そんなに変わる!?「メラゾーマ×攻撃魔力うめつくし」のダメージ上昇量を徹底検証!!
攻撃魔力って高い方がいいとはいえ、そんなに重要なんですかね?
リクエストをいただいたので、今回は「魔法使いは攻撃魔力+45でどれくらいダメージアップするのか」を検証しました
目次
「うめつくし」ってどうなの!?
「メラゾーマ」って今でも十分強いけど、「攻撃魔力」にもこだわった方がいいのかな?
たとえば「うめつくし」なら、「攻撃魔力+45」されます
一般的には「ブレス耐性」とかを付けるけど、はたしてどれくらい変わるのでしょうか
今回の検証テーマ!!
「メラゾーマ/メラガイアー」のダメージ上昇量を検証します!
ダメージ計算式さえわかればサクッと終わるので、先に結果を見ちゃいましょう!
これくらい増えます!!
防具の「セット効果」で増え方が変わりますが、「メラゾーマ」ならだいたい「+30ダメージ」くらいされます
それでは、具体的なダメージ計算式を解説しますね
検証開始!!
最初に言っておくと、「メラゾーマ」なら「攻撃魔力+4」されてはじめてダメージアップします
小数点以下を切り捨ててから、「魔力かくせい」や「属性ダメージアップ」などをかけ算していくからです
元の攻撃魔力がいくつかは、プレイヤーによってちがいます
なので、この記事では小数点以下を切り捨てずに、「攻撃魔力1あたり+0.25ダメージ」で計算していきますね
「属性ダメージアップ」の合計!!
あとは、「属性ダメージアップ」を合計すれば終わりです
魔法使いなら「メラ系(炎属性)」を最優先するので、すべて最大値で合計します
防具の「セット効果」でも変わるので、全3パターン用意しました
それでは、計算結果を見てみましょう!
検証結果!!
ダメージ計算式がわかったので、冒頭の画像をあらためて見ていきます
「メラゾーマ」なら「+30ダメージ」くらいで、「メラガイアー」なら「+40ダメージ」くらいですね!
「呪文ぼうそう」時は「1.4~1.8倍」にダメージアップするので、この数字がそのままかけ算されます
状況次第で意外と増えます!!
「災禍の陣」などもかけ算されていくと、けっこうダメージアップするのがわかりますね
「からだ下」も「うめつくし」なら、合計で「+90」されます
もちろん戦闘によるとはいえ、攻撃魔力を増やすだけの価値はあるってことですね
以上、「魔法使いは攻撃魔力+45でどれくらいダメージアップするのか」の検証でした!
さすがに「耐性を捨ててもいいから付けるべき」とはならないけど、ちゃんと増えてるのがわかったのは有益でした
必殺技「ミラクルゾーン」や「種族特効」もあれば、さらにダメージアップできますよ
ちなみに、どちらも「攻撃魔力1500」でダメージ上限ですよ~
参考になりましたら、投票お願いします
人気ブログランキング