんと用意していたのは、これが理由でした

 

 

 

「風耐性」を買うなら今がチャンス!?



新コインボス「真・幻界諸侯」で「風耐性」が必要かどうかはわからないものの、もし必要なら安いうちに買っておきたいですよね

旅人バザーで、「風耐性28%」の盾を検索してみました

 

 

 

28%のバザー価格!



最安で128万G!

 

 

 

28%の「ルフの盾」は400万G!



基礎効果に「風耐性6%」がある「ルフの盾」だと、やや高めですね

 

 

 

32%のバザー価格!



ルフでも530万Gとは、レアな錬金効果のわりに安めですね

 

 

 

42%のバザー価格!



普段の戦闘で使いみちがないからか、42%でも1億Gしません

「風耐性」装備に興味のある人は、自己責任で購入しておきましょう

 

解説は以上です

 

 

 

まとめると

・新コインボス「真・幻界諸侯」は5体と戦うぞ!2体×2組を倒したあとに「デュラン」が登場する!
・旧コインボス「幻界の四諸侯」では「風耐性」が大活躍していたぞ!「グランドクロス」を大幅に軽減できる!
・「風耐性」をそろえるなら今のうち!?安いうちに用意しておくのもアリだぞ!

 

以上、「真・幻界諸侯」の予想もかねた「風耐性」についての解説でした!

言うまでもありませんが、必要な装備を予想してそろえるのは自己責任です
ただ、「属性耐性」が28%以上ある盾は持っていると便利な場面が多いので、良い機会かもしれませんね

ちなみに「真・幻界諸侯」の実装は、9月下旬ですよ~

 

 

参考になりましたら、投票お願いします

人気ブログランキング

 

 

 

次のコインボス「真・幻界諸侯」では「風耐性」が最強!?過去のボスから究極予想!!” に対して2件のコメントがあります。

  1. ゆかり より:

    色々書いておいて最後は自己責任。

    ブロガーってホントいい身分だよね。

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      どんな特技を使ってくるかわからないから「自己責任」としか言いようがありませんが、そこに「ブロガーの身分」とか関係あるんですか?
      (純粋な疑問です)

ゆかり へ返信する コメントをキャンセル