「種族ベルト」と「属性ベルト」ってどっちが強いの!?ダメージ計算式の違いを徹底解説!!

「輝石のベルト」や「戦神のベルト」って、種類が多くて迷いますよね

ドラクエ10のダメージ計算式ってむずかしいし、いまいちよくわかっていないプレイヤーも多いでしょう

リクエストをいただいたので、今回は「種族特効と属性ダメージアップのちがい」を解説します

 


ドラゴンクエストXランキング

こんなベルトが取れた!!



「マシン系にダメージ+10%」!

いわゆる、「種族特効」のことですね

敵が「マシン系」だとわかっているなら、ぜひとも装備しておきたいベルトです

 

 

 



「闇の特技の攻撃ダメージ+10%」!

「闇の特技」と言えば魔剣士ですが、「マシン系」に「暗黒連撃」をするならダメージは同じなのかな?

 

 

 

今回のテーマ!!



 

「種族特効」と「属性ダメージアップ」のちがいを解説します!

これまでに武器や特技の検証記事で何度も解説していますが、むずかしいから流し読みしている人も多いでしょう

この記事では、両者のちがいをあらためて解説しますね

 

 


ドラゴンクエストXランキング

ダメージ計算式はこんな感じ!!



特技のダメージは、画像のようにかけ算されていきます

 

ダメージアップ要素が多くなるほど複雑になっていくので、今回は「宝珠」と「ベルト」のみを計算してみましょう

 

 

 

ベルト以外は「宝珠レベル」のみ!!



今回は「暗黒連撃」を例に解説するので、宝珠によるダメージアップは「+18%」です

 

 

 

 

「暗黒連撃」の特技倍率!!



1発あたり平均「0.93倍」なので、5回の合計は「4.65倍」ですね

宝珠で「+18%」されるので、「5.49倍」になります

 

 

 

 

「種族特効ベルト」の場合!



まずは、「マシン系にダメージ+10%」のダメージ倍率です

 

 

 



光の宝珠「暗黒連撃の極意」と同じ「ダメージアップ枠」なので、合計で「+28%」されて「5.95倍」になります

 

 

 

 

「属性ベルト」の場合!



つづいて、「闇の特技の攻撃ダメージ+10%」のダメージです

 

 

 



 

「光の宝珠」で「+18%」されてから「属性ベルト」で「+10%」されるので、合計で「6.04倍」になります

 

 

 

つまりこういうこと!!



 

「種族ベルト」は「マシン系にダメージ+10%」って書いてあるけど、実際には「8.5%」しか増えていないということです

 

 

 



ちなみに、宝珠のダメージアップが高い特技ほど、「種族特効」の上昇率は下がっていきます

たとえばムチスキル「双竜打ち」なら、同じ「種族ベルト」では「7.7%」しか増えません

 

 


ドラゴンクエストXランキング

 他のダメージアップ要素でさらに変わるぞ!!



 

最後に、あたえるダメージが「+100%」される「闇のヴェール」時の上昇率も見ておきましょう

もちろん、「暗黒連撃」の場合ですよ

 

 

 

さっきよりも「属性ベルト」が強いぞ!!



「種族特効」や「光の宝珠」と同じ「ダメージアップ枠」なので、合計「+128%」されて「10.60倍」になります

 

「属性ベルト」だと、最後に「×10%」されるので「11.15倍」です

 

 

 

 上昇率はこんな感じ!!



「闇のヴェール」中は、「種族ベルト」で「4.6%」しか増えていないことになります

自分が強化されればされるほど、「種族特効」によるダメージアップは体感しづらくなるということですね

 

 

 

以上、「種族特効と属性ダメージアップのちがい」の解説でした!

同じ「ダメージ+10%」でも、「属性ベルト」の方がダメージアップさせやすいんですよね
「闇のヴェール」のところは、他の職業だと「ウォークライ/魔力かくせい/魅惑の水晶球」などの自己強化にも同じことが言えます

もちろん実戦では敵の「属性耐性」もかかわってくるので、目的によって使いわけましょ~

 

 

参考になりましたら、投票お願いします

人気ブログランキング

 

 

 

 

「種族ベルト」と「属性ベルト」ってどっちが強いの!?ダメージ計算式の違いを徹底解説!!” に対して8件のコメントがあります。

  1. たかし より:

    神記事感謝!

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      おー!書いてよかったです!!

  2. リアルはげ より:

    光+攻撃が付いたベルトがでないんですよー❗

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      属性+攻撃力14のベルト、ほしいですよねぇ!

  3. 匿名 より:

    素晴らしい記事です、いつもありがとうございます!

    ふと思ったんですが戦士のかばうとパラディンのにおうだちを双方が同時に行ったとき、範囲攻撃はどのようになるんでしょうか?

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      たしかに!私もちょっと気になります!w

  4. 匿名 より:

    ぶっちゃけると、属性耐性があって属性低下も起きにくい一部の敵以外、全部闇ベルトで良いし、そういう敵には魔剣士の席も無いから魔剣士は闇ベルト一択よね。

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      ですね!その理由を解説しました!

コメントを残す