【7.0速報】「レベル125武器」で増える特技ダメージ量!!
だいぶざっくりとした検証ですが、買いかえの参考にしてください
今回は、「レベル125武器で増える特技ダメージ量」を検証しました
目次
「レベル125武器」の性能!!
バージョン7.0で追加された、新武器・盾(☆3)の性能です
強敵相手の戦闘では「バイキルト」が必須なんだけど、なぜか基礎値を比較するプレイヤーが多いんですよね
たとえば両手剣「紫電の轟剣」だと、「できのよさ(☆3)」で「+11」されて348になります
「バイキルト」は1.4倍なので、実戦での攻撃力は487ってことですね!
今回の検証テーマ!!
主要スキルの特技ダメージを比較します!
すべて計算すると何記事も書けちゃう量になるので、武器ごとに「通常特技」をひとつだけ見ていきます!
最初に言っておくと、けっこうざっくりとした検証です
たとえば旧装備「セーラスサイズ」みたく、特殊なダメージアップをする武器がけっこう多いんですよね
なので、「バイキルト」のみのシンプルな条件だと思ってください
こんな結果でした!
攻撃力だけでなく、「特技ダメージ+○○」もけっこう影響しています
というわけで、最初からこまかく計算していきます!
検証開始!!
まずは、「レベル120→125武器」で攻撃力がいくつ増えるかを確認します
そのあとに、主要なスキルのダメージ倍率を計算します
攻撃力と特技倍率!!
新武器にすると、攻撃力がこれだけ増えるよって表です
「コロシアム」まで対応するとキリがないので、「通常時」のみを見ていきます
武器種ごとに、ひとつずつ特技をえらびました
これを、「宝珠」などでダメージアップさせていきます
最終的なダメージ倍率!!
作業量が多いので、「武器スキル」のダメージアップは「180P」に統一しました
「その他」で増えてるのは、「状態異常」や「武器の基礎効果」です
最後に「追加ダメージ」をプラス!!
「追加ダメージ」は、複雑なダメージ計算の最後に直接プラスされます
「特技のダメージ+○○」も同じです
ヤリとムチは、旧武器にだけ付いてるのでマイナスです
この差がどう影響するのか、結果を見てみましょう!
検証結果!!
すべての計算が終わったので、「バイキルト」時の合計ダメージを比較します
全体的に強くなってますねぇ!
条件次第でもっと増えます!!
たとえば今回は「さみだれうち」で検証しましたが、「シャイニングボウ」だとさらに大きなダメージ差になります
「デルメゼ4のムチ」とかもそうだし、ここらへんはキリがなくなるので、別記事で検証しますね
以上、「レベル125武器で増える特技ダメージ」の検証でした!
検証の途中で、「これ特殊な基礎効果が多くて比較しづらいな・・・」って気づいたんですけどねw
いずれにせよ、旧武器と比較するときは「バイキルト」時の数値を計算するようにしましょう
基本はシンプルに、武器によってはマニアックに検証していきますよ~
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基礎効果よりも攻撃力を優先した方が
いいんですかね?
短剣とかファントムが基礎効果が優秀で
いまだに踊り子とかで使ってる
最新のヴェーレと比べると
攻撃力が50くらい違うけどどうなんだろ
買い方た方がいいのかしら?