「強化ガジェット零式」はダメージ2倍じゃなかった!?ダメージアップの計算式を徹底解説!!

多くのプレイヤーは、すでに「断罪のゆびわ」が気になっていると思います

もちろん豆腐屋ブログでも検証していく予定ですが、その前にダメージ計算式についておさらいしておきましょう

なるべくシンプルに解説しますが、むずかしかったら適当に読み流してくださいねw

 


ドラゴンクエストXランキング

「断罪のゆびわ」が気になる!!



合成じゃなく好きな効果を付けられる「断罪のゆびわ」!

まもなく実装予定の新バトルコンテンツ「深淵の咎人たち」の討伐報酬ですね

 

 

 

「武刃将軍のゆびわ」よりも強いのかな!?



攻撃力が12もアップする、今でも最強の指アクセですよね

どっちの方が強いのかは実装後にあらためて検証するので、今回は「断罪のゆびわ」の「種族特攻」のしくみを解説していきます

 

 

 

「天下無双」の例!!



両手剣バトマスの「天下無双」がとにかく強い!

「バイキルト」なしの状態ですが、パッと見た感じでも合計3000ダメージを超えていますねw

 

 

 

「強化ガジェット零式」でダメージアップ!



どうぐ使いの必殺技で、あたえるダメージが100%アップ!

合計6000を超えるか!?

 

 

 

さらに「レボルスライサー」だ!



こちらは敵の受けるダメージが+50%!

2倍からさらに1.5倍(合計で3倍)ということは、合計9000以上になるの!?

 

 

 

「ガジェット+レボル」でどうなる!?



素の状態の「天下無双」が1発あたり534ダメージだったので、3倍なら平均1602ダメージになる計算です

実際のダメージを見てみましょう!

 

 

 

思ってたより強くない!?



1146とか1313とか、なんか弱くない・・・?

 

 

 

今回の平均ダメージ!!



「天下無双」1回ずつのダメージ量です

特技倍率は0.8~1.0倍と幅が大きいのですが、どう見ても1発あたり1600ダメージには届きそうにないですね

 

「断罪のゆびわ」の「種族特攻」とも関係があるので、どういうことなのかを以下に解説します

 

 


ドラゴンクエストXランキング

ダメージアップのしくみを解説!!



特技や呪文のダメージ計算式では、「自分の与ダメージアップ」はすべて合計します

 

今回の場合だと、光の宝珠「天下無双の極意」の「+18%」と、「強化ガジェット零式」の「+100%」を合計して「+218%」ということですね

※他に「属性ダメージアップ」などもありますが、この記事では触れません


 

 

 

計算式はこんな感じ!!



通常攻撃のダメージ量に、画像のように倍率をかけ算していきます

「天下無双」のダメージ幅は「0.8~1.0倍」なので、検証記事を書くときは平均ダメージを「0.9倍」で計算します

 

 

 

今回のダメージ内訳!



「天下無双」のダメージを「宝珠とガジェット」で「+118%(2.18倍)」して、そこから「レボススライサー」で「+50%(1.5倍)」していたということです

 

 

 

※マニア向け 正確にはこうなるぞ!



「表の数値」が先ほどの計算上のダメージですが、実際のダメージ計算式は「乱数」があったりと、もっともっと複雑です

その「乱数」をふくめたのが「正確なダメージ幅」ですが、このへんは覚えなくてOKです

 

 


ドラゴンクエストXランキング

「種族特攻」も同じだぞ!!



宝珠「〇〇の極意」や「強化ガジェット零式」と同じダメージアップ枠で、「種族特攻」のダメージ量も増えていきます

「断罪のゆびわ」の「+3%」が、具体的にどれくらい増えるのかに注目してみてください

 

 

 



「闇の宝珠」の中でもダメージ上昇率がめちゃくちゃ高い「鉄甲斬・改」と、反対に一番低い「ライガークラッシュ」を例に見てみましょう

 

 

 

ダメージアップの内訳!!



