「デルメゼ3」でハンバトが最強に!?バージョン6.1の特技ダメージを早くも検証したぞ!!
バージョン6.1から、バトルマスターの大幅な強化が発表されましたね!
バトルマスターといえば豆腐屋ということで、今回は3月17日まで待ちきれない人のために変わった検証をしてみました
ズバリ、本日の検証テーマは「デルメゼ3でハンバトはムチまもより強くなるのか」です!
目次
まずは6.1の新情報をおさらい!!
4時間の生放送の中から、バトルマスターについての情報だけを切り抜きました
他の新情報は、下記のリンクを参考にしてください
今回はバトルマスターと占い師が強化!
くわしい内容を確認していきましょう
バトマスの新スキルラインはこんな感じ!!
新特技「クイックアーツ」!
楽しみですねぇ
片手剣は、会心率が4%→8%になります
ハンマーは、単体へのダメージはそこまで増えていません
「ランドインパクト」などの、範囲攻撃の2発目が強化されています
両手剣は攻撃力30アップ!
単純計算した場合ですが、「天下無双」を連発することで、どの職業よりも高いダメージがだせるとのことです
新旧スキルの比較!!
・片手剣は手数を重視
・ハンマーは範囲攻撃
・両手剣は合計ダメージ
それぞれの長所に特化していますね!
(見づらかったらごめんなさいw)
今回の検証テーマ!!
聖守護者「デルメゼ」といえば、まもの使いが「HPリンク」をする戦い方が主流ですよね
旧武器「クラッシュチェーン」は、今でも「デルメゼ」用の最強の武器です
「物質系にダメージ+15%」という破格の基礎効果ですが、もっと強い武器があるのを忘れていませんか?
ハンバトの方が強いんじゃね!?
物質系に合計20%アップ!!
「左手のちから」が強化されるってことは、もしかして「クラッシュチェーン」のまもの使いに勝てるんじゃ!?
レベル解放後の「ちから」の上昇値などがわからないので、現時点で「左手のちからアップ」スキルをセットした場合で計算してみましょう!
検証の準備!!
・バージョン6.0のハンバト
・バージョン6.1風のハンバト
・バージョン6.0のまもの使い
今回は、この3つを比較していきます
この表は、バージョン6.0時点でのハンバトです
せっかくなので、今回はかなり強めのキャラで計算してみましょう
「極致への道標」も終わっていて、武器も「輝晶強化」されたものを装備していることにします
※左右にお金をかける人はあまりいないと思うので、左手の「輝天のハンマー」は「攻撃錬金+21」のみ
バージョン6.1風のハンバトの攻撃力!!
新防具やレベル解放の強化をふくめずに、現時点で「左手のちからアップ」をした状態です
左右の攻撃力の差は、武器の「錬金効果」と「輝晶強化」の分で17です
聖守護者「デルメゼ」を想定したスキルえらびなので、「ランドインパクト」などは強化していません
物質系特攻の特技「デビルクラッシュ」も強そうなので、いっしょに計算していきます
まもの使いも強めの設定!!
同じ条件で、武器は「攻撃力+37」です
バイキルト時の攻撃力は、1073になりました
あとはダメージ倍率を計算するだけ!!
通常攻撃のダメージを計算してから、特技倍率やダメージアップ要素をかけ算していくだけです
それぞれの特技倍率!!
ごちゃごちゃしているので、ここらへんは読み流してOKです
それぞれの武器の基礎効果や、「輝石のベルト」などを計算していきます
「特技ダメージアップ」も忘れずに計算!!
まもの使いの長所「ムチ装備時 特技ダメージ+150」なども、攻撃回数の分だけ計算結果に足し算します
先に「通常攻撃×特技倍率×攻撃回数」を計算してから、「特技ダメージ+」の合計を足した数字が最終的にあたえるダメージです
用意ができたので、計算結果を見てみましょう!
検証結果!!
パッと見た感じだと、「6.1のハンバト」が強そう!
以下に、わかりやすくまとめてあります
それぞれのダメージ表!!
「ビーストファング」がわずかな差で1位!
っていうか、通常特技の「天下無双」が「極竜打ち」に勝ってるじゃん!
1位から並べたらこんな感じ!!
総合的に「6.1のハンバト」が最強!!
ちなみに、バトルマスターの「とうこんスキル」160Pに「古今無双+1%」をセットしても、「ビーストファング」が1位でした
まもの使いは「ムチ装備時 特技ダメージ+150」でリードしているだけなので、「レボルスライサー」や「災禍の陣」があればハンバトが圧勝ですけどね!
これからの「デルメゼ」はハンバトの時代!?
さすがにきびしいかな!w
まもの使いの長所は、「クラッシュチェーン」が強いこと以外にも、
・HPリンク
・ウォークライ
・行動間隔短縮
・チャージタイム短縮
などなど、たくさんあります
なんだかんだで耐久力が重要だぞ!
バトルマスターにも「テンションバーン」や「ミラクルブースト」があるとはいえ、安定して戦うのはむずかしそうですねw
でも、バージョン6.1がめちゃくちゃ楽しみになりましたね!
以上、アップデートが待ちきれなくて検証してみた「バージョン6.1風のハンバトとまもの使いの比較」でした!
今回は会心率を無視して計算しましたが、実際は「天下無双」の方が会心率が高いし攻撃回数も多いので、ダメージ期待値だとハンバトはもっともっと強くなります
魔剣士や武闘家もそれぞれに長所があるし、いい感じに前衛職の個性がわかれてきましたね!
