武闘家の最強武器はどれだ!?「究極エビルプリースト」戦で徹底検証!!

バージョン6.5[後期]で武闘家が強化されましたが、結局どの武器種が強いんでしょうね

今回は、「棍・ツメ・ヤリ、それぞれの究極エビルプリーストの討伐タイム」を検証しました

 


ドラゴンクエストXランキング

結局どれが強いの!?

※以前の記事のキャプチャ


武闘家がめちゃくちゃ強くなってることはわかるんだけど、強敵相手ならどの武器がいいんですかね

 


 

 

 

今回の検証テーマ!!



「究極エビルプリースト」の「討伐タイム」をくらべます!

「ダークキング」などの、「エンドコンテンツ」にするかもまよったんですけどね

 

 

 



シンプルな戦闘の方がわかりやすいので、難易度がそこそこ高めで「氷耐性」がないコインボス「究極エビルプリースト」で比較していきます!

 

※武闘家の検証ルールは、以前の記事で解説しています


 

 

 

検証条件!!



3戦ずつ「サポ討伐」します!

1戦ずつだと敵の行動運にも左右されちゃうので、ささっと合計9戦してみましょう!

 

 

 

まじめにやります!



豆腐屋は僧侶で、回復や補助に専念します

どんなに余裕があっても、「ティンクルバトン」や「災禍の陣」で味方をダメージアップさせるのは禁止です

 

 

 



天地雷鳴士を2アカにした理由は、サポだと「シュジャク召喚」とかを使っちゃうからです

使っていいのは「カカロン召喚/マジックバリア/天地鳴動の印」のみで、ほぼ棒立ちです

 

 

 

先に結論!!



こまかい戦闘シーンがつづくので、先に検証結果を見ちゃいましょう

うーん、なんとも言えない感じ!w

 

 


ドラゴンクエストXランキング

検証開始!!



平等に検証するために、豆腐屋のフレンド以外で強そうなキャラをやといました

※装備が強くても「闇の宝珠」をセットしてない方が多かったので、「呪文耐性/首アクセ/防具のセット効果」などを厳選する余裕はありませんでした

 

 

 

1.まずは「棍」から!!



序盤の色が変わる前しか「氷耐性低下」しなかったので、ちょっと「棍」が不利ですね

それにしても、シンプルに「氷結らんげき」を連発してどんどんけずってくれます

 

 

 



「ふみつけ」や「イオグランデ」もけっこうよけてくれるし、「バイキルト」がなくても高ダメージをあたえてくれます

 

 

 

いい感じでした!



最速タイムは「5分10秒」でした!

まだ「棍」しかためしてないけど、けっこう早い気がしますよ!

 

 

 

2.「ツメ」はどうなる!?



お次は「ツメ」で、攻撃モーションが早くなった「タイガークロー」を連発しています

「ツメ」って「テンションアップ」との相性が悪いイメージでしたが、闇の宝珠「タイガークローの真髄」があると強いですねぇ

 

 

 



スキルに「攻撃時5%で移動速度アップ」があるし、モーションも早いので積極的に攻めてくれます

「棍」もそうだったけど、攻撃してすぐに下がれるのが優秀ですねぇ!

 

 

 

「棍」といい勝負!



「5分13秒」が最速!

次でラストです!

 

 


ドラゴンクエストXランキング

3.「ヤリ」は今でも強い!?



もともと武闘家の最強武器でしたが、どうも「一閃突き・改」を連発してくれません・・・

 

 

 



ここらへんの「CT(チャージタイム)特技」を、全部使おうとしちゃうんですよね

他の「CT特技」とのあいまに「さみだれ突き」を使っちゃうし、プレイヤーが操作するのとくらべて爆発力が足りないなぁ

 

 

 

モーションがおそいのも難点!



「ヤリ」だと「ふみつけ」をよけられないことが多くて、すぐにやられちゃいます

死亡のほかに「いてつくはどう」でも「行雲流水」が消えちゃうし、「ためる参」とかいいから攻撃してほしいなぁって感じですw

 

 

 



うーん・・・

サポだと「ヤリ」は微妙かなぁと思いきや、実はそういうわけでもないんですけどね

 

 

 

安定してたら超強い!



別の戦闘だと、「行雲流水」を維持したまま大ダメージを連発してくれました

「究極エビルプリースト」との相性が悪いってだけで、やっぱり瞬間的な火力は「ヤリ」だなって感じます

 

 


ドラゴンクエストXランキング

検証結果!!



それぞれ3回ずつたおしたので、「討伐タイム」を見てみましょう!

 

 

 



なんだなんだ!?w

よくわからないので、早い順にならべますね!

 

 

 

つまりこういうこと!!



安定してたら「ヤリ」が最強!
でも「平均順位」なら「棍」の方が高い!

個人的には「棍」がめちゃくちゃ強く見えたけど、「ツメ」も相当強化されているのを実感しましたよ!

 

 


ドラゴンクエストXランキング

 つまりこういうこと!!



どれでもよさそう!

これが「サポ討伐じゃなかったら」とか、こまかいボスごとの相性とかを考えだすと結果は変わってきますけどね

 

全体的に、「棍はどんな状況でも優秀だけど、安定してるときのツメとヤリは爆発力がすごい」って感じでした!

 

 

 

以上、「棍/ツメ/ヤリ、それぞれの究極エビルプリーストの討伐タイム」の検証でした!

できたら他のボスでもためしたかったけど、この記事だけで5時間くらいかかってますw
プレイヤーを集めてやるのはきびしいので、今後も記事にするとしたら「サポ討伐」を中心に検証していきますね

どの武器を使うにしても、「闇の宝珠」を忘れずにセットしておきましょ~

 

 

参考になりましたら、投票お願いします

人気ブログランキング

 

 

 

武闘家の最強武器はどれだ!?「究極エビルプリースト」戦で徹底検証!!” に対して3件のコメントがあります。

  1. うちのわんこはマルプー より:

    何年か前ですけどメイブ1サポ周回でヤリ武のサブキャラ雇ってましたが
    基本 狼牙突きするので宝珠LVを6→4まで下げて一閃突き連打してくれるよう調整してました
    狼牙 > 一閃 会心しない時のダメージ  で計算してるのかな?

  2. 匿名 より:

    武器G率は槍と棍
    どっちが上なんだまろ?

  3. 匿名 より:

    こういう武器おすすめ記事の
    占い師編とか過去記事にあったけ?
    武器で迷う1番のジョブは占いや

コメントを残す