どれだけ増える!?輝石と戦神の「属性ダメージアップ」を徹底検証!!
楽しかった「天獄フィーバー」も、いよいよ終わりますね
今回は、「輝石のベルトと戦神のベルトのダメージ差」を検証しました
目次
「戦神のベルト」にするべき!?
「属性ダメージ」なら、「戦神のベルト」が最強ですよね
「輝石のベルト」は「12%」までしか付かないけど、この1%の差って重要なんですかね?
今回の検証テーマ!!
「属性ダメージ+12~13%」の差を検証します!
もちろん強いにこしたことはないけど、「戦神のベルト」って使い勝手が悪いんですよね
わかりやすいように、魔剣士の「暗黒連撃」で検証しますね!
結論はこうです!!
ごちゃごちゃしたダメージ計算の話になるので、先に結論を見ちゃいましょう
思ったよりは増えてないけど、戦闘中に何十回も使うと考えたら大きな差って感じですかね
※こまかな装備の積みかさねが大きなダメージ差になるので、こだわるのは大切ですよ
ダメージアップ要素でさらに増える!
魔剣士なら、「闇のヴェール」や「ダークマター(闇耐性低下)」でダメージアップできます
「闇のヴェール」中はダメージ倍率が2倍くらいになるので、先ほどの「ダメージ差」も同じだけかけ算されます
(正確には2倍よりちょっと低めだけど、だいたいそれくらいだと思ってOKです)
検証開始!!
というわけで、「属性ダメージアップ」について掘りさげていきますね
まずは、「暗黒連撃」の基本情報からおさらいしましょう
「12%→13%」だと、1発あたり「+0.01倍」くらいです
「+1%」だから当然なんですけどねw
ダメージ計算式!!
今回の検証の重要なポイントですが、他のダメージアップ要素が増えるほど、「12%→13%」で大きく増えていきます
下の画像を見てください!
同じシチュエーションでも、攻撃力が高いキャラほど「戦神のベルト」で大きくダメージアップしているのがわかりますね
「種族特効」とかもあればもっと差がひらくし、特技倍率が高い「煉獄魔斬」も大きなダメージ差になります
魔剣士の攻撃力!
わかりやすいように極端な数値にしましたが、最近の魔剣士の攻撃力は「1300」前後です
「竜のうろこ」だとだいたいこれくらいで、「ラストチョーカー」にすればさらに「+62」されます
その他の「属性ダメージアップ」について!!
「鎌スキル」にはもともと「闇攻撃ダメージ+5%」があるけど、こちらは「12%→13%」で増えるダメージ量とは関係ありません
「上昇率」は少し下がるけど、ダメージ計算の話なので気にしなくてOKです
鎌でも両手剣でも、増えるダメージは同じってことですね!
検証結果!!
ダメージ計算式についておさらいできたので、最初に貼った検証結果を見なおしましょう
攻撃力が高いときほど、「12%→13%」でダメージアップしていますね
一般的な魔剣士の攻撃力は、「1300」前後です
「闇のヴェール」でさらに強化!!
上の計算結果に、「闇のヴェール(+100%)」も追加します
光の宝珠「暗黒連撃の極意(+18%)」もあるので、「+18%→118%(約1.85倍)」されます
組みあわせ次第で大きな差に!
魔剣士なら「ダークマター(闇耐性低下)」や「爪牙の陣」もあるし、魔法戦士の「フォースブレイク」も強力です
ここらへんを組みあわせていくと、「12%→13%」のダメージ差がどんどんひろがっていきますよ
「煉獄魔斬」のダメージ差!!
最後に、高倍率の「煉獄魔斬」も見ておきましょう
なるほど、「暗黒連撃」よりもさらにダメージ差が増えてますね
まとめると
・「輝石→戦神」で増える「属性ダメージ+1%」の差を検証!
・「暗黒連撃」なら1発あたり「+4~5ダメージ」くらい!ただし条件によって変わるぞ!
・「闇のヴェール」などでさらにかけ算されていく!組みあわせ次第で大きなダメージ差になるぞ!
以上、「輝石のベルトと戦神のベルトのダメージ差」の検証でした!
「たったの4ダメージ」と言われたらしょぼく聞こえるけど、実際には多段攻撃だし戦闘中に何十回も使います
武器の「輝晶強化」とかもそうだし、こまかな積みかさねで大きなダメージ差になっていきますよ
戦闘中に武器を持ちかえるなら、「輝石のベルト」もアリですよ~
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