理論値でどれくらい強くなる!?攻撃魔力1500の「メラゾーマ」を徹底検証!!

今の時代って、魔法使いの攻撃魔力が1500を超えるんですよね

一般的な装備にくらべてどれくらい強くなるのか気になりますが、とてもじゃないけどマネできませんよねw

今回は、「攻撃魔力1500のメラゾーマのダメージ」を検証しました

 


ドラゴンクエストXランキング

現在の「こうげき魔力」理論値は1503!!



2022年の国勢調査「最強パラメータ調査」では、「こうげき魔力」部門の1位は「1503」でした

魔法使いの防具の定番「妖炎魔女のドレス」ではなく「ロードリーローブ」が必要だったりと、めちゃくちゃお金がかかりそうですよねw


 

 

 

 

 「メラゾーマ」はどこまで強くなる!?



 

魔法使いといえば「メラゾーマ」ですが、攻撃魔力の上限は「1500」です

理論値の装備だと「1503」なので、とうとうプレイヤーが到達できるようになりましたね


 

 

 

 

今回の検証テーマ!!



攻撃魔力1500の「メラゾーマ」のダメージを検証します!

 

 

 

 



これまでの検証から「ロードリーセット」よりも「妖炎魔女セット」の方が強いことはわかっているので、今回は「妖炎魔女セット+料理」で攻撃魔力1500をめざした場合を中心に検証します

 

 

 

 普通の魔法使いとも比較するぞ!



防具の「耐性錬金」やアクセサリーの「竜のうろこ」などで、強敵を想定するほど攻撃魔力は低くなります

そうした現実的な魔法使いのダメージとも、比較していきますね!

 

 


ドラゴンクエストXランキング

 検証開始!!



まずは、攻撃魔力の計算からです

料理を食べたあとの数値ですが、実際の理論値よりも12低いです

 

 

 



バージョン6.2現在の理論値「1503」にすると、「輝石のベルト」と「魔導将軍のゆびわ」を付けることになります

今回は「メラゾーマ」の最高ダメージが知りたいので、「戦神のベルト」と「断罪のゆびわ」を装備してあります

 

 

 

 

 攻撃魔力5パターン!!



 

以前の検証結果から、指アクセは「断罪のゆびわ」が一番強いことは判明しています

「C」だと「メラゾーマ」の上限「1500」を超えないので、「魔導将軍のゆびわ」で超えた場合と、将来的に到達できる「E」も計算していきます


 

 

 

 

「メラ系ダメージ」は最大37%アップ!!



旧武器「征魔の黒杖」なら「+3%」できますが、攻撃魔力が40上回るレベル118武器「ブルームワンド」の方が強いんですよね

 

現時点での最強装備だと、「メラ系ダメージ+37%」になります

用意ができたので、検証結果を見てみましょう!


 

 

 


ドラゴンクエストXランキング

検証結果!!



最強の魔法使いが放つ、「メラゾーマ」と「メラガイアー」のダメージはどうなるのでしょうか!?

 

※キリがなくなるので、「種族特効」や敵の「属性耐性」は無しで計算しています

 

 

 

「メラゾーマ」と「メラガイアー」のダメージ!!



実現可能な「C」だと1652ダメージ!

攻撃魔力は「B」に負けているけど、「断罪のゆびわ」の「炎ダメージ+2%」の効果で逆転しています

 

 

 

 



2952ダメージ!

ダメージ倍率がちがうだけなので、「メラガイアー」も同様ですね!

 

 

 

普通の魔法使いとの差!!



聖守護者「バラシュナ」などを想定した耐久力重視の「D」よりも、「メラゾーマ」は1発あたり200くらいダメージアップします

 

攻撃魔力が1500以上の「ロードリーセット」にも大きく負けていますが、「D」以外は「智謀の首かざり」を装備しています

 

 

 

 攻撃魔力1あたりの上昇量!!



最後に、それぞれの装備で「メラ系ダメージ」がどれくらいアップするのかです

 

実際のダメージ計算式では、最初に小数点以下を切り捨てしてから「+○○%」されるとか複雑なのですが、そんなに変わらないので気にしなくてOKですよ

 

 

 

解説は以上です

 

 

 

 まとめると

・バージョン6.2時点での攻撃魔力理論値の「メラゾーマ」を検証!上限が「1500」なのでそれ以上は変わらないぞ!
・最強魔法使いの「メラゾーマ」は1652ダメージ!「メラガイアー」だと2952ダメージまで上がるぞ!
・一般的な魔法使いとの「メラゾーマ」の差は約200ダメージ!「種族特効」などがあればさらに差がひろがっていくぞ!

 

以上、「攻撃魔力1500のメラゾーマのダメージ」の検証でした!

今回の計算結果は平均ダメージなので、乱数次第ではもっとダメージをあたえられます
「種族特効」だけでなく「超暴走魔法陣・零」や「ミラクルゾーン」でもさらにダメージアップできるので、おそろしいことになりそうですねw

実戦では耐久力も意識しつつ、ダメージアップできる装備を心がけましょ~

 

 

参考になりましたら、投票お願いします

人気ブログランキング

 

 

 

理論値でどれくらい強くなる!?攻撃魔力1500の「メラゾーマ」を徹底検証!!” に対して6件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    攻撃魔力にこだわりすぎて
    耐性無い魔法使いと
    攻撃魔力を抑えても
    耐性盛ってる魔法使い
    どちらがいいんだろうか?

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      レグナードやガルドドンみたいなボスは攻撃魔力重視がいいですが、パーティ同盟のように安定して攻撃できるとは限らない戦闘だと耐性重視が理想です!

  2. 匿名 より:

    休みなんで
    気になって調べたけど
    盾持ちの占い師と同等の火力じゃね?
    棍持ちの占い師なら負けるかも知れない
    占い師の方が武器Gもあるから
    死ににくい上に範囲蘇生もあるから
    魔法使いって弱くないか?

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      私も占い師は大好きですが、魔法使いとは比較しづらい気がします!
      両者に強みがあるので、適材適所かなと!

  3. 匿名 より:

    バトロのモンスター達が、だいぶ前から攻撃魔力キャップに引っかかってるのよね。
    そのせいでドラキーのビルドで凄く悩む。

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      なるほど!バトルロードもありましたね!

匿名 へ返信する コメントをキャンセル