【訂正】重大な勘違いをしてました!「ウィリーデ1~2」の守備力を徹底検証!!

とんでもないミスをしてました・・・

 


ドラゴンクエストXランキング

今回のテーマ!!



「ウィリーデ」の守備力を検証しなおしました!

 

 

 



最初に言っておくと、この記事はここで終わりです

ここから先は、豆腐屋がなにをどう間違えていたのか、検証中のできごとをお話しするだけですw

 

 


ドラゴンクエストXランキング

初日の訂正箇所!!

※以前の記事のキャプチャ


実装直後に、「ウィリーデ1」の守備力を検証しました

「約2498」って書いたけど、これが大きな間違いでした

 

 

 



自分で「必中ライン」は「攻撃力1428」って書いたのに、検証時のキャラは「攻撃力1383」しかありませんでした

「準必中」の状態でいくら「通常攻撃」をしても、正確な守備力はわからないんです

 


 

 

 

「ウィリーデ2」で気づいた!!



昨夜(実装2日目)はあまりログインできなかったけど、「ウィリーデ2」の守備力を調べていました

「両手剣バトルマスター」なら普通にダメージをあたえられてるから、自キャラが「準必中」のまま検証してるなんて思いもしませんでした

 

 

 



途中まで「守備力はウィリーデ1と同じなのかな?」と思ってて、ふと計算したときに自キャラが「準必中」なことに気がつきました

ってことは、初日も間違えてる!?

 

 

 

キャラ交代!



攻撃力理論値の「両手剣戦士」に交代して、最初から検証しなおしました

朝5時30分なので、あと30分しかできませんけどね

 

 

 



めちゃくちゃ硬いボスでも検証できるので、理論値でよかったと心底思いますw

「ウィリーデ2」に「通常攻撃」を100回して、だいたいのダメージ幅がわかりました

 


 

 

 

「ウィリーデ2」の守備力!



もうちょっと攻撃した方が正確にわかるんだけど、朝6時を過ぎてタイムアップです

 

 

 



100回分のダメージ幅を表にあてはめると、「守備力2812」が一致しました

ただ、もっと攻撃すれば「最小/最大」が更新されるかもしれません

 

 

 

「ウィリーデ1」も検証!!



朝6時で「ウィリーデ1」になり、朝11時までひたすら「通常攻撃」をしました

220回目の「通常攻撃」で初めて「156ダメージ(最小)が出たので、「ウィリーデ2」も100回だと正確な守備力がわからないってことです

 

 


ドラゴンクエストXランキング

だいたいこれくらい!!



訂正後の守備力です!

赤文字がこの記事の検証と一致してて、青文字は「もしかしたらこの数値かもしれない」って意味です

誤差なしで正確な数値を知るためには、攻撃力を変えて同じように数百回の検証が必要です

 

 

 



もういいかな・・・

「フォースブレイク」の「準必中ライン」をハッキリさせたかったけど、これ以上がんばる気力がなくなりました

初日から「属性耐性」と「守備力」の調査しかできてないから、プレイヤーとして「ウィリーデ」を楽しんできますねw

 

 

 

以上、「ウィリーデ実装初日の記事の訂正」でした!

 

 

参考になりましたら、投票お願いします

人気ブログランキング

 

 

 

コメントを残す