「マダンテ」に個人差があるのはどうして!?ダメージ計算式を初心者向けに徹底解説!!

味方全体の強化をできる魔法戦士って、やりがいがあって楽しいですよね

自分自身でも「マダンテ」で特大ダメージをあたえられたりと、どの戦闘でも活躍できるイメージです

今回は、「マダンテのダメージ計算式」を初心者向けに解説します

 


ドラゴンクエストXランキング

「マダンテ」が超強い!!



ある日のこと、味方の魔法戦士が「マダンテ」をとなえています

 

 

 



9999ダメージ!?

「邪神の宮殿」などのパーティ同盟なんかでも、よく見る光景ですよね

 

 

 

自分の「マダンテ」は弱いのに!!



さっきのがカッコよかったので、自分も魔法戦士に転職してマネしてみました

 

 

 



2451ダメージ!

あれ・・・?

なんで自分のは弱いんだろう?

 

 

 

「マダンテ」のダメージ倍率!!



「自分のMP×4ダメージ」です!

たったこれだけの単純な計算式で、乱数などもないので「マダンテ」は絶対に計算どおりのダメージになります

以上をふまえて、なぜ人によってダメージがちがうのかを解説しますね

 

 


ドラゴンクエストXランキング

 「マダンテ」のダメージ内訳を解説!!



「自分のMP×4ダメージ」が基本のダメージで、そこに「魔力かくせい」や装備やスキルのダメージアップをかけ算していきます

たとえばバージョン6.2からは、魔法戦士の「片手剣スキル」に「全属性ダメージ+15%」が追加されましたよね

 

 

 



今回の「パン」の「マダンテ」だと、「553×4=2212ダメージ」が15%強化されて、合計で2451ダメージということです

 

 

 

 9999ダメージの内訳はこんな感じ!!



先ほどの「ベージュ」の場合は、「風斬りの舞(=魔力かくせい)」と「マジックルーレット」で合計「+150%」されています

さらに、敵の耐性も「ぶきみなひかり」や「ドラゴンステップ」でさげているので、大幅にダメージアップしていたんですね

 

 

 

「両手杖スキル」で属性ダメージアップ!!



ちょっと使い方がマニアックですが、バージョン6.2からは魔法戦士の「両手杖スキル」も強化されています

この「装備時マダンテ+60%」は、「戦神のベルト」などの「光ダメージ+○○%」と同じ「属性ダメージアップ」のことです

 

 

 



「663×4=2652ダメージ」が1.66倍なので、合計4402ダメージですね

こんなふうに、マダンテは絶対に計算どおりのダメージになります

 

 

 

以上、「マダンテのダメージ計算式」の解説でした!

もちろん魔法戦士なら、「フォースブレイク」や「ダークネスショット」などでも「マダンテ」のダメージアップができます
全部を書き出すとキリがなくなるのでカットしましたが、強い人の「マダンテ」をマネしてもダメージが低いことがあるのには、ちゃんとした理由があるってことですね

条件さえそろえば誰が使っても9999ダメージになるので、タイミングを見計らって使うようにしましょ~

 

 

参考になりましたら、投票お願いします

人気ブログランキング

 

 

 

 

「マダンテ」に個人差があるのはどうして!?ダメージ計算式を初心者向けに徹底解説!!” に対して4件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    コロシアムでも強いのに
    味方の援護は無いわ
    使えば怒られるわ散々です

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      「怒られる」に関してはよくわからないけど、対人戦なので味方も思い通りに動けないことは多いと思います!
      相手も4人いるし、みんな考えていますしねw

  2. 匿名 より:

    シドー戦とかでもぶきみ2段階維持するのって地味に重要よね

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      そうなんですね!シドーはサポ討伐しかやらないので、全然わかりませんw

pan1946 へ返信する コメントをキャンセル