【雑記】他のゲームを体験してブログに活かしたおはなし

フレンドとの雑談で、「他になにかゲームをしてるの?」と聞かれることがあります

豆腐屋は基本的にドラクエ10しかやりませんが、スマホゲームをやることもあるんですよ

今回は検証をお休みして、そんなブログにからめたおはなしです

 


ドラゴンクエストXランキング

いつもありがとうございます!!



おかげさまで、595日間の連続投稿を達

本当は600日記念に書きたかったのですが、バージョン6.3の開始直後になってしまうので、少し早めのフリートークです

 

 

 

 「ドラクエウォーク」をやってます!!



豆腐屋ブログに来てくれる人って、当たり前だけどドラクエ10が好きだから読んでいますよね

だから他のゲームの話題は絶対にしないようにしていますが、ドラクエ系だしスマホゲームなので、今回だけはゆるしてくださいw

※「ドラクエウォーク」の話をしたいわけじゃないので、やってない人にもわかるように書いています

 

 

 

 こんな感じのゲームです!



ドラクエ10と似ている点が多かったり、似ているようで大きくちがう点もあったりしますが、コツコツとやりこんで自キャラを強化していくところは共通しています

 

それで、ここからが豆腐屋ブログに関連した話題なのですが、10年間もつづけているドラクエ10とちがって、こうやって新しいゲームを始めることで初心者の気持ちがわかるようになったんですよ

 

 


ドラゴンクエストXランキング

プレイ歴は1年くらい!!



豆腐屋が「ドラクエウォーク」をインストールしたのは2021年2月ですが、ずっと放置していたので、本格的にやりだしたのは2021年11月からです

 

ちなみに、サービス開始したのは2019年9月なので、初期組は3年間もつづけていることになります

こまかい説明は省略しますが、この2年間の差って、ドラクエ10以上にめちゃくちゃ大きいんですよ

 

 

 

1年やってもわからないことだらけ!!



画像は豆腐屋のキャラですが、いまだにわからないことだらけなので、いつも装備のチョイスは「なんとなく強そうだから」で決めています

くわしい人に聞いたら、もっとダメージを増やせる方法があるかもしれないんです

 

 

 



枠内の効果は、ドラクエ10でいうと「宝珠」とか「属性ダメージアップ」のことです

 

豆腐屋はこれがどういうダメージ計算式なのかを全然わかっていないので、「自分が所持している装備でもっと強くなれるのかな?」と、いつも初心者の気持ちでプレイしていますw

 

 

 

別のゲームを始めてわかったこと!!

※以前の記事のキャプチャ


豆腐屋って、ドラクエ10の記事ではこういうテーマばっかり書いていますよね

以前の豆腐屋は、こういうのがわからない人たちのことを、「どうして自分がやってるゲームなのに調べようとしないんだろう?」って思うことが少しだけありました。少しだけねw


 

 

 

自分で調べるのってめんどくさいね!w



いざ他のゲームを始めてみると、知っていた方が有利になることはわかるんだけど、こまかい仕様を理解しようとする行為そのものが「めんどくさい」んですよね

 

これだけドラクエ10で検証している豆腐屋なら絶対に理解できると思いますが、そもそも知ろうとするのが「めんどくさい」から、誰かが解説しているのをそのままマネした方が気が楽なんですよw

 

 

 



あとは知識の話だけじゃなくて、「少し試してみたらわかること」でも、「ドラクエウォーク」だと検証しようとも思いませんw

たとえば画像の「フィールド通常戦闘時ゴールド+2%」をパーティメンバー複数人が装備したら「+4~8%」になるのかとか、自分でやってみたらすぐにわかりますよね

 

ドラクエ10だとすぐに試したくなるのに、他のゲームだとこんなことすらも「めんどくさい」と思っちゃうんですよw

 

 

 

 みんな気軽にリクエストしてね~



豆腐屋は「ドラクエウォーク」を常に初心者の気持ちでプレイすることで、遅れてドラクエ10を始めた人の心境や、むずかしい計算が苦手な人のことも理解できるようになりました

 

そもそも「検証系ブログ」を書いていなかったら、ドラクエ10だってここまで知ろうとしなかったかもしれません

バージョン6.3になっても、みなさんわからないことや知りたいことがあったら、なんでもリクエストしてくださいね!

