【完結】豆腐屋vsダークキング5!朝6時まで全力チャレンジした結果!!

とうとう残り時間もわずかということで、全力で「タイムアタック」を楽しんできました!

今回は、「豆腐屋vsダークキング5 ファイナル」をお送りします

 


ドラゴンクエストXランキング

いよいよ決着!!

※以前の記事(3.)のキャプチャ


1.サポの準備
2.いろいろなパーティ構成でやってみた感想
3.僧侶の装備を超強化

2023年7月23日(日)の「ダークキング5 タイムアタック」のために、ここまで試行錯誤してきました

 

残り2時間ちょっとですが、「風耐性100%」の僧侶で「ダークキング5」をたおしてきます!


 

 

 

結果!!



もったいぶって期待させるのもよくないので、先に言うとタイム更新できませんでした

すでに「バトルマスター2&キメラ」で「6分44秒」でたおせているので、ラスト2時間では記録更新できていません

 

以上をふまえて、激闘の様子を振りかえります!

 

 


ドラゴンクエストXランキング

最後の挑戦!!



3人目のサポ(サブキャラやフレンド以外の枠)を「バトルマスター→レンジャー→デスマスター」とためしていきましたが、どれもしっくりこないままでした

自分が「ベホマラー」を担当してデスマスターに「ザオラル」をまかせる作戦も、「サポ討伐」だとなかなかうまくいきません


 

 

 

これが最適解!!



「片手剣戦士」がとにかく強い!

「真・やいばくだき」が高確率で成功するし、効果時間中は「ダークキング5」を大幅に弱体できます

「聖女の守り」も全員にまけるし、状況次第では「キングプレス」も耐えちゃいます

 

 

 



前衛職が3人になることで、「相撲状態」も発生しやすくなります

自由に動ける時間が増えるので、「天使の守り」とかも使いやすくなりました

 

 

 

攻撃役としても超強い!!



「不死鳥天舞」で、「6000ダメージ」くらいあたえていますね

画像の戦士さんはフレンドじゃない方ですが、装備が「ダークキング5」に特化していてびっくりするくらい強かったのもあります
(この戦士さんじゃなかったらもっと苦戦してたはず)

 

今の自分にできるパーティ構成だと、これが最強!

 

 

 

「風耐性100%」も強い!!



「ダークテンペスト」をちゃんと避けられるなら不要かといえば、全然そんなことはありませんでした

これまでは「敵に近づく」ことを優先して、他の行動ができなかったけど・・・

 

 

 



1ターン自由に使えるように!

他に回復役がいないので、この1ターンはめちゃくちゃ大きかったです

 

 

 

立ち位置が自由になる!



あらかじめ「ダークキング5」からはなれていられるので、「ダークシャウト」もくらわなくなります

「風耐性100%」のおかげで、必殺技「聖者の詩」を待機できるようになったってことです

都合よく「必殺チャージ」できているかどうかも、「タイムアタック」で重要な運要素ですけどねw

 

 

 



「サポ討伐」だし自分自身もMPがなくなりやすいので、1戦に1回は「スピリットゾーン」を使う必要があります

「風耐性100%」なら「ダークシャウト」も警戒しなくてよくなるので、無茶をせずに使えるようになりました

 

 

 

 「祈星のスティック」も大活躍!!



あとは、「オスクトルローブ」といっしょに新調した「祈星のスティック」もめちゃくちゃ優秀でした

 

 

 



サポが「ダークキング5」の向こう側でやられているときとか、「クリスタル」が多い場所でも遠くから「ザオ」できるようになりました

 

 

 



その他にも、モンスターに追いつかれずに「ザオラル」できたりと大活躍でした

 

 


ドラゴンクエストXランキング

リミットの朝6時に!!



「これはいける!」と手ごたえを感じていましたが、2時間ぶっとおしでやりつづけて「6分45秒」が最速タイムでした

 

 

 



お昼にあと1秒早くたおせているので、記録更新ならず!

 

 

 

最大の後悔!!



やりきったことに悔いはありませんが、肝心な戦闘内容には心残りがありますw

「クリスタル」が少ない超ラッキーパターンで、残り時間「17分20秒(2分台)」で黄色(HP50%)になり、「16分10秒(3分台)」で赤(25%)までいけた戦闘があったんですよ

 

 

 

※この画像は別の戦闘


「これは4分台でたおせる!」と確信して、「ダークテンペスト」にあわせて味方に「ティンクルバトン」をしにいったら、自分が「クリスタル」のレーザーでやられて全滅してしまいました

 

タイムリミットの6時が近かったからって、あせって余計な行動をしちゃいましたね

「まず勝てなくちゃ意味がない」という、一番大切なことが頭から抜けていました

 

 

 

次回に向けて!!



来年も開催するかはわかりませんが、次に同じような「タイムアタックイベント」が開催されたときのために、反省しないといけないことがたくさんあります

事前練習は時間的な都合でできませんでしたが、今回のように戦闘前にできる準備はたくさんありました

 

 


ドラゴンクエストXランキング

「タイムアタック」の感想!!



超楽しかったです!!

装備もプレイヤースキルも資金力も集中力も、自分のすべてを出しきれた満足感しかありません

「サポ討伐」だからだれのせいにもできないし、くやしいけど「これが今の自分の実力なんだ」と素直に受け入れられます

 

『ベージュ』もよくがんばったな!

 

 

 

※「つよさ4」にも挑戦!!



全滅して6時を過ぎてしまったので、最後に「ダークキング4」をたおしてきました

 

 

 



2分30秒!

この4人でたたかうの、めちゃくちゃ楽しかったなぁw

 

 

 

以上、「豆腐屋vsダークキング5 ファイナル」でした!

今回は料理代もあわせて「7000万G」くらい使いましたが、あらためて装備が強いことも重要なんだと感じました
いつもの記事では「弱い装備でも勝てる方法」を、個人的に楽しむときは「最強装備で挑戦」と書きわけていくので安心してくださいねw

勝手にやとわせていただいたサポのみなさんも、ありがとうございました!

 

 

参考になりましたら、投票お願いします

人気ブログランキング

 

 

 

【完結】豆腐屋vsダークキング5!朝6時まで全力チャレンジした結果!!” に対して1件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    風100良いですよね。
    私には買えないけど。

コメントを残す