「天下無双」に勝てるの!?強化後の「ブレイブスラッシュ」を徹底検証!!
バージョン6.5[前期]が今から楽しみですが、個人的に戦士の強化が気になっています!
今回は、「強化後の戦士はバトルマスターに勝てるのか」を検証しました
目次
両手剣戦士が気になる!!
戦士は「片手剣/両手剣/オノ」のスキルラインが強化されますが、特にわかりやすいのが「両手剣スキル」ですよね
他の「武器スキル」は使ってみないとわからない感じですが、ダメージ上昇量が判明している「ブレイブスラッシュ」はどうなるのでしょうか?
今回の検証テーマ!!
両手剣同士で「天下無双」に勝てるのかを検証します!
攻撃力は「85」も増えるし、「ブライブスラッシュ」の特技倍率もアップするので、もしかしてバトルマスターに勝てちゃう!?
※バージョン6.4時点の強さです!
もちろん「レベル上限解放」などもあるので、バージョン6.4時点でのパラメータのままダメージ計算します
今の状態で「新スキルライン」になったらどうなるかっていう、軽い検証だと思ってくださいねw
シンプルな条件で検証します!!
「追加ダメージ(特技ダメージ+○○)」がからんでくるとややこしくなるので、いつものように「バイキルト」と「種族ベルト」のみのシンプルな状態で計算していきます
特定のモンスターを想定していないので、ガーディアンの検証と同じような感じです
「追加ダメージ」のイメージ!
敵の守備力や「災禍の陣」などを無視して最後にプラスされるので、「元のダメージ」が低いほど効果を発揮します
・攻撃力
・ダメージ倍率
・追加ダメージ
この3つを、強化前後のスキルラインで計算してみましょう!
検証開始!!
まずは、戦士とバトルマスターの攻撃力を「低め/高め」で計算します
ダメージ計算式の関係で、結果が逆転することもありますしね
攻撃力6パターン!!
現時点のまま「新スキルライン」になったら、戦士の方が高いんですねぇ!
ここから特技倍率も増えるとなると、マジでバトルマスターに勝てるんじゃ!?
お次は「ダメージ倍率」を計算!!
「宝珠」や「160~180Pスキル」でも大きく増やせるので、「ブレイブスラッシュ」の方が有利です
バージョン6.5になると、特技倍率は「2.75倍→3.25倍」にアップします
え!?バトマス強すぎない!?
ま、まだわかりませんね!
戦士は攻撃力も増えてますから!
あとは「追加ダメージ」を合計するだけ!
バトルマスターの「両手剣スキル」には、「特技のダメージ+60」があります
戦士は「+100」ですけどねw
戦士は旧防具「蒼穹兵団のよろい」を装備したとして、さらに「+10」されます!
ちょっと戦士に有利な気もしますが、圧勝しちゃうようなら考えなおしましょうw
「追加ダメージ」の合計!
「天下無双」は多段攻撃で相性がいいので、「死神のピアス」を付けた場合も想定します
これは1回ごとに増えるダメージ量なので、攻撃回数をかけ算して準備完了です!
バトマス強すぎ!wwww
もうやめてぇぇぇ!!
準備完了!!
そ、それでは!いったい戦士とバトルマスターのどちらが強いのでしょうか!
検証結果!!
敵の守備力は「800/1200」の2パターン用意して、攻撃力ごとの合計ダメージを比較してみましょう
「ブレイブスラッシュ」と「天下無双」はどちらが強いのか、みなさんも予想してみてくださいね
守備力800の場合!!
バトマス強すぎ!www(2回目)
さすがに勝ち目がなさそうなので、ここからは「ブレイブスラッシュ」がどれくらい強くなるのかに着目しましょうw
攻撃力にもよりますが、同じ条件なら「650~700ダメージ」くらい増えていますねぇ!
守備力1200の場合!!
攻撃力が「高め」のときの方が、大きくダメージアップしています
「守備力1200」は「ルベランギス1~2」くらいですが、どちらも「600ダメージ」くらい増えているのがわかります
「高め」の方が増える理由!
複雑なダメージ計算式の関係で、「ダメージ倍率」が高いときほど、「攻撃力1あたりのダメージ量」が増えていきます
攻撃力が増えるだけでなく「ブレイブスラッシュ」自体も高倍率になるので、めちゃくちゃ強化されていますねぇ!
つまりこういうこと!!
さすがに「天下無双」が圧勝!
とはいえ職業ごとの役割もちがうので、合計ダメージだけで「バトルマスターの方が強い」とは言えませんからねw
「ブレイブスラッシュ」はモーションの早さが最大の特徴だし、単発特技なので「テンションアップ」とも相性がいいです
戦士は耐久力の高さもあるし、実戦だとどっちの方が活躍できるのか楽しみですねw
以上、「強化後の戦士はバトルマスターに勝てるのか」の検証でした!
他には「ドラゴン系ならどうなるか」や「片手剣ならどうなるか」など、個人的に気になることはたくさんあります
一度にすべてを検証すると膨大になってしまうので、バージョン6.5[前期]がはじまったらいろいろと試していくつもりですよ
まだ特技倍率が判明していないけど、戦士だけ「全身全霊斬り」も強化されますよ~
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あえて言うと2,999キャップに引っ掛かりやすいという大きな難点を抱えていてテンションは守備力の高い敵以外には非推奨とも言える。比較対象するならバトマスもドラゴンスラッシュとか片手剣二刀流のドラゴン斬りで対竜戦で比較するしかない。隙の無さで気まぐれ行動による二連続攻撃が発生したら中々良いDSPにはなりそうだが天下無双並に隙をさらすようになるから一長一短。
戦士最大の強みが斧と自前特技のデバフとバランスの良い攻守、盾持ち時の特殊かばうだけど攻守は死なないかつ敵守備力が低いという前提があるなら魔剣士や魔物使い、槍パラ、ガーディアンが対抗にいる。高防御力の場合は逆にバトマスや魔法使い、魔法戦士、海賊、槍武闘家、槍どうぐ使いが幅を利かせ始める。
デバフで戦うにしても無効や自身デバフ時自己強化カウンター、デバフ解除+自己強化が多い…
盾持ち特殊かばうは現在の仕様だと20秒だから攻撃に回せる行動は2回、かつ片手剣による攻撃だから火力が低め。
兎に角、アプデ後も雑に強いわけではなく「使えばスルメのような面白さを持つ職業」という立ち位置のままかなとは私は思う。
こわいwww
もしかして今年の国勢調査の攻撃力最強は戦士…!?
コメントありがとうございます!
私もそんな気がしてます!w
次のうpでで翼神とセーラスどっちが火力出るかも気になりますー。
リクエストありがとうございます!
新旧武器の火力も、どんどん検証していきますね~!
いちど片手剣と両手剣の各職スキルラインを、記事内で一覧にしてください!
「つまりこういうこと!」よろしくお願いします!
リクエストありがとうございます!
装備できる職業が多いし、だいぶごちゃごちゃしてきましたよねぇ!w