これさえ読めば安心!最近の前衛職の強さをシンプル解説!!

ちょっと前まで「魔剣士が強い」とか言われてたのに、最近はパラディンや武闘家なども台頭してきましたね

2023年もいろいろなダメージ検証をしてきましたが、その経験をふまえて整理してみましょう

今回は、「前衛8職の最近のバトルバランス」を解説します

 


ドラゴンクエストXランキング

もうついていけません!!



バージョン6.5[後期]では、まもの使いの「両手剣スキル/オノスキル」も強化されました

まもの使いといえば「ムチスキル」のイメージだけど、またおぼえることが増えましたね・・・

 

 

 



結局なにが強いの!?

情報が多すぎてごちゃごちゃしてきたので、ここらでふりかえってみましょう!

 

 

 

今回のテーマ!!



前衛8職の特徴を解説します!

本当はダメージ倍率や計算式を長々と書いてましたが、そんなの全部読んでおぼえられるなら最初から困りませんよねw

最近の戦闘事情がよくわからないプレイヤーに向けて、超シンプルにまとめます!

 

 

 

イメージで語ります!



8職の性能を本気で語ろうと思えば、それぞれ数千文字ずつレビューできます

それだと豆腐屋が気持ちよくなるだけなので、だれにでもわかるように書きますね!

 

 


ドラゴンクエストXランキング

前衛8職の評価!!



どの前衛職も、今では複数の武器種を使うようになりました

掘りさげるとキリがないので、ざっくりと職業ごとに比較してみましょう

 

 

 



数々の検証をしてきた豆腐屋の評価だと、ここ最近の戦闘はこんな感じです

 

たとえば武闘家なら、「扇スキル」や「棍スキル」で範囲攻撃もできます

「じゃあ武闘家は万魔の塔に向いてるかな?」って考えたりとか、総合的に評価したと思ってくださいね

 

 

 

8職のダメージアップの特徴!!



単純に「特技倍率が高いか」や「バイキルトが使えるか」だけでなく、最近の戦闘は「特技ダメージ+○○」なども増えてきました

それぞれのダメージアップの手段も見てみましょう!

 

 

 



たとえば魔剣士なら、「バイキルト(攻撃力アップ)」が使えます

でも実戦だと他にやることが多くて使う暇がないので、あえて「○」は付けていません

こんな感じで、日々の経験と知識をもとに評価してます!

 


 

 


ドラゴンクエストXランキング

やりながらおぼえよう!!



ガーディアンは「○」が少ないけど、だからって「◎ばっかりの踊り子より弱い」って意味じゃありません

安定感こそがガーディアンの最大の長所だし、戦闘によっては踊り子より優秀な場面なんていくらでもあります

 

 

 

 評価まとめ!!



こういうのは日々の経験でわかっていくものなので、興味のある職業から少しずつおぼえていけばOKですよ!

 

 

 

以上、「前衛8職の最近のバトルバランス」の解説でした!

最初に書いたように、本当はめちゃくちゃ長い記事だったんですよ
それだと語ってる豆腐屋が気持ちよくなってるだけなので、思いきってすべてカットしてシンプル記事にしましたw

職業もスキルもどんどん増えていくけど、どの前衛職も適材適所ですよ~

 

 

参考になりましたら、投票お願いします

人気ブログランキング

 

 

 

これさえ読めば安心!最近の前衛職の強さをシンプル解説!!” に対して5件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    群雄割拠になっていますね。
    ただ防具職人が作る装備(鎧、道着)=魔戦を除いて前衛、と理解しやすくなりました。
    ベテランとライトの違いって色々あると思うのですが、経験から全体像を見れるかどうかがキーなのかなと。

    今火力がインフレしていて、ベルトの1%の違いも大きいと思うのですが(レベル解放、新装備で更に上がる)、バトルをあまりしないと、攻撃力攻魔といったステータスに目がいきがちですし、スペック格差も大きいのですが、それ以上に知識格差が大きい環境ですねえ。

  2. 匿名 より:

    魔剣士は凄く強い印象だけど豆腐だと弱い判定か
    安定感という項目はあやふやで人によるのでいらなかったな

    1. pan1946 より:

      あぁ、魔剣士めちゃくちゃ強いと思ってますよ
      魔剣士が「ダメージ無印」なのは、「スキルラインの攻撃力が低い/闇のヴェールやダークマターとの組み合わせが重要(記事の対象はライト層)/暗黒連撃の単発倍率が低い」とか、いろいろひっくるめての評価です
      (8職ともこんな感じで、いろんなことを考えてます)

      職業単体の「耐久力」だと戦士やパラディンのニュアンスが変わってしまうので、戦闘全体の「安定感」の項目は必要ですw

  3. 匿名 より:

    武器複数持つと宝珠悩むのよね

  4. あゆむ より:

    おつかれさまです。
    全職万遍なくプレイしていますが、豆腐屋さんの思う職評価とだいたい同じ印象をもっていたので自分的に安心しました!
    特に「安定感」わかりますw
    こうしてみると戦士のバランスがかなり良さそうですね。
    たしかに自分で使ってても「プレイしてる」感が一番あります。さすがエックスくんの本職ですね。

コメントを残す