【短剣】踊り子の左手武器ってどっちが強いの!?短剣と扇の特技ダメージを徹底比較!!
ようやく踊り子の検証がスタートです!
踊り子といえば短剣ということで、まずは「短剣スキル」の特技ダメージを見ていきましょう
シリーズ第1弾として、「右手に短剣装備時、左手の武器はどちらが強いのか」を検証しました
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目次
まずは短剣スキルの検証!!
聖守護者ボス「スコルパイド4」などで話題の踊り子ですが、やっぱり気になるのは「左手は短剣と扇、どちらが強いのか」ですよね
バージョン6.2で強化された踊り子の仕様は、前回の記事で解説しています
攻撃力なら扇の方が強いぞ!!
長くなるので「二刀流」の仕様は省略しますが、簡単に言うと「左手も同じ武器じゃないと闇の宝珠が無効」になります
宝珠のダメージアップは効果がないけど、攻撃力なら最新の扇「クローリス」の方が18高いですね
「バイキルト」時の特技ダメージはどうなるのかを、今回は検証していきます
左手の武器スキルをシンプルにおさらい!!
踊り子の新スキルラインは、基本的に「右手に○○攻撃時(装備時)」と書かれています
「扇スキル」だと左手装備時に「必殺チャージ率+1%」などは無効ですが、例外として「状態異常成功率アップ(+100%)」は有効です
「ヴァイパーファング」の成功率も、右手の「短剣スキル」との合計で「+200%」になると思ってくださいね
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検証開始!!
今回も、自分の攻撃力と敵の守備力をいくつか用意して、いろいろなパターンを想定します
「スコルパイド4」だけを想定したわけじゃないので、エンドコンテンツにチャレンジしない方も参考にしてくださいね
踊り子の左手の攻撃力!!
右手は短剣なので、左手の攻撃力のみを計算します
計算方法はこんな感じ!
左手は「ちから」が半分になり、装備やスキルの分は右手と同じように上乗せされます
左手の攻撃力8パターン!
自分の攻撃力によって結果が変わるかもしれないので、それぞれ4パターンずつ用意しました
「バイキルト時」は扇の方が25~26高いけど、宝珠があるとどうなるのでしょうか
短剣スキルの特技倍率!!
「160~200スキル」は豆腐屋のチョイスで、「タナトスハント」に特化させています
踊り子の必殺技「荒神の舞」とも相性がいいので、「ネメシスエッジ」は200Pです
それぞれの特技倍率に、「ダメージアップ要素」をかけ算していきます
合計倍率はこんな感じ!
「二刀流」の仕様で、宝珠は無効だけど「武器スキル」は左手が扇でも有効です
「闇の宝珠」の上昇率が高いからか、短剣と扇でけっこうな差がありますね
追加ダメージも計算!!
複雑なダメージ計算の最後に、「特技のダメージ+〇〇」は直接プラスされます
「クローリス」のみ、基礎効果で「+15」が付いています
「うたスキル」の「特技ダメージ+20」はセットしていませんが、あってもなくても検証結果(どちらが強いのか)は変わらないので安心してくださいねw
用意ができたので、結果を見てみましょう!
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検証結果!!
今回も、敵の守備力は「700」と「1200」で計算しました
「スコルパイド4」の守備力はわかりませんが、最近のエンドコンテンツは1200前後が多いので同じくらいでしょう
守備力700の場合!!
全体的に短剣が強い!
左手は扇の方が人気のイメージですが、守備力がもっと高いとどうなるでしょうか
守備力1200の場合!!
扇の方が強い!
「クローリス」の基礎効果「特技のダメージ+15」がなくても、「タナトスハント」は扇が圧勝していますね!
敵の守備力で逆転する理由!!
単純なかけ算の話で、「通常攻撃」のダメージが低いときほど攻撃力の差が重要になっていきます
逆に言うと、「敵の守備力が低い=通常攻撃のダメージが高い」ので、「倍率」が高い方が有利になるということです
「短剣スキル」の110Pは関係ないぞ !!
「短剣スキル」の「毒とマヒ相手にダメ+150」には「右手短剣の攻撃時」と書いてありますが、こちらは左手に扇を装備していても有効です
バージョン6.2の「大型アップデート情報」にも書いてありますね
どの検証結果にも「+150」されるだけなので、「うたスキル」の「特技ダメージ+20」と同様に、結果は変わらないと思ってくださいね
解説は以上です
まとめると
・短剣装備時の左手の特技ダメージを検証したぞ!守備力は「700」と「1200」で計算!・「700」の敵なら左手も短剣が強い!「1200」だと扇の方が強くなるぞ!
・守備力が高い敵ほど攻撃力の差が重要になる!「スコルパイド4」なら左手は扇の方が強いぞ!!
以上、「右手に短剣装備時、左手の武器はどちらが強いのか」の検証でした!
「左手が扇だと宝珠が無効になる」から短剣の方が強そうだと思っていましたが、ちゃんとした理由があって扇の方が強いんですね
あとは個人的な話だけど、「二刀流」の検証は調べることが多すぎて、いつもの倍の時間がかかりましたw
はたして右手が扇だとどうなるのか、順番に検証していくのでお待ちくださいね~
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検証お疲れさまでした!
ちなみになんですが、武器種が違うときに宝珠が無効になるのは「極意」だけで、「技巧」は武器種が違っても有効になります〜
(記事のテーマや文脈から、文中の「宝珠」が「極意系宝珠」のことを指しているのは明らかですが、念のための補足です。余計なお世話でしたらすみません)
おぉ!「〇〇の技巧」の補足、まことにありがとうございます!
書くのを忘れていましたw
検証ありがとうございます!
いつも大変だと思いますが頑張ってください。
こちらこそ、労いのお言葉をありがとうございます!
書きなれていないからか、二刀流と被ダメージの検証はいつも時間がかかりますw
踊り子は範囲蘇生があるとはいえ
火力では魔剣やバドに劣る
コインボスなどで募集も席もない
いっその事こと
右手に短剣持ってても左手の
スキルが使えるとかにした方が良くね
短剣と扇の切り替えがめんどくさい
コメントありがとうございます!
踊り子は耐久力が低いし操作が複雑なので、野良募集では好まれませんよねぇ
宝珠実装時から言われてましたがタナトスは毒ボーナスと加算されるから
恩恵が他より薄いですし
新しく追加された扇の異常100%が短剣と重複するんで現状短剣2刀する理由が無いんですよねえ
コメントありがとうございます!
ですね!宝珠のダメージ計算式にも触れようかと思いましたが、二刀流の解説はただでさえややこしくなるので割愛しましたw
※コメント1
検証お疲れ様です。
質問なのですが、合計倍率はこんな感じ!の項目についてどの様な計算をして最終的な倍率になっているのか今いちよく分からなかったので教えていただけませんか?
こっちの勘違いだったら申し訳ないのですがどうも計算が合わないと思って聞きました。
※コメント2
すみません、特技倍率の項目についておそらくですが、タナトスハントとオネロスハントの状態異常時について100%多く計算されているのでそれによって特技倍率が明らかに大きすぎる結果になってると思います。
おっしゃる通り、100%多く足されていますね…
後ほど訂正させていただきます!ご指摘ありがとうございます!
(いただいた2つのコメントを統合させていただきました。ご了承ください)
訂正しました!
守備力700では短剣が、1200では扇が有利な計算結果は変わりませんでした
このたびのご指摘、まことにありがとうございました!