【お詫び】呪文ダメージの計算方法をまちがえていました

ダメージ計算式について、根本的なところを誤解していました

これまでに書いた記事の訂正と、今後の方針についてお話しします

 


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記事の訂正について

※前回の記事(訂正前)

前回の記事では「賢者の両手杖スキル」を検証しましたが、読者の方からダメージ計算式についてのご指摘をいただきました

 

 

 

記事中の誤り

正しくは、

1.両手杖スキル「呪文ダメージ+25%」は「ダメージアップ枠」ではなく、「属性ダメージアップ」として計算する
2.扇スキル「ドルマ系呪文+5%」は逆。「ダメージアップ枠」で計算する

ですが、豆腐屋はどちらも正反対の計算をしていました

 

ちょっと大変なことになったので、実際に検証しながらお話しますね

 

 


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1.両手杖スキル「呪文ダメージ+25%」について

まずは、これがドラクエ10の基本的なダメージ計算式です

たとえば「戦神のベルト」を装備するときは、「ダメージアップ枠(種族特効)」「属性ダメージアップ」を確認しますよね

 

 

 

検証の準備

豆腐屋は前回の記事にて、「呪文ダメージ+25%」を上の「ダメージアップ枠」として計算していました

理由はスキルの説明文にも「属性」とは書いてないからと、下の「属性ダメージアップ」だとしたら強すぎるから、そんなはずはないと思いこんでいたからです

 

 

 

検証結果

下の「属性ダメージアップ」でしたね

光の宝珠「ドルマ系の極意」や防具「妖炎魔女のドレス」の「セット効果」と同じで、「闇ダメージアップ」として計算されています

 

 

 

訂正後の数値

※前回の記事(訂正前)

バージョン6.3時代の「両手杖スキル」と比較して、「200ダメージ」くらい増えたと解説しました

実際には、もっとダメージアップしているということです

 

 

 

「300ダメージ」くらい増えていますね

この訂正記事をアップしたあとに、前回の記事の内容をすべて修正します
(内容がぐちゃぐちゃになってしまうので、訂正内容についてはこの記事でしか書きません)

 

と、ここまでなら、ひとつの記事をまちがえていただけで済む話なんですけどね

 

 


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2.扇スキル「ドルマ系呪文+5%」について

「ドルマ系呪文」と書いてあるけど、「魔力かくせい」と同じ「ダメージアップ枠」として計算されます

 

 

 

検証の準備

先ほどと同じように、先にダメージ計算をしてから実際に使っていきます

豆腐屋は、下だと思っていました

 

 

 

 検証結果

正解は、上の「ダメージアップ枠」ですね

これは「仲間モンスター」のスキル「ドルマ系の心得」にある、「ドルマ系効果+20%」とかと同じ計算方法です

 

 

 

本当にこまったこと

※前回の記事(訂正前)

これまでに何度も賢者の「ドルモーア」のダメージ検証をしてきましたが、すべての記事で扇スキル「ドルマ系ダメージ+5%」の計算方法をまちがえていました

画像の「すべて最大値の場合」だと、実際は「+34.5%」になります

 

 

 

「黒仙翼のおうぎ」のダメージ表ですが、訂正後は「17ダメージ」くらい下がっています

わかりやすく言うと、今までのすべての検証で、実際よりも高めのダメージ計算をしていました

 

複雑なダメージ計算式の関係で、「ダメージアップ枠」で「+5%」されるよりも、「闇属性ダメージ+5%」された方がダメージが増えやすいからです

 

 

 

これまでの記事をどうするか

「両手杖スキル」は豆腐屋が思っていたよりも強くて、「扇スキル」は弱いので、訂正後の順位は大きく変わります

 

前回の記事だけならすぐに訂正できるけど、これまでにたくさん書いてきた「ドルモーア」の記事をどうするべきか、最大の問題はここなんです

 

 


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今後の方針

無理なのであきらめます!

自分でも把握しきれないくらい多いし、記事が古くなるほどアクセス数も減っていくので、かかる時間や労力に見合っていないと判断しました

 

なるべく最新のつよさで正しいダメージ計算をして、古い情報を上書きしていくことをがんばろうと思います!

 

 

 

ややこしい表記の例!!

※以前の記事のキャプチャ

画像は「マダンテ」の解説記事ですが、この「マダンテ+60%」は「属性ダメージアップ」なんですよね

 

 

 

表記がややこしいものを中心に、それぞれのダメージアップの分類です

「マダンテ+60%」もそうだし、スーパースターの鎌スキル「バギ系呪文+100%」とかは、記事を書きながら実際に検証しました

 

では、なぜ賢者の扇スキル「ドルマ系呪文+5%」を確認しなかったのかというと、まさかこれが「属性ダメージアップ」じゃないなんて思わないでしょw

 

 

 

 スキルには「追加ダメージ」もあるぞ!

ちなみに、これらのスキルはすべて、計算結果の最後に直接プラスされる「追加ダメージ」です

 

 

 

今後検証していく予定のスキル!

さすがに魔剣士の「闇攻撃ダメージ+5%」は「属性ダメージアップ」だよなぁとは思うけど、こういうことがあると、自分の知識をなにも信じられなくなるんですよねw

とはいえ、記事を書くわけでもないのに、すべての検証をする時間はありません

ここらへんの気になるスキルは、その職業の記事を書くタイミングで検証したいと思います

 

 

 

自分が当たり前だと思っていることをうたがうのは、たしかに大切だと考えています

豆腐屋ブログも、そういう考えのもとに書いていますから

ただ、すべてをうたがいだすと検証の準備段階の検証までしなくちゃいけなくなるので、さすがに現実的とは言えません

 

これまでよりも慎重に計算していくつもりですが、まちがっているところがあったら遠慮なく指摘していただけるとうれしいです

 

 

 

以上、「呪文ダメージの計算式についての訂正と今後の方針」でした

今日は大量の過去記事をどうするべきかをずっと考えていましたが、まぁ無理なものは無理ですね
別に炎上したわけじゃないので、もうあきらめてひらきなおることにしました

というわけで、今後は正しいダメージ計算式で賢者の検証をしていきますね~

 

 

今後とも、よろしくお願いいたします

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【お詫び】呪文ダメージの計算方法をまちがえていました” に対して3件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    訂正後だと扇と杖では
    1発あたり250ダメも変わってきちゃうてことかな

    これじゃいくら扇が25%で暴走しても
    杖にダメージレースで追いつくのは無理そうだな…

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      ですね!両手杖がとんでもないことに!

      1. 匿名 より:

        お疲れ様です。
        火力ベースでの検証が避けられないのは大変ですね…

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