ふうせん三姉妹のクーちゃんに未成年飲酒疑惑!?甘酒で酔っぱらうのかを徹底検証!!

突然ですが、毎年この時期になるとお酒の飲みすぎで病院に搬送される人が多いそうです

お花見や歓迎会などで飲酒の機会が増えるからだと思いますが、こういうのはいくつになっても気をつけないといけませんね

ところで、ドラクエ10をプレイしていてある疑問が浮かびました

 


ドラゴンクエストXランキング

 春イベントをクリア!!



少し遅くなりましたが、今日は春イベント「花散らす低気圧」をクリアしてきました

4月になっても肌寒い日が続きますが、こういうクエストがあると季節の変化を感じられていいですよね

 

 

 

「かきおきメモ」でイベント情報を確認しよう!!



「ふうせん三姉妹」が定期的に更新してくれるので、最新のイベントや強敵の情報を常にチェックできます

4月1日は「エイプリルフール」だったので今は何も書いてありませんが、3月30~31日は春イベントの開催を告知していました

 

 

 

クーちゃん・・・?



むむ!?

 

 

 



クーちゃんが未成年飲酒してる!?

 

 

 

クーちゃんが未成年だと思う理由!!



2022年4月1日から「成人年齢」が20歳から18歳に引き下げられましたが、飲酒ができるのはこれまでどおりに20歳からです

 

 

 



一般的にプクリポの寿命は12歳と言われているので、「ふうせん三姉妹」の次女「クーちゃん」が飲酒してもいい年齢とは考えられません

そもそもプクリポの20歳を人間で換算すると100歳くらいになるので、その年齢で飲酒していることもおかしいんですけどね

 

今回は、「クーちゃんが未成年飲酒をしているのか」を検証していきましょう

 

 


ドラゴンクエストXランキング

そもそも「甘酒」ってお酒なの!?



「甘酒でも飲みすぎると酔っぱらうことがある」とか「甘酒はアルコールが入ってない」とか、みなさんも一度は聞いたことがあるでしょう

市販の甘酒も、「アルコール1%未満」と書かれた商品もあれば、「ノンアルコール」とうたっているものもあります

 

 

 

甘酒について解説!!

※画像出典:カンロ株式会社様


日本では約1600年前から飲まれていると言われる甘酒ですが、大きく分けて以下の2種類があります

・お米から作った甘酒(ノンアルコール)
・酒かすから作った甘酒(微量のアルコール)

 

ちなみに、同じ名前でもまったくの別物なので、作り方だけでなく味や栄養成分にもちがいがあります

 

 

 

お米から作った甘酒ならセーフじゃないの!?



「ブドウ糖」や「ビタミンB群」が豊富で、一般的に「飲む点滴」と言われるのはこちらです

製造過程で発酵させない米麹が原料の甘酒なら、たしかにアルコール成分が混ざることはありません

 

そもそも酒かすが原料の甘酒も、ごく微量のアルコール成分が「混ざることがある」程度なので、未成年の購入も認められているんですけどね

 

 

 

よくわからないから飲んでみよう!!



そうは言っても、自分で試してみないと納得できないのが下町豆腐屋ブログです

本当に甘酒を飲んでも大丈夫なのか、実際に飲んでみましょう!

 

 


ドラゴンクエストXランキング

検証開始!!



近所のスーパーで、お米から作られた甘酒を2つ購入しました

パッケージにも、「アルコール0%」と書いてありますね

 

 

 

検証のルール!!



少しでも「酔った」と感じたら記事は終わり!

 

豆腐屋は普段からお酒を飲みますが、「少しでも飲酒したら絶対にブログを書かない」と決めています

以前に酔っぱらいながら書いた記事が本当にひどかったことがあるので、そのときの反省で、今ではかならずブログを書いてからお酒を飲むようにしています

※コメントの返信もひかえているので、数日遅れることがあります

 

 

 

甘酒を飲んでみたぞ!!



まずは、メロディアン社の甘酒です

日本米特有の甘さと、まろやかな風味を感じます

深いコクのわりにほどよい甘さで、飲みやすくておいしいですね

 

 

 



お次は、お味噌で有名なマルコメ社の甘酒です

1本目よりも香りがあり、甘酒にしてはサラサラしています

甘さはおさえめで米の風味が強く、少量だけどくどいので飲みあきてしまいます

 

どちらもノンアルコールなので、もちろん酔っぱらいませんでしたよ

 

 

 

焼酎で割ったらおいしそう!?



どちらの甘酒も、ハッキリと米の風味を感じます

これ、お酒で割ったらもっとおいしくなるのかな?

 

 

 



というわけで、米焼酎だと米の風味がケンカしてしまいそうなので、クセがなくて他の飲み物と合わせやすい麦焼酎を用意しました

麦焼酎は蒸留酒で糖質が少ないので、「ブドウ糖」が多めで高カロリーの甘酒でも安心ですね

 

 

 

焼酎で飲んでみた結果!



酔いました!!

 

 

 

参考になりましたら、投票お願いします

人気ブログランキング

 

 

ふうせん三姉妹のクーちゃんに未成年飲酒疑惑!?甘酒で酔っぱらうのかを徹底検証!!” に対して4件のコメントがあります。

  1. リアルはげ より:

    プーチン大統領特製のドリンクを豆腐屋さんに飲んでもらいたい‼️

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      「なんでプーチン!?」って調べたけど、何も出てこなくてますます意味不明になりましたが!www

  2. ろい より:

    くそう、終始為になるし面白いしで最後で爆笑してしまったww

    お酒は醸造アルコールが入ってないパック1.8Lの純米酒が600円〜800円上くらいで買える神店があって、そこ行った時は買っちゃう感じなのが自分ムーブですね。地元の良い酒の作り方をテレビでやってるの見たことありますが、一定期間泊まり込みでやっててガチのエンドコンテンツでしたw

    酒飲んだらネット越しでも人に言葉を控えるの率直に言って素晴らしい、真似したいですね〜。

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      1.8Lが800円は安すぎるwww
      酔っぱらったら「ブログを書かない&コメントを返さない」と決めているだけで、ゲーム内とかはひどいものです・・・

pan1946 へ返信する コメントをキャンセル