仲間モンスターの「呪文発動速度」はどんな感じ!?バッジ有りの状態を徹底検証!!

「モンスターバトルロード」内の仲間モンスターって、バッジのおかげでめちゃくちゃ強いですよね

良いバッジほど、単純なパラメータアップだけでなく追加効果もたくさんあります

今回は、「魔法系モンスターのバッジ装着時の呪文発動速度」を検証しました

※記事の一部を修正しました(詳細はコメント欄)

 


ドラゴンクエストXランキング

「ロードリーローブ」が良さそう!!



「ブレスダメージ10減」が注目されがちですが、実は「呪文発動速度+2%」が有用なことは以前に解説しました


 

 

今回の検証テーマ!!



本当は魔法使いの「呪文発動速度」について検証しようとしていたのですが、今って「モンスターバトルロード 協力チャレンジバトル」が開催中なんですよね

 

 

 



せっかくなので、今回は「両手杖を装備できる仲間モンスター」が素の状態で「1秒詠唱」できるのかを計算してみましょう

 

 

 

バッジでも「呪文発動速度」が上がるぞ!!



バージョン6.1から、「バトルロード」内のバッジ検索が便利になりました

 

 

 



全部で14種類!

「銅バッジ」と「銀バッジ」をのぞいても、「呪文発動速度」が上がるバッジは9種類もありますね

 

 

 

今回の対象モンスター!!



両手杖が装備できるのは、表の4匹です

「ドラキー」の「まりょくのうた」は範囲に、「フォンデュ」の「もぐもぐタイム」は自分に「魔力かくせい」と「早詠みの杖」をかけられます

 

 

 



守備力が異常に高い「羅刹王バラシュナ」や「剛獣鬼ガルドドン」との戦闘では、魔法系の仲間モンスターが活躍するでしょう

装備とバッジで「1秒詠唱」できるようになるなら、「早詠みの杖」を使わなくてもよくなりますね

 

 


ドラゴンクエストXランキング

検証開始!!



まずは、「呪文発動速度」の計算式です

計算はこちらでやるので、ここは読み流してOKですよ

 

 

 

攻撃呪文の「詠唱時間」!!



それぞれの「1秒詠唱」に必要な「呪文発動速度」です

たとえば「ドルモーア」は71.5%必要ですが、72%以上あっても1秒より早くはなりません

 

 

 

仲間モンスターの装備例!!



プレイヤーとちがって「風の宝珠」がない代わりに、「バトルロード」ではバッジを付けられます

 

 

 



最新防具「ロードリーローブ」の場合は、装備だけで49.5%まで増やせます

「フォンデュ」のみ、専用スキル「イオの極意」で「+10%」できます

 

 

 

旧防具とも相性がいいぞ!



ひとつ前の「妖炎魔女のドレス」なら、「メラゾーマ」や「ドルモーア」をダメージアップできます

 

 

 



2世代前の「ひかりのローブ」なら、「フォンデュ」と「マジカルハット」が使える「イオナズン」や「イオグランデ」を強化できます

 

 

 

「賢者マリーン・虹」が強い!!



「バッジ効果」の「呪文発動速度+10%」と「神速メラガイアーをおぼえる」は、魔法系モンスターと相性バツグン!

最大HPや重さも増えるし「必殺チャージ率4%アップ」もあるので、物理系モンスターに付けても優秀な「虹バッジ」です

 

 

 

「呪文発動速度」が上がるバッジ!

どのバッジも、攻撃魔力か回復魔力がアップしますね

 

 

 



他にも、「ザオリク」を覚えられる「デスプリースト・金」なんかも、役割に関係なく大人気の「金バッジ」です

 

 

 

バッジ次第で「早詠みの杖」が不要に!!



装備の「呪文発動速度」が39~49.5%の仲間モンスターにバッジを付ければ、どの呪文も「1秒詠唱」ができそう!

 

 

 



「イオ系」は75%と大変そうですが、「フォンデュ」ならスキルで「+10%」されます

実は今回の「協力チャレンジバトル」で、豆腐屋が一番使ってみたい仲間モンスターですw
(使ったことがないので、強いかどうかはわかりませんよ!)

 

 

 

「魔導将軍のゆびわ」がなくてもよくなる!?



