「ラストチョーカー」でどうなる!?デルメゼ戦での最強ムチを完全検証!!

「ラストチョーカー」の強さを研究していく上で、個人的に大注目しているのが「種族特効」との相性です

今回は、「デルメゼ戦での装備ごとの双竜打ちのダメージ」を検証しました

 


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「ラストチョーカー」でどうなる!?

理論値だと「攻撃力+82」になるので、「ラストチョーカー」によってこれまで当たり前だったことがどんどん変化していきます

 

 

 

以前の記事でくわしく解説したように、攻撃力が極端に増えるとダメージ計算式にも大きく影響するんですよね

 

 

 

今回のテーマ!!

「デルメゼ」戦でのダメージの増え方を検証します!

どういうダメージ計算がされているかを具体的に解説するほど、どんどん複雑な話になってしまいます

なるべくシンプルに書いたつもりですが、それでもかなりややこしいので、気楽に読んでくださいねw

 

 

 

以前に「セーラスウィップ」の検証をしたときは、「ムチスキル」の4つの特技を比較しました
(結果は「クラッシュチェーン」の方が強かった)

 

今回は「ラストチョーカー」でどう変わったのかが知りたいので、特技は「双竜打ち」のみにして、いろいろな条件を追加していきます

 

 

 

先に結論!!

ややこしくなる前に、先に結論を見ちゃいましょうw

「クラッシュチェーン」のように「種族特効」がある武器は、プレイヤーの攻撃力が高くなるほど真価を発揮します

 

「ラストチョーカー」を装備すると、「セーラスウィップ」とのダメージ差は今まで以上に大きくなりますよ

 

 

 

ダメージ計算式はこんな感じ!

よくわからない人は流し読みしてOK!

 

どっちの武器やアクセサリーが強いかの話って、条件がひとつでもちがうと結果まで変わってしまうことがあるんですよ

「クラッシュチェーン」の方が強いのは前提として、いろいろと条件を変えていくと「セーラスウィップ」との差がどうなるかを見ていこうってことですね

 

 

 

 もちろん「断罪のゆびわ」も検証!

ここまでこだわるのなら、当然「断罪のゆびわ」も気になりますよね

 

このアクセも「ラストチョーカー」との相性がめちゃくちゃいいので、いっしょに見てみましょう!

 

 

 


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検証開始!!

装備ごとの攻撃力を計算してから、「双竜打ち」のダメージ倍率とかけ算していきます

「バイキルト」があると、「クラッシュチェーン」の方が「44」も低いんですね

 

 

 

まもの使いの攻撃力!!

ある程度ちゃんとしたプレイヤーなら、「首/指アクセ」がない場合の攻撃力の最低ラインは「809」ですね
(「クラッシュチェーン」だと「778」)

 

 

 

ここからはプレイヤーによって差がつくところで、最大で「+78」されます

他にも増やし方はあるっちゃあるけど、「デルメゼ」戦を想定した装備だとこれくらいでしょう

 

 

 

武器やアクセごとの攻撃力!

新旧のムチと4種類のアクセで、極端に低い場合と高い場合を計算しました

実戦を想定した検証なので、赤文字の「バイキルト時」を見ていきます

 

 

 

あとは「ダメージ倍率」を計算!!

今回は「双竜打ち」だけなので、「1発あたり2.00倍」に「種族特効」などを追加していきます

 

 

 

「輝石のベルト」はもちろん「物質系にダメージ+10%」だとして、アクセの組みあわせごとの「ダメージ倍率」は4パターンです

用意ができたので、実際のダメージ量を見てみましょう!

 

 


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検証結果!!

「ウォークライ」は「種族特効」と同じ「ダメージアップ枠」で計算されるので、「クラッシュチェーン」とは相性が悪いんですよ

なので、「ウォークライ」中のダメージ量も計算しますね

 

 

「つよさ1」のダメージ差!!

「クラッシュチェーン」の方が強いのは当然として、「ラストチョーカー」や「武刃将軍のゆびわ」装備時の方がダメージ差が大きいのがわかりますね

もちろん、あたえるダメージは「断罪のゆびわ」の方が高いですよ

 

 

 

「追加ダメージ」とは「特技ダメージ+○○」のことで、「ムチ/職業スキル」の合計は「+170」です

「セーラスウィップ」のみ、「基礎効果」もふくめて「+185」されています

 

 

 

「ウォークライ」中のダメージ!

「セーラスウィップ」の方が強いことも!

ただし、攻撃力が高くなるほど「クラッシュチェーン」が有利になります

「ラストチョーカー」装備時で攻撃力が「最大」なら、「クラッシュチェーン」がわずかに勝っていますね

 

 

 

「つよさ3」のダメージ差!!

ダメージ計算式の関係上、敵の守備力が上がると「種族特効」が活かしづらくなるので、「つよさ1」よりもダメージ差がちぢまっています

「うろこ/断罪/最小」のみ「クラッシュチェーン」が負けているのは、「断罪のゆびわ」の「種族特効」を活かせてないからです

 

それでも平均的な攻撃力があれば、「クラッシュチェーン」の方が強いですけどね

 

 

 

「ウォークライ」中のダメージ!

全体的に「セーラスウィップ」が有利に!

「レボルスライサー」や「災禍の陣」があると「クラッシュチェーン」が逆転することもありますが、本当にキリがなくなるのでこのへんで終わりますねw

 

 

 

つまりこういうこと!!

条件次第で負けることもあるけど、基本は「クラッシュチェーン」の方が上!

ちなみに、条件次第で負けるのには闇の宝珠「双竜打ち極意」のダメージ上昇率が高いのも関係しています

「極竜打ち」や「ビーストファング」だと「宝珠」の%が下がるので、全体的に「クラッシュチェーン」が有利になりますよ

 

 

 

以上、「デルメゼ戦での装備ごとの双竜打ちのダメージ」の検証でした!

装備や状態ごとにダメージ差が逆転したりと、「デルメゼ」戦でのダメージ計算式って本当に複雑なんですよね
それでも、基本的には「クラッシュチェーン」の方が強いと思ってもらってOKです

「ラストチョーカー」だと耐久力が下がってしまうので、自信がないプレイヤーは「竜のうろこ」を付けましょ~

 

 

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