【6.2速報】強化された必殺技をすべて検証したぞ!!
バージョン6.2から、11職の必殺技が強化されましたね!
ダメージや回復量がアップしたものを、すべて使ってみました
必殺技が気になる!!
強化された11職のうち、ダメージや回復量が関係する6職の必殺技を1回ずつためしてきました
占い師の「ゾディアックコード」については、以前の記事を参考にしてください
戦士:「会心必中」のダメージ!!
これまでの「会心必中」のダメージ倍率は、「通常の会心の一撃の1.5倍」でした
画像のキャラだと、2000前後のダメージが多かったです
素の状態で5929ダメージ!!
「超ドラゴンクエストXTV」では「7倍になる」と言ってましたが、これは強い!
バイキルト&宝珠ありの場合!
「バイキルト」と光の宝珠「会心必中の極意」で、がっつりと強化してみましょう
9999ダメージ!!
ファーーーーwwwwwwww
これは強い!!!
それぞれのダメージ量!
4パターンの検証結果です
実は「会心必中」の計算式ってかなり複雑で、今回の結果は敵が「キャタピラー」で守備力が極端に低いのも影響しています
長くなってしまうので、こまかい解説は今後の記事でしていきますね
盗賊:「お宝ハンター」のダメージ!!
画像のキャラだと、たしか以前は600ダメージくらいで、宝珠「お宝ハンターの極意」で「+300」されていました
あまり知られていないけど、ダメージ量には「きようさ」が影響します
1302ダメージ!
もともと敵の動きを止めるために使うことが多い必殺技ですが、けっこう強くなってますね!
宝珠の有無で2回使ったぞ!
説明どおりに、「+300ダメージ」されていますね
レンジャー:「妖精たちのポルカ」の回復量!!
これまでは、3秒ごとにHP30&MP5回復していました
効果時間は2分間なので、40回分でHP1200&MP200です
HP50&MP10!
2分間で、合計HP2000&MP400ですね
遊び人:パルプンテのダメージ!!
あまり使わない人にとっては、いまいちよくわからない遊び人w
以前の「パルプンテ」は、「流星」で1700ダメージくらい、「プレゼントボックス」で1100~3000ダメージくらいでした
「流星」のダメージ!
4599!?
これ、3発すべてが命中したら13000ダメージを超えますねw
「プレゼントボックス」のダメージ!
7085ダメージ!!!
「プレゼントボックス」はもともとダメージ幅が大きかったので、ダメージ上限が気になりますね
魔法使いと賢者も検証!!
最後に、魔法職2つの検証です
・「ミラクルゾーン」はダメージアップ
・「神の息吹」はダメージと回復量アップ
敵の「属性耐性」とかこまかい話は抜きにして、この2つの必殺技でどれくらい増えるのかを見てみましょう
魔法使い:「ミラクルゾーン」のダメージ増加量!!
なんだか、「システムログ」がすごいことになっていますねw
ダメージアップだけでなく、「超魔力かくせい」の効果も付いています
「魔力かくせい」とは別の、「呪文のダメージアップ」アイコンが付きました
1867ダメージ!
必殺技を使う前のダメージと、比較してみましょう
状態ごとのダメージ量!
約3倍になってますね!
・「魔力かくせい」をしたあとに1.5倍されているのか
・「魔力かくせい」で+100%、「ミラクルゾーン」で+100%されて合計300%なのか
おそらくこの2つのどちらかだと思いますが、今回はそういう検証はしません
賢者:「神の息吹」のダメージ増加量!!
魔法使いと同じアイコンですね
1387ダメージ!
状態ごとのダメージ量!
魔法使いと同じで、約3倍になっています
賢者の「ベホマラー」も検証!!
画像のキャラだと「むげんのさとり」のみで430くらい回復しますが、必殺中はどうなるのでしょうか
520くらい回復!
「ドルモーア」のように、攻撃呪文ほどは増えていませんね
状態ごとの回復量!
「回復量+100」なのかなぁ、それとも水の宝珠「ベホマラーの奇跡」と同じ計算で「+50%」くらいなのかなぁ
よくわかりませんが、平均回復量は「+89」でした
検証結果まとめ!!
これだけ強化されていると、今後の戦闘が楽しみになりますね
以上、「ダメージや回復量がアップした必殺技」の検証でした!
参考になりましたら、投票お願いします
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プレゼントボックスは私が使用したところ7200程度のダメージを確認しましたので共有します。そこそこのダメージ幅がありそうですね。
おぉ!情報提供ありがとうございます!
こんにちは。
戦士の改心必中のダメージアップがうれしくてたまりません。
魔犬の仮面の効果があるけれど、ひっさつコマンドが出現しても「まぁいいか」くらいのものでしたが
これからは歓喜に浸れます。いやっほー
検証ありがとうございます。
こちらこそ、コメントありがとうございます!
うれしいですよねぇ!会心必中の超強化!
特化させたらどこまで強くなるのか、これから検証していきますよ~!
いやっほ~!
レンジャーはモーションを
どうにかしてほしい
通常の戦闘でもそうだけど
コロシアムで使ったら的になって
味方が壊滅する原因になる
全体的に長過ぎるから性能が強くても使いづらい戦闘は多いですよね
コメントありがとうございます!
モーションの長さ、必殺ごとに差がありますよねぇ
キャンセルできるようになったし、発動時間も調べないとですね!