「新必殺技」の仕様を解説!「テンション・会心・フォース」が有効なのかを徹底検証!!

「新必殺技」って、みなさんすべて使ってみましたか?

どれも強力なのはわかるのですが、どういう場面で使えばいいのかが気になりますよね

今回は、「新必殺技のこまかい仕様」を検証しました

 


ドラゴンクエストXランキング

「新必殺技」のこまかい仕様が知りたい!!



「新必殺技」を使うと、たまに「会心のいちげき」になりますよね

実装直後にダメージ量を検証したときも、度か会心になったりテンションを消費したのをおぼえています

 

 

 

それぞれちがうのかな!?



特技で言うと、たとえばレンジャーの固有スキル「オオカミアタック」なんかは「会心にならない&メタル系にダメージをあたえられる」と、他の特技とは少しちがいます

両手剣スキル「フリーズブレード」はこれと正反対で、「会心になる&メタル系に無効」ですよね

 

 

 

今回の検証テーマ!!



「新必殺技」ごとのちがいを検証します!

 

 

 



・テンションは有効なのか
・「会心のいちげき」になることがあるのか
・「メタル系モンスター」にはダメージをあたえられるのか
・「フォース範囲化」は有効なのか

 

この4つの仕様を、ダメージをあたえられるすべての「新必殺技」で検証してみましょう!

※並び順は、以前のダメージ検証の記事と同じにしています


 

 

 


ドラゴンクエストXランキング

まずは「会心」と「メタル系」を検証!!



すべての攻撃が「会心のいちげき」になる「メタルペア迷宮」で、「魔犬の仮面」を装備して検証しました

 

 

 

意外と「メタル系に無効」が多い!?



え!?「ラッシュバーン」も無効なの!?

実用性はさておき、「メタル系モンスター」には効かないんですね

 

 

 



ちなみに、「ラッシュバーン」は4発すべてが「会心のいちげき」になっています

5発目は「二刀流」による左手ダメージなので、もともと会心が発生しない仕様です

「テンションがさがらなかった!」とログに書いてあるので、「テンションアップ」が有効なのもわかりますね

 

 

 



旅芸人の「トリックゾーン」も、「会心にはなるけどメタル系に無効」でした

こんな感じですべての「新必殺技」をためせたので、結果を見てみましょう!

 

 

 

「会心&メタル系」の検証結果!!



会心にならない「新必殺技」が3つと、メタル系に有効なのが3つでした

「メタルペア迷宮」で確実にたおせるのは、まもの使いと盗賊だけです

 

 

 

 職業ごとに仕様がことなるぞ!



レンジャーの「アヌビスアタック」は、「会心にならないけどメタル系に有効」です

「オオカミアタック」とか、攻撃方法が似ている特技と同じってことですね

 

 

 



ちなみに、「守備力を0にする」効果はちゃんと発動していますが、「メタル系モンスター」には「メタルボディ」という特性があるので通常時のダメージは「1」のままです

「メタルペア迷宮」ならかならず会心になるので、「メタキンメダル」持ちよりで使っても意味がないってことです

 

 


ドラゴンクエストXランキング

「テンション&フォース」も検証!!



すべての「属性攻撃」が効かない「スライムマデュラ」に、「フォース範囲化」したあとの「新必殺技」を当てていきます

レンジャー応援があるので、「テンションアップ」もいっしょに検証できます

 

 

 



「テンションアップ」が無効なのは、レンジャーだけでした

「フォース範囲化」は、もともと無属性の「新必殺技」はすべて有効でした

※最後にも触れますが、「メドローア」は今後のアップデートで「×」に修正されます

 

 

 

属性ありの「新必殺技」も検証!!



特技だったら、もともと属性が決まっているものは「フォース範囲化」が無効になりますよね

たとえば棍スキル「氷結らんげき」に「ファイアフォース」をかけても、「氷属性」だけです

 

「新必殺技」も同様なのか、まずは「雷耐性」が高い「デビルアーマー・強」に「シュジャク召喚」を使います

 

 

 



通常時は「3745ダメージ」と、約半分に軽減されていますね

今度は、「ライトフォース」後に使います

 

 

 



ほぼ同じ!

このあとに「光耐性」が高い「キングスライム・強」と戦いましたが、魔法戦士の「エナジーフォール(光属性)」も「ダークフォース」が無効でした

 

 

 

最後は遊び人!!



「ダークトロル」には「闇/土耐性」があるので、大弱点の「ライトフォース」で検証しました

「びっくりルーレット」は属性が毎回ランダムですが、「闇耐性低下」させられたときが「闇属性攻撃」だと判断できます

 

 

 



3つとも無効ですね!

これで、すべての検証が終わりました

 

 


ドラゴンクエストXランキング

検証結果!!



おぼえるのが大変そうに見えるけど、実はそうでもないんですよ

「オオカミアタック&アヌビスアタック」とか、「めいどうふうま&シュジャク召喚」とか、従来の似ている特技とほとんど同じ仕様です

 

 

 



「テンションアップ」はレンジャー以外すべて有効だったので、簡単ですね

「メタル系モンスター」に有効かどうかは、「メタキンメダル」持ちよりでも「新必殺技」を使うことはないので、おぼえなくていいでしょうw

 

 

 

 「メドローア」の修正は今後ね!!



現時点では「フォース範囲化」が有効ですが、将来的に無効になります

こうやって話題にもなったし、今後まちがえることはなさそうですね

 

 

 

以上、「新必殺技のこまかい仕様」の検証でした!

「テンションアップ」などは普段の戦闘でなんとなくわかっていたけど、「メタル系モンスター」に無効な「新必殺技」が多いのは意外でしたw
どの職業にせよ、使っていくうちにおぼえていけるはずなので安心してくださいね

ベストなタイミングで使って、「9999ダメージ」を連発しましょ~

 

 

参考になりましたら、投票お願いします

人気ブログランキング

 

 

 

「新必殺技」の仕様を解説!「テンション・会心・フォース」が有効なのかを徹底検証!!” に対して8件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:


    おぼえられね~~~けど適当に使ってもカンストしがちだし良いよね(適当)

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      あんまり大きい声じゃ言えないけど、ぶっちゃけそう思います!w

  2. 匿名 より:

    メタル迷宮使用中にラッシュバーンがメタル無効なことに気付いて他の必殺の仕様も気になっていました
    検証ありがとうございます

    1. pan1946 より:

      こちらこそ!コメントありがとうございます!

      おぉ!お役に立ててよかったです!

  3. 匿名 より:

    わざわざメタル迷宮で試すとは頭が下がります。
    お疲れ様でした。

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      逃げられまくるし転職してばっかりだしで、全然レベルが上がりませんでしたw

  4. 匿名 より:

    気になることがまとまってありがたい検証
    フォース付与の必殺技が輝石の属性特技ベルトでダメージが上がるか気になりました

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      おぉ!お役に立ててよかったです!
      私は文面通りに「効果がない」と判断していましたが、けっこう聞かれるんですよね
      気になるので、検証してみたいと思います!

pan1946 へ返信する コメントをキャンセル