「輝天の大剣」と「業炎の大剣」はどっちが強いの!?「天下無双」のダメージを徹底比較!!

「源世庫パニガルム」で、バトルマスターが人気ですね!

最新武器「輝天の大剣」を買った人も多いと思いますが、両手剣といえば「業炎の大剣」も強いですよね

今回は、いろいろな状況での「天下無双」のダメージを検証しました

 


ドラゴンクエストXランキング

「パニガルム」でバトルマスターが強い!!



なにやらバトルマスターが大人気ですが、「輝天の大剣」を買った方がいいのかな?

※ハンマーとの比較は別記事でやります

 

 

 

「輝天の大剣」が超強いぞ!



攻撃力が高いだけじゃなく、基礎効果の「特技のダメージ+15」が6回攻撃の「天下無双」と相性バツグンなんですよね

 

 

 

両手剣といえば「業炎の大剣」じゃないの!?



新しい武器が実装されても、バトルマスターは「業炎の大剣」が一番強かったような?

今の時代だと、攻撃力がちがいすぎて「輝天の大剣」の方が強いんですかね?

 

 

 

「パニガルム」のシチュエーションが多すぎる!



味方の職業や「源世の聖標」の効果によってダメージ計算式が変わるので、すべての状況を計算するのは大変です

この検証では「天下無双」を中心に、魔法戦士の有無など、なるべく多くの状況を想定しています

 

 

 

属性ベルトを前提に検証!!



今回のボス「源世鳥アルマナ」に炎属性は効きませんが、今後もボスが変わっていくのを想定しています

 

 

 

「輝天の大剣」は属性ベルトが必要ないときもある!



パーティーに魔法戦士がいないときもあるので、「輝天の大剣」はいろいろなベルトのダメージを計算していきます

 

 


ドラゴンクエストXランキング

検証開始!!



なるべく平均的な装備やパラメータで、バトルマスターの特技ダメージを検証します

 

 

 

一般的な両手バトの攻撃力!!



ほとんどのプレイヤーは、だいたいこれくらいでしょう

バイキルト時は、基礎値や「ちから」のみが1.4倍されます

 

 

 

それぞれの攻撃力!



「パニガルム」のモンスターの守備力がわからないので、今回は700で計算します

 

 

 

特技倍率も計算!!



「両手剣スキル」と「とうこんスキル」のチョイスは、豆腐屋の独断です

 

 

 



一般的に属性ベルトの方がダメージが増えやすいのですが、道中の「源世の聖標」の「魔物にダメージ+30%」なんかは、実際には30%も増えません


 

用意ができたので、計算結果を見てみましょう!

 

 


ドラゴンクエストXランキング

検証結果!!



「種族ベルト」は9~10%、「属性ベルト」は12~13%の2パターンずつ計算しました

 

 

 

特技ごとのダメージ表!!



※まだ結論じゃないので、この表はスルーしてOKです

「ベルト」の数値に「特技ダメージ+」の数値を直接プラスしたのが、バイキルト時に与えるダメージ量です

 

たとえば「輝天の大剣+種族9%」の「天下無双」なら、2935+210で平均3145ダメージになります

 

 

 

パニガルムで与えるダメージ!!



ベルトを持ってない人は「こうげき力+14」がついたものを装備すると思うので、それも計算してあります

「輝天+属性ベルト」が一番強いのは当然として、「業炎+炎ベルト」よりも「輝天+種族ベルト」の方が強いみたいですね
(今回のボスには雷属性が良いので、「雷ベルト」と書いています)

 

青文字はワースト3ですが、「業炎の大剣」と「輝天+攻撃力ベルト」が競っていますね

 

 

 

敵に属性耐性がある場合!!



最後に、「天下無双」が敵の属性耐性で増減した場合の計算結果です

これも、0.7~1.3倍してから「特技ダメージ+○○」の数値を直接プラスしています

 

 

 

炎属性が弱点なら「業炎の大剣」の方が強いぞ!



今回のボス「源世鳥アルマナ」なら「業炎の大剣」は完敗ですが、炎属性が弱点の敵で味方に魔法戦士がいないなら、まだまだ強力みたいですね

画像の中ボスは見た目のとおりで、「業炎の大剣」の方がダメージが高かったです

 

 

 

つまりこういうこと!



「輝天+属性ベルト」が一番強くて、その次が「輝天+種族ベルト」
(味方に魔法戦士がいないなら、「種族ベルト」が1位)

 

 

 



「業炎+炎ベルト」と「輝天+攻撃力ベルト」は良い勝負だけど、わずかに「業炎+炎ベルト」の方が強そう。でもほとんど同じ

という結果になりました!

 

 

解説は以上です

 

 

 

まとめると

・新武器「輝天の大剣」と属性武器「業炎の大剣」の特技ダメージを検証したぞ!
・結果は属性ダメージアップや種族特攻ベルトをつけた「輝天の大剣」の圧勝!
・ベルトがない場合、「業炎の大剣+炎ベルト」で同じくらいのダメージを与えられるぞ!
・もちろん敵の「属性耐性」も重要だ!初回のボス「源世鳥アルマナ」には炎属性が効かないぞ!

 

以上、まだまだ通用するのかが気になる「業炎の大剣のダメージ量」の検証でした!

「炎ダメージ13%アップ」は強力でしたが、最新武器の攻撃力が高すぎて「業炎の大剣」だとそろそろキツくなってきましたね
状況次第では「業炎の大剣」の方が強いとはいえ、よくわからない人は「輝天の大剣」を装備しちゃってOKです

「パニガルム」でどっちの武器が強いかとかは、今後も検証していきますよ~

 

 

参考になりましたら、投票お願いします

人気ブログランキング

 

 

 

「輝天の大剣」と「業炎の大剣」はどっちが強いの!?「天下無双」のダメージを徹底比較!!” に対して8件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    業炎が出た時に、これつえー
    核5まで入れて遊んでたので必要性が無いと負けてても買う気が起きなくなるんですよねw
    炎耐性ある所は別の職でって感じで
    あんまり良いの使うのも考えもんやなと反省しました
    でもまだ使える?w

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      旧装備を奮発したあまりに買い替えづらくなるの、輝晶核が実装されてから私も増えた気がしますw
      今のところ「ベルトなしの輝天の大剣」と同じくらいなので、敵に炎耐性さえなければまだまだ使えると思いますよ!

  2. しゅん より:

    大剣自体を、いつから装備してないんだろうレベルです。
    パニガルム用にと考えたいとこですが、ボスの周期が判明してから考えよう。
    ボス毎に対応職が変わって、武器を買っては、いられませんからね。

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      そうなんですよね、次のボスもバトルマスターが強いとは限らないし、私は回復職で挑んでいますw
      「武、バト、まも、魔剣」の「前衛職4強」はどれかが活躍すると他が不遇になるから、使う武器もかたよってしまいますよね

  3. 匿名 より:

    バトはぶっちゃけプラズマしか耐性下げる技がないから魔戦がいないとゴ…あんまり強くないよね
    また炎属性か双属性の大剣が出て欲しい

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      今回は「天下無双」の攻撃回数が多いところが、パニガルムとの相性が最高で良い感じですよね!
      双属性の大剣、いいですねぇ!
      早くも次の両手剣が楽しみになってきましたw

  4. 匿名 より:

    今回のハンマー二刀流の方が強い説ありますね

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      そうなんですか!?
      実はよくわかっていないので、これから検証してみますw

pan1946 へ返信する コメントをキャンセル