大白熱の「バトルグランプリ」が終了!コロシアムの奥深さを紹介するぞ!!
コロシアムイベント「第28回バトルグランプリ」も終了して、いよいよバージョン6.4の終わりを感じますねぇ
豆腐屋もすごく楽しめたことだし、今回は「コロシアムの奥深さ」を紹介します
目次
「バトルグランプリ」が終了!!
最終日の夕方に、ぎりぎり「SSランク」に間にあいました
119勝!
って、コロシアムプレイヤーからしたら少ない方なんですけどねw
昔はランクインをめざしてずーっと「コロシアム」にこもってたけど、ここ数年は時間の都合もあって、「SSランク」に行ければいいかなーくらいです
激動の1位あらそい!!
ところで、プレイヤーというよりひとりのコロシアムファンとして、1~2位のゆくえが気になっていた方も多いでしょう
画像は終了時(19時)のポイントですが、最後までどっちが優勝するのか予想がつかないデッドヒートでしたね
最終日12時のランキングから、大逆転が起こりました
ポイントを減らしやすい最終日に、7時間で7000Pも増やした衝撃的な結末でしたね
ところで、上位の人たちって当たり前のようにポイントを増やしつづけているけど、豆腐屋にも時間があったらねらえたのでしょうか?
もしも時間があったら!?
無理です!
「コロシアム」ってめちゃくちゃ奥が深いコンテンツなので、時間さえかければ上位にランクインできるなんてことはありえませんw
もちろん謙遜ではなく、過去にそうだったことが何度もあるし、今回も自分の勝率を見ればわかることです
「MVP」とは同じ職業で勝利数が一番多かったプレイヤーのことですが、彼らがみんなランクインしたかというと、大半はランクイン圏外です
やった分だけポイントが増えつづける上位者がおかしい(ほめ言葉)だけで、大半のプレイヤーはランクイン圏内から「S+ランク」に転落したり、一度も圏内に入れないまま終わっています
過去の上位者が圏外になることもしょっちゅうあるし、「コロシアム」ってそれくらい奥が深いんですよ
こんなに奥が深い!!
単純に「強いから海賊(例)をやろう」って理由で勝てるプレイヤーもいますが、そうはいかないのが対人戦です
「その海賊を対策するために旅芸人をやろう」とか、「味方に魔剣士が全然こないから自分がやる」とか、職業えらびの段階でいろんなことを考えないといけません
とにかく考えることが多い!
これはうまさに関係なく敵も味方もみんな考えてることなので、上位者ほど高いレベルで頭を回転させています
もちろん逃げてばかりだと敵をたおせないので、一瞬のチャンスを逃がさないゲームセンスも必要だなぁって痛感しますw
戦闘中も頭をフル回転!!
たとえばこういう状況だと、豆腐屋はポイントが低いので、敵の陣地であばれて時間かせぎをします
※何戦もした中でたまたまうまくいった試合なので、攻略法とかじゃないですよw
敵3人の猛攻撃をうけて、戦闘終了直前にやられました
豆腐屋がたおされても勝てるポイント差だったので、これは計算どおり!
残り数秒が最大の勝負!
昔にくらべて「コロシアム」でのダメージ量ってめちゃくちゃ上がってるので、最後の1秒で逆転するシーンが圧倒的に多いんですよ
中央で「チャージタイム特技」を打ちあって、乱闘みたいになってます
豆腐屋はとどきませんでしたが、このあとに味方の「プラズマブレード」が命中して逆転勝ちしました
こういう「味方のおかげで勝てた試合」が多いままじゃ勝率が増えなくて、「自分のおかげで勝てた試合」が多いのがランクインできる人の共通点です
準備段階からやることばかり!!
あとは、戦闘前にもいろんなことを考えないといけません
以前のインタビュー記事でも準備の話を掘りさげたのは、試合前から勝負は始まってるからなんですよ
こんな装備を買いました!!
豆腐屋は今回の「バトルグランプリ」用に、「攻撃時魅了8%」のブーメランを購入しました
今回は「S~S+ランク」が中心だった(「魅了」が効きやすい)ので使いましたが、「SSランク」だとみんな「魅了耐性」を付けているから、ランクインをねらうなら使いませんけどね
勝てればOK!
「202ポイント」で逃げる敵を、「魅了」で動きを止めてからたおします
最後は「魅了」で動けなくして、そのまま試合終了!
だいぶ運要素に左右されたとはいえ、勝ちは勝ちですw
実際にこれで勝ててたので、装備にお金をかけたかいがあったと思ってますけどね
楽しかった!!
あーだこーだと書きましたが、「コロシアム」って本当に楽しいですよ
やればやるほどあたらしい知識が増えていくし、本気で準備するほど装備を言いわけにできなくなるので、「自分に足りていないのはうまさ=勝てないのはヘタだから」だと思い知らされます
うまくいかないのは相手も考えてるからこそだし、実力勝負が好きな人には本当にオススメのコンテンツですw
いや~楽しかった!みなさんおつかれさまでした!
以上、「コロシアムの奥深さ」の解説でした!
もしかしたらこの記事を読んで、「興味があったけどむずかしそうだからあきらめた」という方もいるかもしれません
どういう書き方でいくかまよいましたが、素直に豆腐屋が感じる「コロシアム」の魅了を発信したかったので、今回は遠慮せずに書かせていただきました
記事で紹介できた「奥深さ」なんて全体の2%くらいだし、まちがいなくドラクエ10で一番おもしろいコンテンツですよ~
参考になりましたら、投票お願いします
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コロシアムは点数が見れる人が味方に
来てくれるかが勝負なんだよな
負けるパターンがいつも
海賊とかスパにハイエナされて引き篭もられる
味方が点数見れないから自分だけ狙ってるけど
倒しきれずに時間切れこのパターンなんだよな
コメントありがとうございます!
そこを勝てるように、「自分が上手くなりましょう」っていう記事ですw
一番と言ってしまうのは人によりけりですが(多方面への配慮)
DQ10内で無二の謎の魅力があると思います
コメントありがとうございます!
一番ハイレベルな戦いを味わえるコンテンツですよ~!
コロシアムで
寝てる人や魅了してる敵に
攻撃する人にインタビューとか
出来ませんかね?
なんで起こすのかさっぱり分からん
チャットも出来ないから理由も聞けない
コメントありがとうございます!
それはあなたがうますぎるだけ!w