ギガスラッシュ選手権!一番強いのはどの職業かを徹底検証!!

以前におもしろいリクエストをいただいたので、記事にしようと思います

今回は、「限界まで強化したギガスラッシュのダメージ」を検証しました

 


ドラゴンクエストXランキング

「福の神」でも便利!!



今日は「テンの日」なので、忘れずに「福の神カード」を消化しておきましょう

豆腐屋はいつも転職せずに出発するので、片手剣が使える職業なら「ギガスラッシュ」をしています

 


 

 

今回の検証テーマ!!



「ギガスラッシュ」が一番強い職業を検証します!

 

 

 



今って、「片手剣」を装備できる職業が8つもあるんですよね

意外と職業ごとに優劣があるので、それぞれの最大ダメージを計算してみましょう!

 

 

 

 検証テーマを確認!



「バイキルト」やアクセサリーの有無など、いろいろな条件で検証する予定だったんですよ

ただ、時間的にめちゃくちゃキツくなりそうだったので、今回は最大ダメージのみを計算していきますね

 

 


ドラゴンクエストXランキング

検証開始!!



こまかいダメージアップ要素がたくさんあるので、全8職ですべて合計していきます

 

 

 

ダメージ計算式を確認!!



8職の「攻撃力と攻撃魔力の合計」までこまかく計算する予定でしたが、さすがに多すぎて無理ですねw

なので、今回はどの職業もダメージ上限の「合計1500」で検証します

 


 

 

「ギガスラッシュ」のダメージアップ要素!!



「ダメージアップ枠」には、「種族特効」もふくまれています

1職ずつ見ていくとキリがないので、合計だけ見ておきましょう

 

 

 



一番強い職業はどれなのか、みなさんも予想してみてくださいね

というわけで、準備完了です!

 

 


ドラゴンクエストXランキング

 検証結果!!



先ほどのダメージ計算式に、それぞれのダメージアップ要素をあてはめていきます

 

 

 



右手のみ(1回分)の計算結果なので、このあとにバトルマスターは「左手ダメージ」もプラスします

 

 

 

最強はこの職業!!



「ギガスラッシュ」の「左手ダメージ」の計算方法があってるか不安だったので、事前に検証しました

画像は検証時のパラメータ(合計786)なので、ちゃんとダメージ上限の「合計1500」で計算します

 

 

 



1位はバトルマスター!
2位の魔法戦士もけっこう強い!

 

二刀流が強いのは当然とはいえ、他の職業も極めればかなり強くなるのがわかりますねぇ!

 

 

 

以上、「限界まで強化したギガスラッシュのダメージ」の検証でした!

本当は実戦を想定したパラメータも見てみたかったのですが、職業が多すぎるので最大ダメージだけにしました
計算するだけならタダなので、こういうのを調べてみるのもおもしろいですよね

ちなみに、パラディンと魔剣士が低いのは「片手剣スキル」で強化されてないからですよ~

 

 

参考になりましたら、投票お願いします

人気ブログランキング

 

 

 

ギガスラッシュ選手権!一番強いのはどの職業かを徹底検証!!” に対して2件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:


    この記事好きですね

  2. 匿名 より:


    そもそも片手剣とハンマーで二刀流バトマスに勝るダメージを出せる職/特技なぞあるのだろうか。
    特技での+1撃ってつくづく強力ねー。

コメントを残す