【6.2速報】コロシアムでの新職業「海賊」の特技ダメージを検証したぞ!!

バージョン6.2から「コロシアム」に参加できるようになった海賊の、特技ダメージ量を検証しました

コロシアムの基本的な説明は省略しているので、好きな人に向けた内容です

 


ドラゴンクエストXランキング

海賊が参戦!!



とうとう新職業「海賊」が、コロシアムに実装されましたね!

今回は、海賊の全特技のダメージを検証しましたよ!

 

 

 

プレイガイドはこんな感じ!!



全体的にコロシアム外から弱体されているのは、どの職業も同じですよね

 

 

 

今回の検証条件!!



主に「ほうげきスキル」の特技を、すべて2~3回ずつ使いました

正確なダメージ期待値とかではありませんが、目安になると思います

 

 

 

 自分と相手のスペック!



海賊は一般的なコロシアムプレイヤーを想定した攻撃力で、対戦相手は平均的な守備力の盗賊で検証しました

「特技ダメージ+○○」や「竜のうろこ」などの、余計なものはすべてはずしてあります

 

 

 

 検証時の海賊装備!



豆腐屋の海賊は弱いので、コロシアム時の一般的な攻撃力になるように調整してあります

 

 

 



たとえば弓だと、「レベル124で最新装備の海賊」とは攻撃力61~70の差があります

 

 

 



アクセサリーと料理で「+61(バイキルト時は+64)」したので、一般的な攻撃力と同じくらいです

用意ができたので、さっそく検証してみましょう!

 

 


ドラゴンクエストXランキング

 検証結果!!



弓と短剣を装備して、れぞれバイキルトの有無で4パターンを検証しました

1試合が3分間なので、15試合もかかりましたよ・・・

※必殺技「ウルトラ大砲置き」は「バイキルト」時のみ

 

 

 

弓・バイキルト無しのダメージ!!



「さみだれうち」は参考で、「散弾ショット」と同じく1発あたりのダメージ量です

 

 

 



会心ダメージや身かわしをのぞいた、散弾ショット11発のダメージ量です

 

 

 

弓・バイキルトありのダメージ!!



攻撃力が1.25倍されています

「砲撃ブースト時」は、「バイキルト」無しの方がダメージが高かったです

 

 

 



「バイキルト」ありの、散弾ショットのダメージです

相手に「被ダメージ軽減」がない状態です

 

 

 

弓装備時の攻撃呪文!



「輝天の弓」を装備した状態の、攻撃呪文3種のダメージです

 

 

 



「メイルストロム」が強いですねぇ!

 

 

 

短剣・バイキルト無しのダメージ!!



続いて、短剣装備時の特技ダメージです

 

 

 



「散弾ショット」のダメージです

 

 

 

短剣・バイキルトありのダメージ!!



「スタン弾ショット」は、「ナイトメアファング」よりも強いんですね

 

 

 



「散弾ショット」の最大値は、77ダメージでした

 

 

 

 短剣装備時の呪文ダメージ!



弓よりも攻撃魔力が高いのにダメージが低いのは、それだけダメージ幅が大きいということでしょう

 

 

 

 海賊のダメージまとめ!!



攻撃呪文3種は、「バイキルト」の有無は関係ありません

 

 

 

以上、「コロシアム内での海賊の特技ダメージ」の検証結果でした!

それぞれ2~3回ずつなので、どの攻撃も実際のダメージ幅はもっと大きいでしょう

「だいたいこれくらいなんだ」とだけ、思ってくださいね~

 

 

参考になりましたら、投票お願いします

人気ブログランキング

 

 

 

【6.2速報】コロシアムでの新職業「海賊」の特技ダメージを検証したぞ!!” に対して2件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    海の賊のくせに強そうだなぁ。欲しいものいろいろ持ってる上位互換に思える。
    (グランプリだけ楽しんでいるヘボ盗賊より)

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      なるほど!盗賊視点だとそう見えるのかぁ~!

pan1946 へ返信する コメントをキャンセル