計算方法は「天下無双」と同じで、すべてのダメージアップ要素を合計します

「鉄甲斬・改」なら、この場合は「+161%」ですね

 

 

 



上昇率が一番低い「ライガークラッシュ」と、平均的な「なぎはらい」も同様に合計してあります

 

 

 

それぞれのダメージ上昇率!!



宝珠で48%も増える「鉄甲斬・改」だと、「断罪のゆびわ」で1.9%しか増えません

「強化ガジェット零式」の上で使うと、実際に増えるダメージ量は62%くらいです

 

 

 



宝珠で6%しか増えない「ライガークラッシュ」だと、「断罪のゆびわ」や「強化ガジェット零式」の上昇率が高くなります

「断罪のゆびわ」によるダメージ上昇率は、使う特技によって変わってくるということですね

 

 

 

おつかれさまです!!



ややこしい話が続きましたが、なんとなく「断罪のゆびわ」や「ダメージアップ要素」はこうなってるんだなぁと思ってくれたら本望です

「強化ガジェット零式」も、実際には2倍にならないとだけおぼえてください

 

 

解説は以上です

 

 

 

まとめると

・ダメージアップのしくみを解説!「宝珠」や「種族特攻」は「+〇〇%」を合計するぞ!
・「強化ガジェット零式」も同様だ!実際にはダメージが2倍にならないぞ!
・新アクセ「断罪のゆびわ」も同じ「ダメージアップ要素」だ!宝珠「〇〇の極意」の上昇率が高いほど「種族特攻」の効果が下がっていくぞ!

 

以上、「深淵の咎人たち」実装前におぼえておきたい「ダメージアップのしくみ」の解説でした!

豆腐屋ブログの検証記事を読んでくれている人には、今さらの話かもしれません
今後の記事で「断罪のゆびわ」を検証するのに必要な情報なので、あらためて解説しました

状況によってダメージ上昇率がちがってくるので、いろいろなパターンで検証していきますね~

 

 

参考になりましたら、投票お願いします

人気ブログランキング

 

 

 

「強化ガジェット零式」はダメージ2倍じゃなかった!?ダメージアップの計算式を徹底解説!!” に対して6件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    魔力かくせいが前提でダメージを出す呪文職やウォークライ、闇のヴェールでダメージアップ状態になれるまもの使いや魔剣士だと断罪のゆびわの種族特攻の効果は弱くなる傾向にあるということですね。活かせる場面があまり思いつかないのですが使いどころはあるのでしょうか。

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      そうですね!ダメージ上昇率が50%とか100%だと、あまり効果を実感できないです!
      呪文職や魔剣士の場合だと、もうひとつの効果「属性ダメージアップ」もあるので検証してみないとわかりません
      早く検証したくて、すでにワクワクしていますw

  2. 通りすがり より:

    断罪の指輪って使いどころがどの程度あるのか?個人的に微妙な気も。
    開幕バイキしそれが切れる前に(120秒ちょいの間)終わらせる
    →防衛や邪神の高速周回、コインボス高速周回(コインは基本数日で卒業なので無いか?)
    バイキが常に更新可能、あるいはかなりの確率で更新可能(犬仮面とかデスの蘇生ゾンビー)
    これら位しか使いどころあるかな?指輪で多少火力あげても一瞬でもバイキ切れ期間あると
    大幅火力減で指輪の意味が全くなくなるのがね・・・

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      最初はなんだかんだ言いつつも、みんな理由を後付けするのが好きなので、バイキ時の火力を前提に強い方を選ぶと思います!

  3. より:

    ガジェットって強いけど


    ドラクエ10とだと相性が最悪だよな


    敷いても味方が乗ってくれない 


    戦士とかパラいても敵と相撲しない


    せっかく敷いても別の場所で戦ってる


    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      たぶん野良の話だと思うけど、みんなアナタが上手すぎてついてこられないんじゃないかな!?

pan1946 へ返信する コメントをキャンセル