「剛勇のベルト」の攻撃理論値って必要なの!?有効な使い道を徹底解説!!

「剛勇のベルト」って、みなさん完成していますか?

豆腐屋はもちろん、3種類とも作りましたよ!

ところで、「こうげき力+4」で埋めたのってどこで使うのでしょうか?

 


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「剛勇のベルト」の効果をおさらい!!



「さいだいHP」を大きく伸ばしたいときに、「剛勇のベルト」ってすごく便利ですよね

 

 

 



「ゴレオン将軍」は古いコインボスなので、今の時代ならサポでも楽勝です

 

 

 

HP特化させるのに必須の腰アクセだぞ!



「ハイドラベルト」の伝承と合わせると、合成で「HP+12」も増やせます

 

 

 



理論値なら「+28」も!

 

 

 

「こうげき力」や「おもさ」も増やせるぞ!!



攻撃力に特化させれば、最大で12増やせます

 

 

 



さらにパラディンにとって重要な「おもさ」も、理論値なら13も増えます

 

 

 

「剛勇のベルト」の合成効果まとめ!!



「開戦時 ヘヴィチャージ/天使の守り」にも使い道はありますが、特殊なケースなので今回は触れません
(目的がハッキリしている人が作るものなので)

 

 

 



基礎効果で「最大HP+16」があるので、どの合成効果を選んでも大きく増えるのはうれしいですよね

 

 

 

実戦だとそこまで使わない!?



僧侶や賢者で最大HPが十分に足りていれば、画像のように「かいふく魔力」がついているベルトを装備したい場面が多いですよね

 

 

 



前衛職なんて、ほとんどの場合は特技ダメージがアップするベルトを優先します

たとえばハンバトなら土ダメージ、魔法使いなら炎ダメージで、聖守護者なら「物質系にダメージ+〇%」などの種族特攻ベルトを装備しますよね

 

 

 



他にもパーティー同盟なら味方に魔法戦士がいるので、フォースブレイク用のベルトを用意することもあります

 

あれ?「剛勇のベルト」っていつ使うんだ?

 

 


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「攻撃力+12」の「剛勇のベルト」の使い道は2つ!



「最大HP+19・攻撃力+12」の「剛勇のベルト」の用途は、主に2つあります

 

 

 

「コロシアム」で耐久力が大幅にアップ!!



もっともよく使われているのが、「コロシアム」でしょう

プレイヤー同士で対戦するコンテンツなので、普段のボス戦のように「この特技はHPが○○あれば耐えられる」という調整をしません

 

 

 



「コロシアム」独自の仕様で、「アクセサリーで増える基礎効果のHPは2倍」になります

 

 

 

攻防一体の最強アクセだぞ!



「剛勇のベルト」の攻撃理論値なら「HP+35・攻撃力+12」になるので、攻撃力と耐久力を同時に増やすのに最適な装備として大人気なんですよ

 

 

 

サブキャラの汎用アクセに最適だぞ!!



エンドコンテンツなどはやらないけど、なんとなく愛着がわいて育てているサブキャラっていますよね

そこまで本気で強くするつもりがない子には、バランス重視で攻撃理論値の「剛勇のベルト」を作ってあげましょう

 

「このキャラはハンマー盗賊だから土ベルトを・・・」なんて育て始めたら、キリがありませんからねw


 

 

 

待って!つまりメインキャラには必要ないってこと!?



いりません!w

 

 

 



「コロシアム」はやらないし、僧侶や賢者用にHP理論値を作っている人は、おそらく今後も攻撃理論値を使う場面はないでしょう

 

 

 

使わないなら倉庫を圧迫するだけだぞ!



作っておくとなにかと便利な気がしますが、豆腐屋は「コロシアム」でしか使いません

なんだかんだで前衛職は「輝石のベルト」や「戦神のベルト」ばっかりだし、ちゃんと準備するのも面倒な軽い戦闘のときは「剛勇のベルト」のHP理論値を装備しています

 

 

 



伝承用の「ハイドラベルト」を作るのも時間がかかりますし、どうせ使わないアクセなら、無理して作る必要はありませんよw

 

 

解説は以上です

 

 

 

まとめると

・「剛勇のベルト」は最大HPを増やす最強アクセだぞ!今の時代なら「ゴレオン将軍」なんて楽勝だ!
・実戦では「輝石のベルト」や「戦神のベルト」を使うことが多い!特に前衛職ではほとんど使わないぞ!
・「こうげき力+4」の合成でうめつくしたものは「コロシアム」でしか使われていない!無理して作っても使わないぞ!
・攻撃理論値はサブキャラの育成用に作っておくと便利だ!攻撃力と耐久力をバランスよく伸ばしてあげよう!

 

以上、持っていると便利な気がするけど具体的な使い道がわからない「剛勇のベルトの攻撃理論値」の解説でした!

強敵であればあるほど、敵の攻撃を耐えられるギリギリまでHPを減らして攻撃系のアクセに特化させるんですよね
「属性ダメージアップ」や「種族特攻」がない「剛勇のベルト」をつけると、討伐時間が長くなって本末転倒になるということです

とはいえHP理論値は絶対にあった方がいいので、まだ完成していない人は「ゴレオン将軍」をがんばりましょ~

 

 

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「剛勇のベルト」の攻撃理論値って必要なの!?有効な使い道を徹底解説!!” に対して8件のコメントがあります。

  1. a より:

    それ言い出したら重さ理論値もいらなくないですか?
    重さ使うなら開幕ベビチャの方がまだ出番ありそう

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      えっと、重さ理論値・・・?
      大変申しわけございません
      一晩考えたのですが、おっしゃっていることの意味がよくわかりませんでした

      1. a より:

        今読み返したら重さ作ったとは書いてなかったですね
        流れからHP,力、重さの理論値を作ってて
        へびちゃは必要な人が作るんです
        みたいに読んでました
        重さ作るんならへびちゃ作った方が有用じゃね?
        って思ったもので

        1. pan1946 より:

          なるほど、理解しました!

          重さ(パラディン用)関係のアクセを使い分けられる人はそのへんを理解しているはずなので、わざわざ解説する必要がないと判断して触れていません

          今後とも下町豆腐屋ブログをよろしくお願いします!

  2. 匿名 より:

    攻撃HP他ステ各種が高い数値で付いた輝石がなければ属性耐性持ちの???系に対しては攻撃埋めは有効かな
    代筆お題にシドーが出た時なんかは攻撃埋め装備してるよ
    まあHP19増えた所でワンパンだがw

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      そうなんですよね、おっしゃる通りだと思います
      対象が限定的すぎるのと、実用性がアクセを作る労力に見合っていないので、当記事の結論に致りました

      >代筆お題にシドーが出た時なんかは攻撃埋め装備してるよ
      こういう意識、ものすごく大切なことだと思います
      豆腐屋が理想とする「ちゃんとした準備」です

  3. 匿名 より:

    国勢調査でも上位構成にあった
    デルメゼ占いだと使えますよ

    占いデッキは被ダメ10増やせるので
    HPより攻撃埋めがイイですよー
    戦車タロットには種族特攻が乗りません

    なのでメインキャラにまったくいらない
    というのは早計だと思います

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      なるほど!戦車主体の無属性デッキ!
      ちなみに、攻撃力と会心率がついた「輝石のベルト」や「戦神のベルト」に勝る点は、「天使の守り」によるダメージアップですか?

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