「極致への道標」の説明書

「極致への道標」の記事を何度か書きましたが、プレイヤーは日々強化されていきますよね

そのたびに装備例を書き直す予定ですが、毎回説明していると長くなるので今後はこの記事を説明書として使います

 


ドラゴンクエストXランキング

今はキツくてもそのうち達成できる!!



バージョン6.0で追加された4つの道標の装備例をすべて記事にしましたが、時代の変化とともに難易度は下がっていきます

 

 

 

プレイヤーの成長要素はいろいろ!



今後も成長要素は増えていくので、今ほどお金をかけなくてもよくなります

 

 

 

5年前との比較!



実際にプレイヤーがどれくらい強くなっているのか、国勢調査1位のパラメータを見てみましょう

 

 

 



最大MPや重さが150前後、撃魔力なんて419も増えていますw

バージョン5.5時点でこの差ですから、今ならもっと高いですよね

 

 


ドラゴンクエストXランキング

計算するときに意識していること!!



バージョン6.0で追加された27種類のお題を計算していて、気がついたことがあります

おそらく今回のお題を作った人は、他を万全にして「うめつくし」程度の装備があれば達成できるように設定しています
(例外もありますが)

 

 

 

基本は「うめつくし」でOK!



お金をたくさん使えばどのお題も楽勝ですが、そうはいきませんよね

できるだけ装備にお金をかけずに、主要なアクセサリーがあれば達成できるように計算しています

 

 

 

アクセ選びについて!



すべてのお題を計算してみて、「このアクセは理論値が前提だろうなぁ」とか「これは作らなくてもいい想定だろうな」とか、いろいろと感じたことがあります

 

なので、アクセのチョイスは「豆腐屋が持っているから」ではなく、「作った人が想定してそうだから」を基準にしています

 

 

 



たとえば「MPアヌビス」は必要ですが、「守備オシリス」は作らなくても達成できるように設定されているはずです
(あると便利だけど、なければ防具の錬金効果などでおぎなえる)

 

 

 

新しい成長要素にも対応させていくぞ!



実装直後に書いた記事では、なるべく「虹のフェザーチップ」を使わずに達成できるようにしました

そろそろ解禁してもいいと思うので、今後は「不思議のカード」も最大値が前提で計算していきます

 

 

 



「源世庫パニガルム」実装後にパラメータの上昇値が判明するので、それにも対応させます

 

 

 

以上、プレイヤーが強化されるたびに楽になっていく「極致への道標」の説明書でした!

すでに装備例の記事は書いたのですが、自分で読み直していてもごちゃごちゃしていてわかりにくいんですよね
「源世庫パニガルム」が実装されるし、せっかくなので最新の状態で書き直す予定です

もちろん新コインボス「アンドレアル」実装後にも対応させますよ~

 

 

参考になりましたら、投票お願いします

人気ブログランキング

 

 

 

「極致への道標」の説明書” に対して4件のコメントがあります。

  1. リアルはげ より:

    装備枠や倉庫圧迫するからmpアクセやすばやさ守備は消すやろ‼️お題考える前に装備枠ベルト枠倉庫を2倍にしてほしかった❗保管場所がない❕

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      今後の道標でも使うかもしれないと考えたら、今回作ったものも捨てられないのが悩みどころですよねw

  2. しゅん より:

    いつか使うんだよ病の患者です。

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      なかなか捨てられない防具やアクセたちも、今回活躍してくれて報われた気がしますよねw

pan1946 へ返信する コメントをキャンセル