バラシュナ用の体下を「毒60%」に新調!!すごい装備の僧侶を見かけたのでマネしたぞ!!

「羅刹王バラシュナ」、すごく面白いですね!!

今日は待望の難易度3の日ということで、豆腐屋もガッツリと挑んできました

今回は、2日前の実装初日に自作したばかりの装備を作り直したプレイ日記です

 

 


ドラゴンクエストXランキング

 

 

2日前に自作した頭と体下を早くも新調したぞ!!



画像は本日の昼に自作しなおした装備です

 

豆腐屋はずっと僧侶で「バラシュナ」に挑んでいますが、他PTの僧侶さんですごい装備の人がいたんですよ

これと同じ装備だったんですが、すぐに意図がわかり「これはかしこい!」と思ったので、豆腐屋もマネしてみました

 

この変わった錬金効果の意味を、以下に解説します

 

 

 

体下は毒60%と回復魔力!!



「回復魔力」の最大値×2はさすがに自作できないので、旅人バザーで購入しました

 

顔アクセを「ネレウスマスク」にして、体下と合わせて100%ならわかりますよね

その僧侶さんは、頭に毒ガード60%をつけていたんですよ

 

 

 

即死耐性はどうしてるの!?



2日前に「おびえ&即死耐性100%」の「ひかりサークレット」を自作した記事でも触れましたが、僧侶には基礎ステータスで「即死耐性25%」がついているんです

 


 

 

 

それだと100%にならないじゃん!!



新調した2つの装備と、「ゼルメア」で入手した足装備の錬金効果です

 

 

 



そうなんです!!

 

宝珠「鉄壁の即死ガード」を合わせると、合計で100%になるんですよ!!!

 

いやぁ、これは気がつかなかった

こんな組み合わせ、よく思いつきましたねw

 

 

 

耐性完備で回復魔力1000超えの僧侶に!!



回復魔力1001!!

 

 

 



「イシスのアンク」を装備している僧侶さんも多いと思いますが、豆腐屋は画像の「輝石のベルト」を装備することで、「アヌビスのアンク」でHPを増やすことができます

 

 

 



ちゃんと4耐性が100%になっています

 

 

 

自作の手順を紹介!!



頭装備を自作する方法ですが、基本は2日前の記事のやり方と同じです

 

1回目の錬金で「おびえガード+90%」の「超大成功」を狙って、失敗したらツボ錬金で「パルプンテ」狙いに切り替えるだけ

 


 

 

 

失敗したらパルプンテの強化狙い!!



「あくまの錬金ツボ☆3」で、ひたすら紫マスを増やすだけです

 

うまくいかないことの方が多いですが、パルプンテで「強化」されれば「おびえガード+100%」になります

 

 

 

うまく強化してくれたら、あとは毒ガード60%狙いだ!!



再びランプ職人に切り替えて、「まおうの錬金ランプ☆3」で「即死ガード+60%」を錬金します

 

「不思議なチカラが集まってくる」と表示されたら、錬金効果は「毒ガード+60%」で確定です
(「うめつくし」や「強化」の可能性もアリ)

 

 

 

できるまで挑戦!高額装備なので失敗品の赤字も気にしなくてOK!



冒頭で紹介した頭装備ができました!

 

失敗品はバザー出品するので、完成までに使ったゴールドの何割かは返ってきます

 

ここまで約600万Gの赤字がありましたが、この頭装備は旅人バザーに存在しないので、未錬金の原価と合わせて800万Gで手に入ったと思えば安いものでしょう

 

 

 

どういう流れで完成したの!?



合計4回の錬金で、最後の「即死ガード+60%」を錬金石で68%に強化しました

 

 

 



今回の錬金の流れです

 

武器の理論値とかなら完成までに3日~1週間くらいかかりますが、この錬金はそこまでむずかしくないので、1時間もかかりませんでした

 

また、「おびえ耐性」は宝珠と合わせても100%にできるので、実はけっこう簡単にできてしまうんですよw

 

 

 

回復魔力1001僧侶でバラシュナ3に挑戦!!倒せたの!?



勝てませんでした!!w

 

 

 



難易度2とは強さが段違いでした

次々と呼ばれる聖守護者たちよりも、「バラシュナ」本体の攻撃を避けるのがむずかしかったですね

 

肝心な「ベホマラー」の回復量を撮り忘れるという痛恨のミスもおかしたので、記事を書いたらまた挑戦してきます!!

 

 

以上、たまたま見かけた僧侶さんのすごい装備をマネしてみたプレイ日記でした!

すごい発想ですよね
「僧侶なら即死耐性は75%で十分」なんて記事に書いたのに、体下に「回復魔力30↑」をつけられるなんて思いもしませんでした

完全に僧侶専用の耐性装備ですが、今以上に回復魔力を高めたい人は自作してみるのもオススメですよ~

 

 

参考になりましたら、投票お願いします

人気ブログランキング

 

 

 

バラシュナ用の体下を「毒60%」に新調!!すごい装備の僧侶を見かけたのでマネしたぞ!!” に対して2件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    hp717は低い気がしますが。
    雨切れの合間に爆震きたらそこそこの確率で床ペロしますよ。

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      実はドラクエ10には料理というものがあって、
      たとえば「バランスパスタ☆3」を使うと最大HPが30も増えるんですよ

      最大HP717でも羅刹爆震を100%耐えられるようになるので、
      強敵との戦闘では料理を使うのがオススメですよ~

匿名 へ返信する コメントをキャンセル