 

 


ドラゴンクエストXランキング

おまけ:「ドラクエウォーク」の進捗状況!!



最後に、「ドラクエウォーク」をやってる人も多いと思うので、わかる人向けに豆腐屋の近況を紹介します

ちょうど1年でこんな感じですが、このゲームってレベル上げが本当に大変なんですよね
(インストールして9ヶ月間も放置していたのは、これが理由ですw)

 

 

 

「メガモン」がとにかく楽しい!!



最大8人のプレイヤーで「総ダメージ数」を競う「メガモン討伐」は、最近じゃ1位になることが増えてきました

 

 

 



まだ弱かった頃は強い人に倒してもらっていましたが、今じゃ初心者が混ざってきても「おれにまかせろ」の精神ですw

 

 

 

 もちろん「ギガモン」もやってます!



最大30人で競う「ギガモン討伐」も、2~3位を安定してねらえるくらいにはなりました

ドラクエ10もそうですが、これくらい自分が強くなってくると、爽快感のある戦闘ができて楽しいですよね

 

「ゴンズ」や「ゴールデンゴーレム」の「ほこら」で、1戦闘に90分もかかかっていたのがウソのようですw

 

 

 

「こころ集め」もがんばってます!!



やってる人にしかわからないと思うけど、1年もやってるといろいろと充実してきますね

復刻系のイベントは、どれもうれしいものばかりです

 

 

 



けっこうがんばったでしょw

 

というわけで、よかったら豆腐屋のキャラをフォローしてくださいね~

プレイヤーIDは、 xfby 4me5 idav です!

 

 

 

以上、どこかのタイミングで記事にしておきたかった「他のゲームをブログに活かしたおはなし」でした!

冒頭にも書いたように、ドラクエ系だしスマホゲームだから例外的にブログであつかっただけです
ドラクエ10プレイヤーに向けて他のゲームの話は極力しないようにしているので、安心してくださいね
(ネタとして古いタイトルをあげたりはしますよ)

どの記事でもリクエストを受け付けているので、お気軽にコメントしてくださいね~

 

 

参考になりましたら、投票お願いします

人気ブログランキング

 

 

 

【雑記】他のゲームを体験してブログに活かしたおはなし” に対して10件のコメントがあります。

  1. ちびこも より:

    ねぇ、パン! 
    ちびこもスパイファミリーやりたい

    パン ちびこもあーにゃなりたい

    だから

    パン ちびこも 動画 撮れ

    パンなら出来るよねワクワク°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      2期のPVでいいかな!?

  2. 匿名 より:

    スクエニは他社と違って
    体力が凄いのか
    コケたら終わりだから慎重にでなく
    とりあえず出してあかんかったら
    速攻でサービス終了を繰り返すから
    手をつけにくいんだよな
    最近も普通に流行ってたの
    なんか唐突にサービス終わった

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      あぁwなんかしっくりきましたw
      たしかにバンバン出してるイメージですw

  3. かんぴょう より:

    おはようございます。
    私もウォークで遊んでいますが、まだ始めて三か月くらいなのでとても弱いです。
    仕事を終えてから一時間ほどスマホ片手に散歩してます。
    豆腐屋さんのレベルに行きつくまでにどれだけ掛かるやら・・・

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      おぉ!新規さんでしたか!
      私も先輩たちには一向に追いつけない気がしていますw
      マイペースに楽しみましょ~

  4. ナナシ より:

    踊る宝石でギラ10000↑出せて素早さ700↑あるならフォローしたいかなw

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      基準がガチ勢すぎるwww
      早く覚醒させたいですw

  5. 匿名 より:

    他のゲームやらないなんて人生の半分は損してますよ

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      その分、ドラクエ10でいろんなコンテンツを楽しんでます!

pan1946 へ返信する コメントをキャンセル