踊り子のスキルライン改修をおさらい!何がどう変わったのかを徹底解説!!

バージョン6.2で強化されて話題の踊り子ですが、みなさん試してみましたか?

大半のスキルが調整されて、わけがわからなくなっている人も多いでしょう

今回は、「バージョン6.2から踊り子が調整された点」を解説します

 


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踊り子のスキルを確認しよう!!



武器スキル3種が、大幅にリニューアルされましたね

職業スキル「うた/おどり」の特技も変更点が多くて、ちゃんとおさらいしないとわけがわかりませんねw

ずっと踊り子の検証をしたかったのですが、まずは現在のスキルラインを確認したいと思います

 

 

 

今回のテーマ!!



・武器スキルライン3種の変更点
・宝珠がなくなった特技
・効果が調整された特技

この3つにわけて、見ていきましょう!

 

 

 



バージョン6.2の「大型アップデート情報」を見ても、他の職業とごちゃまぜになっててわかりにくいんですよねw

具体的に、なにがどう変わったのでしょうか

 

 


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踊り子の変更点!!



だいたい把握しているつもりでしたが、知らなかったものもいくつかありました

まずは武器スキルから、順番に見ていきますね

 

 

 

1.武器スキルが強化!!



・「短剣スキル」はダメージアップ
・「扇スキル」は特殊効果が追加
・「スティックスキル」は「メラ/ギラ系呪文」に特化

大きくわけると、こんな感じですね

今後の記事でも解説する予定ですが、短剣と扇で2刀流にすると、「状態異常成功率アップ(+100%)」は合計で「+200%」されます

 

 

 

「アゲハ乱舞・改」は守備力低下のみ追加!



名前から期待しがちですが、ダメージ量はこれまでどおりに「範囲に1.3~1.6倍」のままです

先ほどの武器スキル「状態異常成功率アップ」は有効なので、短剣と扇で2刀流だと成功率は大幅にアップしますよ

 

 

 

2.宝珠がなくなった特技の仕様!!



「踊り子だけ宝珠の種類が多すぎる」という理由で、7つの特技の「光の宝珠」がなくなりました

それぞれ強化されたといっても、「以前の宝珠レベル6の状態」と同じ効果です

 

 

 

3.効果が調整された特技!!



踊り子の主要特技「会心まいしんラップ」などの、効果時間が延長されていたんですね

「発動時間」は自分が使ったときのモーションの長さのことで、「効果時間」は味方全員が強化されている時間のことです

 

 

 



よく「バイキルト」と混同されますが、「戦鬼の乱れ舞」の効果は「攻撃力+30(2回使うと+60)」です
(「バイキルト」は「ちから」と装備の基礎値が1.4倍)

 

 

 「よみがえり節」は回復量アップ!



味方全体を回復&蘇生する「よみがえり節」は、復活時のHPアップのほかに回復量もアップしています
(もともとは回復魔力に影響されていたので、正確に言うと「実質アップ」)

 

 

 

 変更点がない特技も確認!



踊り子の必殺技「荒神の舞」と9つの特技は、効果も宝珠もこれまでどおりです

豆腐屋は初期組プレイヤーなので慣れているとはいえ、踊り子のスキルって本当にややこしいですねぇw

 

 


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検証の準備ができた!!



主に2刀流のダメージ量を検証する予定でしたが、思っていた以上に情報がごちゃごちゃしていたので、その前に整理しておきました

左右とも同じ武器の方が強いのか、短剣と扇を別々に装備するべきなのか、今後の記事でいろいろと検証していきますね

 

 

 

以上、「バージョン6.2から踊り子が調整された点」の解説でした!

たしかに踊り子はスキルが多くてややこしい職業ですが、実際にはあまり使わない特技も多いんですよね
ひとりでできる仕事量には限界があるので、そういう意味では他の職業とも変わらないでしょう

まだまだ検証したいテーマが山積みなので、順番にしたためていきますね~

 

 

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踊り子のスキルライン改修をおさらい!何がどう変わったのかを徹底解説!!” に対して2件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    扇をメインで使う場合
    扇+短剣と扇+扇
    どちらがいいのかな?

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      順番に検証していくので、ご期待くださいませ!

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