「輝晶強化」って必要!?具体的なダメージ上昇量を徹底検証!!

「結界の守護者たち」や「カジノレイド祭り」の記事がつづきましたが、そろそろ通常運転もしていきます!

リクエストをいただいたので、今回は「輝晶強化でどれくらい強くなるのか」を解説します

 


ドラゴンクエストXランキング

「輝晶強化」ってするべき!?



そりゃ攻撃力が高い方がいいのはわかるけど、「輝晶核」って高いんですよねぇ

 

 

 



この記事を書いている時点でも、1個あたり「113万G」くらいします

新アクセ「マーシャルピアス」は攻撃力が関係ないって聞くけど、やっぱり大金をつぎこんででも強化するべきですかね・・・?

 


 

 

 

今回の検証テーマ!!



「輝晶強化」でどう強くなるのかを検証します!

 

 

 



純粋に攻撃力を追求したら、ダメージ量がどれくらい増えるのかを見てみましょう!

 


 

 

 

計算方法はいつもどおりです!!



最近の記事では、似たようなダメージ計算式の解説を何度もしてきました

豆腐屋ブログを読んでくれているみなさんは優秀なので、今回は軽くおさらいだけして進めていきますね

 

 

 

先に検証結果!



ややこしくなるので、先に結果だけ見ちゃいましょうw

それぞれのスキルは多段攻撃ですが、「輝晶強化」したあとの「1発あたりのダメージ」はこれくらい増えます

 

 

 



「ダメージ計算式の話は苦手だよ~」ってプレイヤーは、読み流しちゃってくださいね~

というわけでスタート!

 

 


ドラゴンクエストXランキング

 検証開始!!



「錬金効果」も「輝晶効果」も、「バイキルト」や「ヘナトス」は関係ありません

 

 

 



たとえば「輝晶レベル5」なら、「攻撃力+21」されるだけです

 


 

 

 

 ダメージの増え方をおさらい!!

※以前の記事のキャプチャ


シンプルに言うと、「増えた攻撃力の半分」を「ダメージ倍率」にかけ算します

もちろん、よくわからなければスルーしてOK!

 


 

 

 

 主要スキルの特技倍率!



以前の記事を参考に、よく使われるスキルを見ていきます

バージョン6.5[後期]で武闘家が強化されたので、今回は「ツメスキル」も追加しました

 


 

 

 

それぞれの合計倍率!!



職業にあわせて、「種族ベルト」や「属性ベルト」を装備した場合のダメージ倍率を計算します

先ほどの「特技倍率」に、「宝珠」や「160~200Pスキル」などをかけ算していきます

 

 

 



だいたいこれくらい!

「断罪のゆびわ」などでもっと増やせますが、今回は無しで計算していきますね

※省略しますが、「コロシアム」だとかなり低めになります

 


 

 


ドラゴンクエストXランキング

 検証結果!!



「輝晶レベル」ごとの、攻撃力の上昇値です

 

 

 



高額な「輝晶核」を使うだけの価値があるのか、具体的なダメージ上昇量を見てみましょう!

 

 

 

 単発のダメージ上昇量!!



「レベル1なら誤差かな?」って思えるけど、「輝晶レベル」が増えるにつれて軽視できないダメージ差になっていますね

これは単発ダメージなので、合計だとどうなるでしょうか

 

 

 

 合計のダメージ上昇量!!



めちゃくちゃ増えるな!

ちなみに、ダメージ計算式は「モンスター側の状態変化」も関係するのも忘れちゃいけません

 

 

 

 さらに差がひらいていく!



「災禍の陣」や「レボルスライサー」などの分だけ、先ほどの計算結果にかけ算されていきます

 

 

 

たとえば「タイガークロー」なら、「輝晶レベル5」で「+69ダメージ」されます

「災禍の陣(1.5倍)」だけでも、3発合計で「+104ダメージ」されるってことです!

 

 


ドラゴンクエストXランキング

 つまりこういうこと!!



さすがに「輝晶強化」するだけの価値はある!

 

 

 

以上、「輝晶強化でどれくらい強くなるのか」の検証でした!

質問者様がライトプレイヤーだったし、「輝晶強化なんてたいして変わらないよ~」って言ってあげたいんですけどねw
さすがにウソをつきたくないので、正直な検証結果をおとどけしました

もちろん「輝晶強化は必須」とかそういう主張はないので、無理のない範囲で楽しみましょ~

 

 

参考になりましたら、投票お願いします

人気ブログランキング

 

 

 

「輝晶強化」って必要!?具体的なダメージ上昇量を徹底検証!!” に対して4件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    核は金と効果が見合わない自己満足と言ってる奴は、貧乏人の地雷と証明される素晴らしい記事ですね。

    1. pan1946 より:

      そうですね。アストルティアが生きづらい世界になったんだと、文面から切実に感じます

  2. 匿名 より:

    ダメージ計算式の話は苦手だよ~じゃなくて単純に見にくいの分かってる?

    1. pan1946 より:

      では、明日また当ブログにお越しください
      最高にわかりやすい記事をお見せしますよ

コメントを残す