「攻撃力+1」でどう変わる!?特技ダメージの上昇量を徹底検証!!

日々強くなっていくのは、プレイヤーのパラメータだけではありません

さまざまな装備やスキルが増えたことで、特技ごとの「ダメージ倍率」も高くなりつつあるんですよ

今回は、「主要特技の攻撃力1あたりのダメージ上昇量」を検証しました

 


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特技ダメージに注目!!

大半のパラメータが「1000」を超える時代ですが、特技や呪文のダメージもどんどん強化されています

「大型アップデート」ごとに、「スキルのバランス調整」や「スキルライン改修」もありますしね

 

 

 

 

今回のテーマ!!

「攻撃力+1」で増える特技ダメージを検証します!

これまでにも、「攻撃力1あたりのダメージ上昇量」については解説しています

 

 

 

※以前の記事のキャプチャ

シンプルに言うと、「ダメージの合計倍率×0.5」増えます

バージョン6.5【前期】の今なられくらいになるのかを、あらためて検証&解説しますね!

 

 

 

 

検証内容を確認!

職業ごとにシチュエーションが変わってくるので、それぞれ条件をわけてダメージ計算します

ここからややこしい計算が続くので、先に結論を見ておきましょう!

 

 

 

先に結論!!

もともとの「特技倍率」に、宝珠「○○の極意」や「武器スキル」などをかけ算してあります

「攻撃力+1でいくつ増えるか」の表なので、「バイキルト」や「攻撃錬金」の有無や、プレイヤー(みなさん)が強いかどうかは関係ありません

 

 


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検証開始!!

ここからごちゃごちゃしてくるので、みなさんは流し読みしてOKですよ

ドラクエ10のダメージ計算式は、以前の記事で解説しています

 

 

 

 

基本的な特技倍率!!

まずは、スキルごとに決められている「特技倍率」です

 

 

 

「魔剣士・鎌」と「ガーディアン・片手剣」のみ、「属性ダメージ+5%」をかけ算してあります

※両手剣と比較するためです

 

 

 

「ダメージアップ枠」を計算!!

「160~200Pスキル」は、豆腐屋のチョイスでよく使うものだけをセットしています

実戦を想定しているので、すべての特技を界まで強化するわけじゃありませんよ

 

 

 

もとの「特技倍率」にかけ算して、赤文字のダメージ倍率になりました

 

 

 

「ベルト」と「断罪のゆびわ」も追加!!

最後に、アクセサリーごとの「種族特効」や「属性ダメージアップ」を追加します

「敵が????系」とか「フォース範囲化あり」とか条件を変えていくとキリがなくなるので、今回は「断罪のゆびわ」の「あり/なし」で2パターンのみです

 

 

 

あとは、それぞれの「合計倍率」を「×0.5」すれば、「攻撃力1あたりのダメージ上昇量」がわかります

 

 

 

 魔剣士とガーディアンの内訳!

魔剣士とガーディアンのみ「属性ダメージアップ」も計算していますが、内訳はこうなっています

もちろんスルーしていいので、結果を見てみましょう!

 

 


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検証結果!!

「攻撃力+1」されたらいくつ増えるかの検証なので、プレイヤーごとの攻撃力は関係ありません

 

 

 

「+ベルト」は「輝石/戦神のベルト」だけの状態なので、「断罪のゆびわ」無しだと思ってください

「攻撃力+1」されるだけでも、わりと増えるのがわかりますねぇ!

 

 

 

「ラストチョーカー」にした場合!!

わかりやすいように、「竜のうろこ/金のロザリオ」から「ラストチョーカー」に付けかえたらどうなるかを見てみましょう

「バイキルト」を前提に、「攻撃力+62」で計算します

 

 

 

めちゃくちゃ増えますねぇ!

もちろん、このダメージは「災禍の陣」などでさらにかけ算されていきますよ

 

 

 

解説は以上です

 

 


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まとめると

・バージョン6.5【前期】時点での「攻撃力1あたりのダメージ上昇量」を検証!

・シンプルに言うと「ダメージ倍率×0.5」増える!「輝石のベルト」や「断罪のゆびわ」でさらに伸びるぞ!

・時代とともにパラメータだけでなく「ダメージ倍率」も上がっていく!「ラストチョーカー」も相性がいいぞ!

 

 

以上、「主要特技の攻撃力1あたりのダメージ上昇量」の検証でした!

キリがなくなるので省略しましたが、「闇のヴェール」や「ウォークライ」などがあれば、さらに「攻撃力+1」のダメージは高くなります
今後もあたらしい装備やスキルが実装されるたびに、どんどん強くなっていくと思ってくださいね

逆に「ダメージ倍率」が低いときほど、「攻撃力+1」の効果を実感しづらくなりますよ~

 

 

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「攻撃力+1」でどう変わる!?特技ダメージの上昇量を徹底検証!!” に対して1件のコメントがあります。

  1. 突然ですが失礼します
    職業の意外な使い方について教えてほしいです。(例えばデスマスターをアタッカーにするとか)

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