「無敵時間」にできることはいくらでもあるぞ!覚えておくと超便利なテクニックを完全解説!!

ドラクエ10の戦闘には、敵の攻撃を避けたり効率よくダメージを与えたりする以外にも、こまかいテクニックがたくさんあります

今回は、これができるだけでパーティー全体が格段に安定する「無敵時間中にできること」を解説します

 


ドラゴンクエストXランキング

蘇生後の立て直しはいそがしい!!



回復役の中でも、特に準備に時間がかかる賢者なんかは優先順位の判断がむずかしいですよね

僧侶は「復活時 早詠みの杖や聖なる祈り」のスキルがあるので楽になりましたが、賢者だと自分ひとりで立て直すのはです

 

 

 

前衛職だと何も考えなくていいから楽だよね!?



前衛職は何度やられても攻撃するだけでいいので、簡単だと思っていませんか?

実は前衛職こそ、戦闘を安定させるために「無敵時間」中にやるべきことがたくさんあるんです

 

 

 

「無敵時間」にできること!!



味方に生き返してもらったあと、自分のターンがたまらなくてもできることはたくさんあります

基本は、「すぐに敵に近づくこと」です

 

 

 

敵の攻撃をくらえば1ターン自由になるぞ!



もっとも基本的なテクニックは、無敵時間中に自分への攻撃を受けてあげることです

本来なら即死級の攻撃も「Miss!」になるので、敵に1ターンなにもさせなかったことになります

 

 

 

自分がねらわれていなくても意味があるぞ!



自分がターゲットになる確率は4分の1なので、近づいたところで攻撃されないこともあります

でも、無敵時間に近づくだけでちゃんと意味はあるんです

 

 

 



本当は無敵時間中に敵を押す理由も解説したかったのですが、ちょっとむずかしい話になるので省略します

とにかく、復活直後は敵の前に立つことが重要です

 

 

 

ノーリスクで壁ができて味方を守れる!



はい、自動的に壁が成立しました

 

賢者の「ベージュ」がねらわれているので、相撲しながら味方の時間稼ぎができています

もし自分がターゲットでもダメージをくらわないし、味方がターゲットなら時間稼ぎができるので、無敵時間でも十分な仕事ができています

 

 

 

まだまだあるぞ!連続攻撃をいっしょにくらおう!



「デュラン」の「闘神の絶技」のように、多段攻撃で味方が何人もやられてしまう特技は多いですよね

常闇ボス「メイヴ」の「触手れんだ」や、聖守護者「ローガスト」の「狂い咲き」などです

 

 

 



復活直後にすぐに味方の近くに移動して、いっしょにくらってあげましょう

 

 

 

全滅級の攻撃もほとんど無傷に!



味方2~3人がまとめてやられることもある「闘神の絶技」も、無敵時間でいっしょに受けてあげればミス連発に!

 

 

 



はい、誰もやられませんでしたw

 

 


ドラゴンクエストXランキング

無敵時間だけど近づかなくていい場合もあるぞ!



場面は変わって、他のボスです

先ほどの「はやわざ」のように、無敵時間中に「連続かみつき」をミスにしました

 

 

 

無敵時間なのにピンチをまねくパターン!



いつものように、敵の正面に戻ろうとしています

 

 

 



自分に攻撃がきた!

これをミスにできれば、味方全員が1ターン自由になるはずだけど・・・

 

 

 

範囲攻撃の巻きこみに注意!



「ベージュ」を範囲に巻きこんだ!

 

「そんなに大きなダメージでもないし、別にいいんじゃ?」と思いますよね

 

 

 

即死級の範囲攻撃が使われることもあるぞ!



さっきは「のしかかり」なので軽傷でしたが、これが「回転アタック」のように即死級のダメージだったら最悪です

 

 

 



自分が近づいて打たせてしまったせいで、3人まとめてやられてしまいました

 

 

 

つまりどうすればいいの!?



敵によってやり方を変えればOKです!

 

コインボス「ドラゴン」のように味方を巻きこむ特技が多いボスなら、無敵時間だからって近づく必要はありません

逆に味方がちゃんと離れているのなら、近づいて自分だけが攻撃を受ければ1ターン自由になります

 

 

 



こういうのは何度も失敗していくうちに身体で覚えていくものですが、不安な人は「闘神の絶技」のような連続攻撃だけでもいっしょに受けてあげるように意識しましょう

 

味方がひとりでも死なないだけで戦闘はいくらでも安定するし、討伐時間も格段に早くなりますよ

 

 

解説は以上です

 

 

 

まとめると

・前衛職こそ復活時にやるべきことは多いぞ!「無敵時間」中にできることはたくさんある!
・基本は敵の正面に立てばOK!自分に攻撃をさせれば味方全体が1ターン自由になるぞ!
・「無敵時間」だからって範囲攻撃を受けにいくのは危険だぞ!味方が離れているかどうかを確認してから近づこう!

 

以上、覚えておくとめちゃくちゃ便利な「無敵時間中にできること」の解説でした!

回復職の人がどんなに上手でも、前衛が気を配ってくれなかったら回復が追いつきません
無敵時間中に自由な時間を作ってあげるだけで、「ザオラル」からすぐに「ベホマラー」して全回復できるということです

これができるだけで戦闘が飛躍的に安定するようになるので、普段の戦闘でも意識してみましょ~

 

 

参考になりましたら、投票お願いします

人気ブログランキング

 

 

 

「無敵時間」にできることはいくらでもあるぞ!覚えておくと超便利なテクニックを完全解説!!” に対して2件のコメントがあります。

  1. ひん より:

    無敵時間に出来る事!!
    夜中にカップラーメンとスナック菓子食べ放題!!
    ダイエット期間に無敵時間を下さい、、、、

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      ダイエットがんばってください!

ひん へ返信する コメントをキャンセル