旅芸人はどうしてブーメラン一択なの!?初心者向けに徹底解説!!

旅芸人って、攻守のバランスがよくて強い職業ですよね

昔は短剣や棍を使いわけていましたが、最近ではブーメランばっかりです

リクエストをいただいたので、今回は「旅芸人はどうしてブーメラン一択なのか」を初心者向けに解説します

 


ドラゴンクエストXランキング

旅芸人と言えばブーメラン!?



4種類も武器を持てるのに、どうして旅芸人はブーメラン以外が使われないんでしょう?

 

 

 



他の職業だと、ブーメランってそこまで強くないですよね

新規プレイヤーの方から質問をいただいたので、「どうして旅芸人はみんなブーメランなのか」を解説しますね

 

 

 

「ブーメランスキル」が強い理由!!



全部です!

 

・命中率が20%アップ
・「きようさ」も100増える
・状態異常成功率が100%上がる
・チャージタイムが常に短縮
・ハッスルダンスの回復量が約2倍

旅芸人の「ブーメランスキル」って、スキルポイント150までがめちゃくちゃ強いんですよ

「短剣スキル」にも「状態異常成功率アップ」はありますが、他はすべて「ブーメランスキル」にしかありません

 

 


ドラゴンクエストXランキング

特技倍率も高いぞ!!



旅芸人のみ、他の職業にくらべて「デュアルカッター」と「デュアルブレイカー」が大幅に強化されています

両手武器の棍の方が攻撃力が高いけど、特技倍率はブーメランが大幅に上回っているんですよ

 

 

 

「棍スキル」はダメージが低め!!



敵の「氷耐性」が低下中でも、合計ダメージは「デュアルカッター」の方がやや高めです

 

 

 



チャージタイム特技の「断空なぎはらい」で、ようやく通常特技の「デュアルカッター」と同じくらいですね
(複数に当てた場合の合計ダメージなら、「断空なぎはらい」の方が強いです)

片手武器のブーメランなら盾を装備できるし、とにかくめちゃくちゃ強いんですよ


 

 

「ハッスルダンス」も約2倍!!



「ブーメランスキル」にのみ、「装備時特技の回復量+100%」があります

味方全体のHPを400以上も回復できるので、回復職の「聖なる祈り」無しの「ベホマラー」を上回ります


 

 

 ブーメラン以外だと200台!



他の武器だと、回復量は300以下です

今の時代だと、ちょっとものたりないですよねw

 

 

 

以上、「旅芸人はどうしてブーメラン一択なのか」の解説でした!

武闘家のヤリとかもそうですが、「スキルライン改修」が始まった当時はひとつの「武器スキル」だけがめちゃくちゃ強化されていた名残りがあります
次のバージョン6.3では「盗賊/どうぐ使い/デスマスター」が強化されるので、旅芸人の「スキルライン改修」はまだまだ先になるでしょう

ちなみに、「コロシアム」の「ブーメランスキル」は他の職業と同じ特技倍率ですよ~

 

 

参考になりましたら、投票お願いします

人気ブログランキング

 

 

 

旅芸人はどうしてブーメラン一択なの!?初心者向けに徹底解説!!” に対して6件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    リクエストです。
    前にメラゾーマの記事で、アクセと装備をそれなりに頑張っていれば攻魔が1400くらいになるという記事があったかと思いますが、新規•復帰者に向けて、全部理論値でなくてもこれくらいの数字を目安に目標にするとすれば良いのではないか、とあると助かります。
    鞭魔物使い、バト、魔剣士の攻撃力ですとか、魔、賢者の攻魔ですとか。
    その時に、汎用的な模範アクセの例があると参考になります。

    1. pan1946 より:

      おぉ!リクエストありがとうございます!

      そういうの、すごくいい記事ですね!
      私もそういう立場だったら、だいたいの目安が気になると思います!

  2. 匿名 より:

    他の職でもブーメランは強いんだよなぁ…

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      単純な特技倍率の話ですよ!

  3. 匿名 より:

    改がついてないのに倍率だけ他職より上がった特技まとめ記事もよさそうですね
    ゲーム内で確認できるようなところもなく僧侶とか忘れられている気がします

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      まさにそれですね!こうしてブログを書いているから把握できるけど、本当にややこしいw

コメントを残す