意外と便利!!ムチスキル180Pの「状態異常成功率+100%」について徹底解説!!

突然ですけど、みなさんは毎日エンドコンテンツをガッツリ周回していますか?

たぶん、この豆腐屋ブログを読んでいる多くのプレイヤーはそんなことはないと思います

今回は、そんなライトプレイヤーやサブキャラ育成に役立つ「ムチスキルの振り方」を解説します

 


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エンドコンテンツで不要なスキル!!

ボス戦でもっとも不要なスキルといえば、まもの使いの「エモノ呼びの咆哮」でしょう

エンドコンテンツのような強敵相手ほど、戦う相手によってスキルや宝珠を設定しなおしますよね

 

 

 

スキルがそのままだと気まずい!!

あぁ、聖守護者「デルメゼ」に行くのに「エモノ呼びの咆哮」をセットしたままにしちゃった・・・

画像は撮影用にひとりですが、パーティーを組んでいると気まずいですよねw

 

 

 

エンドコンテンツに行かない人やキャラもいる!

たとえば豆腐屋なら、画像のサブキャラ「メン・ルイ」は聖守護者にはめったに行きません

 

 

 

最初の聖守護者「レギルラッゾたち」実装当時は3アカ操作でよく周回していましたが、「聖守護者のゆびわ」は必要ないと判断してからは行かなくなりました

 

 

 

そんな人たちにオススメのスキルをご紹介!

どうせエンドコンテンツをやらないなら、それ以外の戦闘で強力なスキルをセットしちゃいましょう!

以下に、豆腐屋がオススメするムチの最強スキルを紹介しますね!

 

 

 

「状態異常成功率+100%」が強い!!

「ムチスキル」の180Pに「状態異常成功率+100%」をつけるだけでOK!

 

 

 

効果は短剣のアレと同じ!!

短剣スキルをちゃんと振っていると、「ヴァイパーファング」や「スリープダガー」の成功率がものすごく上がりますよね

 

 

 

よっぽど耐性がある敵でなければ、最初の攻撃で確実に毒が入ります

どちらも同じく状態異常の成功率が100%増えるスキルなので、「ムチスキル」でも重宝するということです

 

 

 

低~中難易度の戦闘で大活躍!!

ムチスキル180Pを選びなおしたので、実際に使ってみましょう

コインボスでも「ドラゴン」のような単体ボスには効きづらいのですが、「帝国三将軍」のような複数ボスには状態異常がよく効きます

 

 

 

「スパークショット」の幻惑が強力!!

踊り子が左手に短剣を装備して「花ふぶき」をしないと成功しづらい幻惑も、「スパークショット」で一発!

 

 

 

幻惑がなかなか入らない「ギュメイ将軍」にも、「スパークショット」をしてみましょう

 

 

 

一発で成功!!

 

個人的にはなかなか幻惑が効かない「ギュメイ将軍」はさっさと倒した方がいいと思っていますが、それはまた別の話なので割愛します

 

 

 

他の状態異常特技も効きやすくなるぞ!

「ゲルニック将軍」が相手なら、「スキルクラッシュ」の成功率もアップします

 

 

 

これで、やっかいな特技を使ってこなくなりますね

 

 

 

ムチ特技は状態異常が多いぞ!

他にも、「しばり打ち」ならマヒを、「らせん打ち」なら混乱をかけられます

 

 

 

マヒってけっこう長い時間、敵の動きを止められますよね

 

 

 

ムチスキル180Pに「状態異常成功率+100%」をセットしておけば、短剣と同じように戦闘を安定させることができます

 

 


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「状態異常成功率アップ」について解説!!

せっかくなので、状態異常の成功率の仕組みを覚えておきましょう

ドラクエ10の戦闘って複雑な計算式ばっかりなので、完璧に理解しようとせず、「あぁ、こういう感じなんだな」くらいの気持ちで読んでみてください

 

 

 

「成功率+100%」の意味!!

「+100%」と聞いたら「確実に成功する」と誤解しがちですが、実際はちがいます

日本語としてどうこうではなく、ドラクエ10独特の言い回しだと思ってください

 

「状態異常の成功率」の正しい計算式は、以下の通りです

・特技の成功率×(100%+スキル)+宝珠+装備

 

 

 

?????

よくわからないんだけど!

って思った人に向けて、以下に続きます

 

 

 

計算式はこうなっているぞ!

たとえばその特技のもともとの成功率が20%で、「グレイスフルコート」のセット効果があるとしたら、成功率は画像のように計算されて68%になります

※豆腐屋はどの特技の成功率も把握していないので、この「20%」は「スパークショット」ではなく、「仮の成功率」だと思ってください

 

 

 

つまりこういうこと!!

ようするに、普段の約2倍になると思ってください!

もともと3割の確率で効く敵には6割に、4割だったら8割で効くようになります

 

さらに、敵それぞれの「状態異常耐性」なんかも計算されるので、「かなり効きやすくなる」とだけ思ってもらえればOKです

 

 

 

ムチ180Pは「双竜打ち+6%」じゃなくていいの!?

いくら状態異常がすごいと言っても、ムチは前衛職の武器ですよね

少しでも多くのダメージを与えるのが前衛職の仕事なので、それが弱くなってしまっては本末転倒です

 

そのへんを迷う人は、160~170Pでもいいので「状態異常成功率」をセットしておきましょう

 

 

解説は以上です

 

 

 

まとめると

・「ムチスキル」180Pの「状態異常成功率+100%」が強い!ただしエンドコンテンツでは使わないぞ!
・効果は「短剣スキル」と同じだ!「スパークショット」や「しばり打ち」の成功率が約2倍になるぞ!
・状態異常は便利だが前衛職はダメージを与えるのが仕事!ダメージアップとバランスよく調整しよう!

 

以上、あまりエンドコンテンツに挑まないライトプレイヤーやサブキャラが覚えておくと便利な「ムチスキル180Pの状態異常成功率+100%」の解説でした!

まもの使いは高火力職のイメージが強いですが、その他のムチ職である盗賊やスーパースターでも重宝するスキルですよ
くれぐれも、状態異常をねらってばかりで全然攻撃しなくなって、結果的に戦闘が不安定にならないように気をつけましょう

「おたけび」とかの成功率も大幅にアップするので、フィールド狩りなんかでも便利ですよ~

 

 

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意外と便利!!ムチスキル180Pの「状態異常成功率+100%」について徹底解説!!” に対して4件のコメントがあります。

  1. はる より:

    私も異常状態100%は良さそうと思ってセットしてましたが、100%の意味がすごく疑問でした。お陰さまでスッキリしました!ありがとうございます!

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      「+100%」の表記、ややこしいですよねw
      状態異常を駆使して、ムチの強さを最大限に引き出しましょう!

  2. より:

    ムチ占い師で塔使うみたいなことをしていましたが、星や月には状態異常100って乗らないんですかね…?
    ふわっと疑問に思いながらちゃんと調べることもしていませんでしたが。

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      設置型の特技やタロットには、装備やスキルの効果は乗らないはずです

      ムチで塔のタロット、雷耐性を低下させまくりで気持ちいいですよね!
      「占い師はムチを装備するべき」だと誤解されかねないので省略しましたが、めちゃくちゃ相性がいいスキルだと思っていますw

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