召喚符アクセの合成確率!伝承元と合わせて325回合成したぞ!!

バージョン6.2から、「アクセサリー合成」が大幅に緩和されますよね

新規や復帰者だけでなく、サブキャラの育成にもうれしいことばかりです

今回は、伝承元をふくむ「属性耐性アクセの合成確率」を検証しました

 


ドラゴンクエストXランキング

6.2アプデ情報がきたぞ!!



「目覚めし冒険者の広場」にて、バージョン6.2の大型アップデート情報が公開されましたね

 

 

 

アクセサリー合成の緩和に注目!!



先日の「超ドラゴンクエストXTV」で説明された、大半のアクセの「合成エナジー」の上限が少なくなる件ですね


 

 

「召喚符アクセ」も緩和されるぞ!



持っておくと便利な「召喚符アクセ」も、バージョン6.2からは作りやすくなります

 

 

 

現物ドロップも確定に!



「合成エナジー」の上限が10になるだけでなく、現物ドロップが確定になります

 

 

 



なかなか同じ合成効果でうめつくせないアクセなので、これはうれしいですね!


 

 

 

「召喚符」はコイン屋で買えるぞ!



「錬金釜」で「白紙のカード」を消費しなくても、バージョン6.0からは「コイン屋」で買えるようになりました

バージョン6.2から現物ドロップが確定になるのなら、アップデート以降に周回したくなりますね!


 

 


ドラゴンクエストXランキング

合成確率を検証したぞ!!



大型アップデート後は他に書きたい記事がたくさんあるので、アクセ合成の確率なんて検証する時間がありません

本来ならアプデ前に合成するのはもったいないのですが、毎週の「おでかけすごろく」でため続けた17キャラ分の「属性耐性アクセ」約300個を合成してきましたよ!


 

 

 

 伝承元アクセ108回分の合成結果!!



まずは、「召喚符アクセ」への伝承に使う「竜のおまもり/ロイヤルチャーム/ビーナスのなみだ」を108回合成しました

 

 

 

「属性耐性」が付く確率は25%くらい!



3種類ともいっしょにカウントしましたが、上が「属性耐性A」で下が「属性耐性B」だとして、割合を見てみましょう

 

 

 



AB合わせて52.8%でした!

検証中は「おしゃれさ+4」が付きやすい気がしていましたが、割合は35%と高めでした

 

 

 

属性ごとの付いた回数もいちおう確認!



それぞれの伝承元アクセの、「属性耐性」が付いた回数です

「闇耐性」や「雷耐性」の方が多く付いたのが気になりますが、試行回数が少なすぎるのでなんとも言えませんね

 

 

 

召喚符アクセ217回分の合成結果!!



つづいて、気になる「召喚符アクセ」の合成結果を見てみましょう

 

 

 

 最大値は付きづらかったぞ!



なかなか望んだ合成効果が付かない「召喚符アクセ」ですが、最大値が付く確率は低めに設定されているみたいですね

以前から「さいだいHPとおもさ+○○」がよく付く気がしていましたが、合わせて26%ということは、本当に付きやすいみたいです

 

 

 

以上、あえてこの時期に済ませた「属性耐性アクセの合成確率」の検証でした!

念のために言っておくと、バージョン6.2で緩和されるのは「合成エナジー」だけなので、確率は変更ありません
300回以上も合成結果をメモしていたら、6時間くらいかかっちゃいましたよw

ちなみに、「召喚符アクセ」はリーネさんの合成レベルを上げるのにも便利ですよ~

 

 

参考になりましたら、投票お願いします

人気ブログランキング

 

 

 

召喚符アクセの合成確率!伝承元と合わせて325回合成したぞ!!” に対して4件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    検証お疲れ様でした。
    毎回思うのですが、結果を記録する作業がとてつもなく大変そうですよね。
    私は記録に関してはペンとメモ帳に書き込むアナログ人間なので膨大なデータをどう管理しているのか気になります。
    誰もが投げ出しそうな作業なのにきちんとやりとげる豆腐屋さんはすごいです。

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      いやぁ、そう言っていただけるとめちゃくちゃうれしいですよ
      記事に使うデータはすべて表計算ソフトで管理していて、毎月新しいファイルを作成しています
      確率系のファイルは別に作って常に開きっぱなしで、ゲーム内で合成や開封をするたびに入力していますねw
      (まだ記事にしていない統計もたくさんあります)

      検証に追われて投げ出したくなるときもありますが、コメントのおかげでがんばれています!

      1. 匿名 より:

        ご返信ありがとうございます。
        なるほど、ファイル開きっぱなしなのですね。
        チラシの裏にガリガリ書いてプレイ後にPC立ち上げて入力ではなかったww
        プレイしながらデータ収集って本当に大変だと思いますが頑張ってください(* ´ ▽ ` *)ノ

        1. pan1946 より:

          たまに、手書きしてあとからPCに入力もしますね
          そのメモが捨てられなくなって困りますがw

          こちらこそ、いつもありがとうございます~!

匿名 へ返信する コメントをキャンセル