片手剣や両手剣の検証も楽しみだし、バージョン6.1が待ちきれませんよぉぉぉ!!
参考になりましたら、投票お願いします
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hpリンク前提なのだから、バトと比べるべきは武闘家な気がします
コメントありがとうございます!
えっと、同じ物質系特攻の武器「クラッシュチェーン」と比較した記事なんですけど・・・
こっちはアプデ情報を楽しんでるだけなので、そういうのやめた方がいいですよw
丁寧なコメントに対して何で煽り気味なの?
主は中坊なのか?
どちらにしろ人となりが知れるので、コメント投稿不可にすれば?
コメントありがとうございます!
こちらが迷惑を被っていないのに、コメント投稿不可にする理由がわかりませんでした
>何で煽り気味なの?
わかりやすく言うと、「ノリが悪いな(=つまんねー奴だな)」と思ったからです
デルメゼ3の攻略法なんて誰も書いてないんですよ
楽しんでるとこに水を指したのは申し訳ないですが、テーマとして「ハンバトはムチまもより強くなるのか」と書いてありますよね。
仮想敵としてご自身でデルメゼを取り上げてるのだから、「hpリンク前提のデルメゼで、バトが席を奪うとしたらまもではなく武闘家の席ではないのか」という感想が出るのは不自然ではないと思います。記事の内容を否定されたと感じられたのかもしれませんが、率直な感想に食ってかかる態度は、自己肯定に必死な行動に見えます。検証自体は面白いなと思って見させていただいたのですけどね。
長文失礼しました。
こちらこそ、失礼いたしました!
バージョン6.1も楽しみましょ~!
このスレ(?)主ってそんなにおかしいこと言ってないのではないかなと思います
記事のタイトル及び検証テーマが「デルメゼ3でハンバトはムチまもより強くなるのか」である以上
主題はデルメゼ3ですよね
「強くなる」の意味が何を指すのかはいろいろあると思いますが一般的な楽に倒せるようになるという意味であればhpリンク無しでデルメゼ3を倒すのは(普通の腕では)無理な以上デルメゼ3で比べるならばリンクを持たないダメージ枠である武やレンが比較対象になると思います
これが「邪神の宮殿の戦禍の眷属の聖塔の守護者たちに対してクラチェまもVSハンバトどっちが強い!?」とかのテーマなら比較対象になるとは思います
コメントありがとうございます!
なるほど、たしかにおっしゃる通りですね
これが「武闘家やレンジャーと比較した場合はどうなりますか?」とかだったら私も気分を害さなかったはずなので、言い方の問題なのでしょうね
お見苦しいところをお見せしてしまい、申しわけございませんでした
じゃあ武闘家と比較した場合どうなるか検証していただきたいです、よろしくお願いします。
了解ウォッチ!!!
この記事ってデルメゼ3の攻略記事じゃないですよね??
主さんがアプデを待ち切れない様子が微笑ましいなーって読んでましたけどw
まぁ、何にでもケチつけたがる人は一定数いるのでしゃあないっすよ
コメントありがとうございます!
そうなんですよね。「アプデが待ちきれないよ~」って勢いで書いただけなので、デルメゼ3の攻略法を指摘されて困惑しています
そもそも「クラッシュチェーンと輝天のハンマーを比較」と「討伐目的で残り1枠の武闘家との比較」は完全にテーマが異なるので、別記事でそっちも書くように提案されるのなら理解できますけどね・・・
攻撃力1000超えてきますね‼️脳禁天下無双です❕
コメントありがとうございます!
いよいよ1000超えますねぇ!
もちろん理論値バトの特技ダメージも検証していきますよ~!
ドラムクラッシュがきになる
コメントありがとうございます!
それ、個人的にも気になりました!
モーションが短いのが魅力だし、ミラクルブーストしてたら武闘家の行雲流水みたいな動きができるのかなw
結局は
そのダメージを安定して出せるのかなんだよな ハンマーは唯一武器Gついてないのが痛い
武器Gあるかないかでだいぶ違う
スパークショット見たいなのもないので
敵が痛恨を使ってきたらなすすべなく
ハンバドは床をペロリするしか無いからな
瞬間火力よりも総合ダメの方を見てしまう
コメントありがとうございます!
そうなんですよね。範囲ダメージは強いけど、武器ガードできないのが悩ましいところw
合計ダメージがめちゃくちゃ高い分、そこらへんはバランスが取れてるんでしょうねぇ
火力では勝ってもやはり耐久か〜
あ、リクエスト?ってか質問なんですが、6.1片手バトに行動間隔短縮くるじゃないですか。あれって右手ハンマー左手片手でもその効果得られるのか検証していただけたら!
記事のリクエスト、ありがとうございます!
おぉ!それは私も気になります!
なるべく早く検証してみますね~
よし!ミラクルブーストを賢者の雨と同じ効果にしましょうw
コメントありがとうございます!
それだ!!
って、賢者と組めばいいじゃーん!w
検証お疲れ様です。可能なら今度は武闘家の席にバトが入る余地はあるのか比較検証が見てみたいです。
コメントありがとうございます!
4人で組む本格的な戦闘は、当ブログが取り扱う範囲外なんです
せっかくリクエストしてくださったのに、申しわけございません。。。
職全体を俯瞰して調整しない限り、職業に偏った強化弱体は無くならない
それもバージョンアップでしか調整しないところが、DQXらしくて呆れる
コメントありがとうございます!
20職のバランスを俯瞰した場合、どんな調整ができそうですか?