結局「邪教司祭の勲章」って強いの!?攻撃力いくつ相当になるのかを徹底解説!!

新コインボス「エビルプリースト」の討伐報酬、「邪教司祭の勲章」って強いんですかね

パラメータがめちゃくちゃ増えるのはわかるけど、合成効果の「会心時ダメージ+○○」ってどうなのでしょう?

今回は、「邪教司祭の勲章は攻撃力が実質いくつ増えているのか」を解説します

 


ドラゴンクエストXランキング

「邪教司祭の勲章」を掘りさげるぞ!!



新アクセサリー「邪教司祭の勲章」には、基礎効果に「会心と暴走時 魔物にダメージ+50」が付いています

最大HPアップばかりが注目されがちだけど、メインの効果はダメージアップなんですよね

 

 

 

※以前の記事のキャプチャ


合成効果と伝承効果もあわせると、最大で「会心ダメージ+85」に!

この効果って「ガナン帝国の勲章」のころからあるけど、戦闘中はあまり意識しませんよね


 

 

 

今回のテーマ!!



結局のところ、「会心ダメージ+80~85」っていうのは攻撃力いくつ相当なのでしょう?

この記事では、「邪教司祭の勲章」のメインとなる効果を解説していきますね

 

けっこう内容がややこしいので、結論だけ見たい方はスキップしちゃってOKですよ

 

 


ドラゴンクエストXランキング

ダメージ計算の基本をおさらい!!



今回の解説でとても大切なことなので、すべてのダメージ計算式の基本となる「通常攻撃」から見ていきましょう

 

 

 



ざっくり言うと、攻撃力が2増えるごとに、「通常攻撃」であたえるダメージは1ずつ増えていきます

敵からダメージを受ける場合でも、同じ計算式です

 

 

 

たとえばこんな感じ!!



自分の攻撃力より敵の守備力の方が高くても、ダメージをあたえられるのはこういうことです

この90ダメージが、特技倍率や宝珠などでかけ算されていきます

 

 

 

 「特技ダメージ+○○」は最後にプラス!!



職業スキル180Pの「特技のダメージ+20」など、「追加ダメージ」と呼ばれるものは最後にたし算されます

主にバトルマスターの検証記事などで、豆腐屋ブログでは何度も解説していますよね


 

 

 



「邪教司祭の勲章」の「会心ダメージ+○○」も同じで、ごちゃごちゃした計算結果の最後に直接プラスされます

「フォースブレイク」や「災禍の陣」があっても、「追加ダメージ」は増えないということです

 

 

 

攻撃力が低いほど効果を実感しやすい!!



攻撃力が低いときほど、「追加ダメージ」の効果を感じられます

実際にあたえるダメージ量は、高くても低くても「+20」ですけどねw

 

 


ドラゴンクエストXランキング

「邪教司祭の勲章」は攻撃力いくつ相当!?



ようやく本題です!

「追加ダメージ」が攻撃力いくつに相当するかは、ダメージの「合計倍率」が高ければ高いほど下がっていくんですよ

 

 

 



たとえば「通常攻撃」なら、攻撃力が1増えると0.5ダメージ増えます

※「必要攻撃力」はこの記事のために作った言葉なので、一般的なドラクエ用語ではありません

 

 

 

ダメージアップ要素がある場合!!



「攻撃力+1で0.5ダメージアップ」は素の状態の話なので、「種族特効」や「災禍の陣」などがあるときは計算結果が変わります

「種族ベルト+災禍の陣」で合計1.65倍されているときは、攻撃力が1増えると0.83ダメージ増えるということですね

 

 

 

高倍率特技だとこうなる!



たとえばオノ戦士の「鉄甲斬・改」は、めちゃくちゃ高倍率です

ちゃんと闇の宝珠「鉄甲斬系の極意」をセットしていると、攻撃力1あたり2.96ダメージも増えます

 

 

 



会心時はダメージ倍率が1.2倍になるので、こうですね

攻撃力1あたり、3.55ダメージも増えます


 

 


「鉄甲斬・改」の攻撃力換算!



「鉄甲斬・改+宝珠」だと、会心時のダメージが85増えるとしたら、攻撃力は実質24増えたことになります!

「通常攻撃」なら、攻撃力142相当ですね

 

 

 

「追加ダメージ」は低倍率の方が実感できる!!



反対に、「フローズンバード」などの低倍率特技ならどうなるでしょうか

 

 

 



まずは、会心時のダメージ倍率です

もっと低い特技もありますが、適当にえらびました

 

 

 

低倍率特技の攻撃力換算!



計算方法は、「追加ダメージ」の数値を「攻撃力1あたり」で割るだけです

 

 

 



「フローズンバード」なら、攻撃力186相当!

 

「ガナン帝国の勲章」の「第二伝承」を「会心ダメージ+5」にすると、攻撃力が11増えたことになりますね

「暗黒連撃」は攻撃力129相当と、「鉄甲斬・改(攻撃力24相当)」の5倍以上です

 

 

 

あくまでも素の状態の話だぞ!



先ほども書いたように、「災禍の陣」などで「合計倍率」が増えていくほど、「攻撃力○○相当」の数値は下がっていきます

 

 

 



「暗黒連撃」も、鎌を装備してちゃんと「闇ダメージアップ」を意識していると、攻撃力109相当に下がってしまいます

「邪教司祭の勲章」のメイン効果が攻撃力いくつに相当するのかは、職業や武器だけでなく、そのときの状況にも左右されるということですね

 

 

解説は以上です

 

 

 

まとめると

・新アクセ「邪教司祭の勲章」の「会心ダメージ+○○」を解説!攻撃力いくつ相当になるのかを計算したぞ!
・自分の攻撃力が低いときほど効果を実感しやすい!攻撃力が高くても増えるダメージ量は同じだぞ!
・攻撃力換算は特技倍率や状況によって変わるぞ!「合計倍率」が高ければ高いほど「攻撃力○○相当」は下がっていく!

 

以上、「邪教司祭の勲章は攻撃力が実質いくつ増えているのか」の解説でした!

なんだか、いつにもましてややこしい記事になってしまいましたね
同様の質問やリクエストをいただくだろうと予想して先に書いたのですが、「状況次第で結果が変わる」と思っていただければOKです

「特技の会心率補正」や「夢幻魔王の勲章との比較」などは、あらためて記事にしていきますね~

 

 

参考になりましたら、投票お願いします

人気ブログランキング

 

 

 

結局「邪教司祭の勲章」って強いの!?攻撃力いくつ相当になるのかを徹底解説!!” に対して6件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    魔法の迷宮フィーバーで
    メタルキング狩る時に使えばいいのか?

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      それ、楽しそう!
      他に検証している人がいなければ、記事にするかもしれませんw

  2. 匿名 より:

    魔法使いの証と比較もしてほしい

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      たしかに!合計ダメージの差は気になりますね!
      近日中に検証させていただきます!

  3. 匿名 より:

    特技毎の会心率補正も影響受けるし、殴った時の状況にもよるしで装備することによって増えるダメージの期待値出すのが難しいアクセサリーだなあ〜

    証もテンションも苦手な職業なら選択肢ないから着けるしかないけれど



    個人的にはテンバミラブ状態のバトで各片手特技使う時、夢幻とどっちが強いか気になる!

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      そうなんですよね。私もおっしゃる通りの評価をしています。
      それと、記事のリクエストありがとうございます!

pan1946 へ返信する コメントをキャンセル