「バッジ効果」をふくめた「呪文発動速度」次第では、「破呪のリング」などの「耐性指輪」を優先しやすくなりますね

「魔導将軍のゆびわ」なら「攻撃魔力+10~12」されるとはいえ、「バトルロード」だとわずかな差でしかありません


 

 

耐性バッジも豊富!



ちなみに、「金バッジ」や「虹バッジ」には、「状態異常耐性+100%」にできるものが多くあります
(「光バッジ」は「キュルル・光」の「マヒガード+100%」のみ)

「バトルロード」のためにわざわざ防具を買いたくない人は、バッジで耐性をそろえるのもアリですよ

 

 

 

※重要 とにかく耐久力を優先しよう!!



バッジがめちゃくちゃ強いとはいえ、ほとんどの仲間モンスターは、もともとの最大HPがかなり低めです

画像の「ドラキー」のように攻撃魔力や「呪文発動速度」を優先しすぎると、装備がちゃんとしていてもすぐにやられてしまうでしょう

 

 

 

装備とバッジのバランスが大切!



「聖守護者」などのエンドコンテンツは制限時間20分で倒せるように装備を調整しますが、「協力チャレンジバトル」は時間をかけてでも8人で討伐するのが目標です

自分の装備の「呪文発動速度」を合計して、耐久力とのバランスを意識しながら、「1秒詠唱」に近づけるようにバッジをえらびましょう

 

 

解説は以上です

 

 

 

まとめると

・仲間モンスターの「バトルロード」内での「呪文発動速度」を検証したぞ!バッジがあれば「1秒詠唱」も余裕で可能!
・「虹バッジ」の「賢者マリーン・虹」がオススメ!「魔導将軍のゆびわ」がなくても常時早詠み状態に近づけるぞ!
・ただし「協力チャレンジバトル」では耐久力が超重要!攻撃魔力や「呪文発動速度」よりも「最大HP」を優先しよう!
・「バトルロード」用に防具を買いたくない人は「状態異常耐性+100%」のバッジがオススメだぞ!

 

以上、そろそろ出番が多くなりそうな「魔法系モンスターのバッジ装着時の呪文発動速度」の検証結果でした!

そうそう、「参加してみたいけどパーティ同盟がこわい」という意見をよくいただきます
正直、初心者っぽい人ともたくさん組むし、そんなに他の人の動きなんて見ていません
(やってみたらわかるけど、とにかく自分の仲間モンスターがかわいくてしょうがないですw)

普段は挑めないような強敵を体験できる貴重な機会なので、まずは最初のボスから挑戦してみましょ~

 

参考になりましたら、投票お願いします

人気ブログランキング

 

 

 

仲間モンスターの「呪文発動速度」はどんな感じ!?バッジ有りの状態を徹底検証!!” に対して8件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    マザーウッド 最大mp100だったよ?

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      うわぁぁ!確認したところ、たしかに「最大MP+100」ですね!
      修正しました!ご指摘ありがとうございます!

  2. 匿名 より:

    フォンデュはもぐもぐタイムで早詠み付くぞ

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      ぎゃー!!ここも間違えてた!
      修正しました!ご指摘ありがとうございます!

  3. ミディア派 より:

    次は魔法の火力を検証してほしい
    モグラでSHTからメラゾーマ撃ってるんだが
    ねこまどう、フォンデュ、ドラキーと
    いった普通に魔法撃ってるモンスターと
    比較したらどっちが火力出てるんだろうな
    確実に覚醒するためにレジェンドで
    グレイツェル必須でレイジも必須なので
    神速と連続がとれないのがデカいけど
    ガイアで14000くらい出るから
    トータルダメだと勝ってる気がする

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      敵の「ドン・モグーラ」にメラゾーマしてる話かと思ったら、「いたずらもぐら」のことか!
      なんか面白そう!w

  4. 匿名 より:

    防衛軍みたいにテンション上がる場所ではプリズニャンのマヒャドもなかなか強いなと思いました。
    呪速はお察しなのでドラキーさんに補助してもらわないとダメダメですが。

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      プリズニャン、あのポテンシャルで魔法職なのが面白いですよね!
      そういう遊び方、大好きですw

ミディア派 へ返信する コメントをキャンセル