「マーシャルピアス」のココが強い!初心者にも上級者にも強い理由を完全解説!!

戦闘の知識は日々変わっていくので、時代の変化にも柔軟に対応したいですよね

今回は、「今の時代だから言えるマーシャルピアスが強い理由」を解説します

 


ドラゴンクエストXランキング

「マーシャルピアス」を深く知る!!



新アクセサリー「マーシャルピアス」について、どこが強いのかイマイチわからないプレイヤーも多いでしょう

豆腐屋ブログではいろんなダメージ検証をしてきましたが、そういう記事を書いてきたからこそわかることがあります

 


 

 

 

 ※前回の記事への補足!!

※前回の記事のキャプチャ


その前に、前回の記事で「ブーストピアス」の「合成/伝承」について解説しましたが、「なかまモンスター」でも使えるとのコメントをいただきました

たしかにおっしゃるとおりで、「モーモン」には「特技の回復量+5」が強いと思います

 

 

 



さすがに「なかまモンスター」に触れだすとキリがなくなるので、ひとまずプレイヤーが使う場合の話をしていきますね

あと最初のコメントだけで十分わかったよ。モーモンモーモンしつけぇよw

 

というわけで本題です!

 

 

 

 今回のテーマ!!



「マーシャルピアス」の強さを解説します!

「多段攻撃なら強力」とか「タイムアタックで強い」とか、そんなありきたりな記事は書きませんよw

 

 

 

※はじめに



最初に言っておくと、「魔犬の仮面」がめちゃくちゃ強いのは大前提で話していきます

「断罪のゆびわ」のときも「でも武刃将軍だとバイシオンが~」ってよく聞きましたけど、このやりとりがめんどくさいですw

 

そこらへんは当然のこととして、新アクセ「マーシャルピアス」の強さを解説していきますね!

 

 


ドラゴンクエストXランキング

「マーシャルピアス」を解説!!



まず、「マーシャルピアス」は攻撃型アクセです

安定よりもダメージ特化を優先したいときに付けるので、「ラストチョーカー」と似ていますね

 

 

 



じゃあ勝てるのは当たり前で、「討伐タイム」を意識したい上級者向けのアクセなのかといえば、全然そんなことはありません

そう!戦闘が苦手なプレイヤーにこそ強力なんです!

 

 

 

 「特技ダメージ+○○」の仕様!!



装備やスキルの「特技ダメージ+○○(追加ダメージ)」は、複雑なダメージ計算の最後に直接プラスされます

 


 

 

 

 一番シンプル!



わかりやすく言うと、自分が強くても弱くても、どんなシーンで使っても増えるダメージ量はいっしょってことです

 

 

 

 「マーシャルピアス」のココが強い!!



めちゃくちゃ使い勝手がいいです!

強敵相手との戦闘ほど、いろんなことを考えながら戦いますよね

どんなシーンでも増えるダメージが同じってことは、そこらへんの負担も軽くなります!

 

 

 

 理由1:複雑な連携なしでも強い!



画像は「ケルベルトロンド」ですが、「フォースブレイク」や「災禍の陣」にあわせて強力なスキルを連発したりと、味方との連携って複雑でむずかしいですよね

「特技ダメージ+○○」は、高度な連携とは無関係にダメージが増えます!

 

 

 

 理由2:「バイキルト」にも左右されない!



「特技ダメージ+○○」には、自分の攻撃力や敵の守備力も関係ありません

 

 

 



あまりうまくなくてすぐに死んでしまう場合でも、「バイキルト」に関係なくダメージアップできます!

 

 

 

 理由3:パーティ構成が関係ない!



「オートマッチング」のように味方の職業がえらべない戦闘だと、さらに味方との連携はむずかしくなりますよね

「マーシャルピアス」なら、そんなときほど「特技ダメージ+○○」が効果を発揮します

 

 


ドラゴンクエストXランキング

次回予告!!



このあとにもたくさん書いてましたが、ダメージ計算式の話はおぼえることが多くて読む側もしんどいのでカットしました

けっこうなボリュームになってしまったので、次回も「マーシャルピアスが今の時代に強い理由」を掘りさげていきますね

 

 

 

 つまりこういうこと!!



「マーシャルピアス」は初心者にも上級者にも強い!

もちろん「魔犬の仮面」が強いことは大前提だし、安定して戦えるかどうかはまた別の話ですよ
(もう二度と言わねぇからなw)

 

 

 

以上、「マーシャルピアスが強い理由」の解説でした!

何年間もたくさんのダメージ検証をしてきた立場から、豆腐屋は「マーシャルピアス」がめちゃくちゃ強いアクセだと直感でわかりました
今回は「特技のダメージ+○○」を中心に書きましたが、機会があれば「ターン消費なし」も掘りさげていきますね

ダメージ計算の話はややこしくなりがちなので、なんとなく理解しておけばOKですよ~

 

 

参考になりましたら、投票お願いします

人気ブログランキング

 

 

 

「マーシャルピアス」のココが強い!初心者にも上級者にも強い理由を完全解説!!” に対して11件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    必殺技を使う職だと、魔犬さんは以前ほどの信用はないかなーって
    前は大体全職使わなかったからなあ

    1. pan1946 より:

      意味がわからんw

      1. 匿名 より:

        必殺技使うと5分間制限が入りますやん?
        デルメゼ時代なら「必殺?あんなクソ雑魚誰が使うかバーカ!」だったから被弾もチャージしてくれましたけど、咎人環境だと回復役以外は必殺チャージは2回来れば結構ラッキーな感じでバフ維持アクセと考えたことねえなって。

        1. pan1946 より:

          なるほど、理解しました!
          私が言うのもなんだけど、口が悪いぞwww

  2. 匿名 より:

    僧侶とかヒーラーの顔アクセサリーって
    みんな死神かダークアイつけてると
    思ってたら魔剣つける人多いんだな
    ターン消費しないよりも
    必殺ブーストの方がいいのか

  3. 匿名 より:

    死神ピアスつけてる旅サポとかみんな借りないのかな?
    いつもお世話になってます

  4. 前はファンでした より:

    要は初心者とか雑魚専、モンス専、サポ専でしょ?
    魔犬が強い理由は新必殺の存在なわけで、モーモンモーモン言われたのも仲間モンスター強化に沿ったアクセ実装だからじゃないの?
    前はもっと検証とか面白いことたくさん書いたらしてすごく好きだったのに、最近は分かりきったこと、ありきたりなことばかり書きつつ、コアな部分を敢えてカットしてて言い方とかも刺々しいこと多くてとても残念です。
    中の人が変わったとかではないですよね…?

    1. pan1946 より:

      よくわかりましたね
      具体的な時期などは明かせませんが、実は中の人が入れ替わっています

      1. 匿名 より:


        そうだったんですね。とっても残念です。
        前の方は細かい検証とかも好き好んでやってらっしゃるイメージがありましたので…
        また是非前の方がお書きになれるようなら時々でもいいので代わってもらえると幸いです!

        1. pan1946 より:

          コイツが一番失礼なこと言ってて草

  5. 尊師 より:

    バカばっかで大変だね、パンさんこれからも頑張って!

コメントを残す