【前編】これどういう意味!?「レベル128武器」の名前と意味を徹底解説!!

ドラクエ10をやってるだけで、なんとお勉強もできちゃいます!

今回は、「レベル128武器の意味【前編】」です!

 


ドラゴンクエストXランキング

「レベル128武器」が発表!!



先日の「超ドラゴンクエストXTV#47」にて、最新武器の名前が判明しました

恒例のアレいきます!

 


 

 

 

今回のテーマ!!



読み方と意味を解説します!

 

 

 



バージョン7.0で登場した「レベル125武器」は、「星座」に関係するワードが多めでした

「レベル128武器」もそうなのか、数が多いのでまずは「1.片手剣~9.ツメ」から見ていきます!

 


 

 


ドラゴンクエストXランキング

「レベル128武器」の意味!!



放送中の出演者の雑談(冗談)もふくめて、順番に解説していきますね

 

 

 



先に言っておくと、それぞれの意味はこんな感じでした

 

 

 

1.片手剣「不浄の滅剣めっけん




「滅剣(めっけん)ってなんだ?」と思ったら、『剣と魔法のログレス』ってスマホゲームで使われてる言葉のようです

轟剣ごうけん」とか、ドラクエ10でもよくある造語ですね

 

 

 

※以前の記事のキャプチャ


ちなみに、「不浄」は文字通り「きれいじゃないこと=けがれ」を意味します

最近の防具に多く使われてる、「仏教」にも関係する言葉です

 


 

 

 

2.両手剣「クラウドブレイカー」



直訳すると「雲を壊す人」なので、カッコよく言えば「大気をも切り裂く剣」って感じでしょう

シャンクスと白ヒゲのアレですねw

 

 

 

3.短剣「ジェミニダガー」



「ジェミニ(gemini)」は「ふたご座」のことで、今回も星座関係のワードがありましたね

 

 

 

※画像引用:Spicomi


「ふたご座」のシンボルマークは、双子がなかよく手をつなぐ様子を表現しています

「ジェミニダガー」の見た目もそんな感じですね

 

 

 

4.スティック「ルーナステッキ」



日本では「ルナ(月)」と発音しますが、ラテン語で正確には「ルーナ(luna)」と発音します

ちなみに、「ステッキ」は「スティック(stick)」がなまった和製英語ですよ

 

 

 

※画像引用:花王株式会社


放送中に(冗談で)「カオウとのコラボじゃないよね?w」と触れてたのは、洗剤でおなじみの『花王』のロゴのことです

 

□「ラテン語」の解説記事

 

 

 

5.両手杖「ソールワンド」



日本では「ソル(太陽)」と発音しますが、ラテン語で正確には「ソール(sol)」と発音します

 

 

 

※画像引用:資生堂


出演者の『梨衣名りいな』さんが「サンクリーム(日焼け止め)でありませんでした?w」とおっしゃってたのは、このロゴですねw

関係ないけど、梨衣名りいな』さんって超絶美人ですよね

 

 


ドラゴンクエストXランキング

6.ヤリ「ボーライドスピアー」



聞きなれないワードですが、「ボーライド(bolide)」は「火球」という意味です

いやまぁ、「火球」も聞きなれませんけどw

 

 

 

※画像引用:天文学辞典


「天文学」の用語で、特に明るい「流星」のことを「火球」と言います

そのままの意味で、「ファイアボール(fireball)」とも呼ばれますよ

 

 

 

7.オノ「レラージェアックス」



「レラージェ(leraje)」とは、超ざっくり言うと「狩人かりうどの姿をした悪魔」のことです

中世ヨーロッパで、「悪魔学」という学問の研究で使われていた言葉です
(話が複雑になるのでこれで終わりねw)

 

 

 

8.棍「クリナップロッド」



「クリナップ=クリーンアップ」は、直訳すると「掃除する(clean up)」という意味です

いちおう「浄化」って意味もあるけど、霊的なニュアンスで言うなら「purification(名詞)」や「purify(動詞)」が使われます

ちなみに、野球の「クリーンナップ(3~5番打者)」も同じ言葉ですよ

 


 

 

 

9.ツメ「機殴竜殺きおうりゅうさつ



けっこう調べましたが、似たような「四字熟語」はありませんでした

ツメスキル「牙神昇誕がしんしょうたん」が四字熟語「臥薪嘗胆がしんしょうたん」をもじってるように、なにか由来があると思ったんですけどね

 

 

 



おそらくですが、「殴殺」って物騒な言葉をバラして、「マシン系/ドラゴン系」にダメージアップするのを遠回しに表現してるのでしょう

 

 

 



ちなみに、放送内で「ジャブローにいそう」とか「モビルアーマー感がある」って話してたのは、『機動戦士ガンダム』の用語みたいです

右側の赤い「モビルスーツ(機体)」の手のことですね

※ごめんなさい、『ガンダム』のこと本当にわかりません。どなたかコメントで補足してください

 

 


ドラゴンクエストXランキング

前編は以上です!!



なるほど!勉強になるなぁ!

「星座」とか「天文学」を深く知れるので、ドラクエ10を遊んでるだけでかしこくなれちゃいますねぇ!

 

 

 



今回のまとめです!

こんな感じで、【後編】も早めに書きますね!

 

 

 

以上、「レベル128武器の意味【前編】」でした!

だいぶ短くまとめてますが、実際にはもっと深い意味があるワードもあります
特に宇宙の話なんかは、聞いてるだけでワクワクしちゃいますよねw

9.ツメ「機殴竜殺きおうりゅうさつ」について「これじゃない?」って元ネタがあれば、コメントで教えてくださいね~

 

 

参考になりましたら、投票お願いします

人気ブログランキング

 

 

 

コメントを残す