新旧武器はどっちが強い!?こんなダメージ検証をしていきます!!

「レベル125武器」が実装後は、旧武器とのダメージ比較をどんどんしていく予定です

今回は、「豆腐屋ブログで武器の検証をするときのルール」を解説します

 


ドラゴンクエストXランキング

「レベル125武器」が登場!!



新武器なので攻撃力が高いのは当然として、「基礎効果」も気になりますね

もちろんダメージ検証をガンガンしていきますが、ひとつだけ注意点があります

 


 

 

 

今回のテーマ!!



ダメージ検証するときのルールを解説します!

基本的に、豆腐屋ブログではシンプルなダメージ計算しかやりません

 

 

 



豆腐屋の能力の問題じゃなくて、ダメージ検証ってそうするしかないんですよ

過去に100回くらいこの話をしてきましたが、今でも同じようなご意見をいただくので、新武器の実装前に説明しておきますね

 

 


ドラゴンクエストXランキング

ダメージ計算式の話!!



「レベル125武器」の詳細がわからないので、ひとまず「架空の武器」と「架空のスキル」で計算していきます

 

 

 



旧武器でも「種族特効」があるものは、最新武器よりも強いことが多いですよね

特に「エンドコンテンツ」だと、プレイヤー間で意見がわかれることもあります

 


 

 

 

新旧武器のダメージ比較!!



旧武器の方がダメージが高い例です

「基本ダメージ(通常攻撃×特技倍率)」だけなら新武器が勝ってるけど、「種族特効+15%」で逆転しています

 

 

 

「種族ベルト」がある場合!



新武器の勝ち!

複雑なダメージ計算の関係で、「輝石のベルト」があるときは新武器の方が強くなります

「1ダメージしか変わらない」とかそういう話じゃなくて、「どっちの武器が強いか」だけを見てくださいねw

 

 

 

「こうげき錬金」がある場合!



先ほどのダメージ比較に、「こうげき錬金」を付けて計算しなおします

 

 

 



あれ!?旧武器の方が強い!?

もちろん、すべての武器がそうって意味じゃありませんよ

「輝晶強化」とかで、もっと攻撃力アップしてみましょう

 

 

 



旧武器が完勝!

「こうげき錬金」や「アクセサリー」によっても結果が変わる(こともある)ので、「単純にどっちの武器が強いとは言えない」ってことです!

 

 

 

「戦神のベルト」も同様です!



「戦神のベルト」は、「種族特効+9%」が最大値です

どっちのベルトも新武器が勝ってますが、ちょっと攻撃力を増やしてみましょう

 

 

 



結果が変わった!

新武器で攻撃力がいくつ増えるかとか、どの職業でどの特技を使うかによっても、「どっちの武器が強いのか」は変わってくるってことですね!

 

こればかりは計算してみないとわからないので、豆腐屋にも断言できません

 

 

 

「追加ダメージ」でさらに変わる!!



「特技のダメージ+○○(追加ダメージ)」は、ここまでのダメージ計算のあとにプラスされます

新旧どちらの武器にも付いてることがあるので、ややこしい話になってきますね

 


 

 


ドラゴンクエストXランキング

その他のダメージアップ要素!!



「災禍の陣」とか「属性ベルト」とか、ダメージアップ要素は他にもたくさんあります

「種族特効」だけでもこんなにややこしいのに、さらに複雑なことになります

 

 

 

ぶっちゃけ無理です!!



「モンスターの守備力」も関係してくるし、アクセのチョイスもプレイヤーごとにちがってきます

「アストルティア防衛軍」なら独自のダメージアップ要素があるし、味方に魔法戦士がいれば「フォース範囲化」もできますよね

 

 

 



書ききれなかったけど、「テンションアップ」も同様です

こちらも「1~4段階(+5~100)」で、「どっちの武器が強いのか」が変わるかもしれないってことです

 

 

 

シンプルに検証します!!



あれもこれも「あり/なし」で計算しだすと、ダメージ検証に終わりが見えなくなります

豆腐屋が大変とかそういう意味じゃなくて、超長くなって読んでる側もどこを見たらいいのかわからなくなります

 

 

 

※以前の記事のキャプチャ


もちろん「デルメゼ4のムチ」のように、テーマによっては他のダメージアップ要素が重要なこともあります

そこらへんは臨機応変に、基本的に「バイキルト」のみのシンプルな条件で検証していきますね

 


 

 


ドラゴンクエストXランキング

つまりこういうこと!!



どちらが強いかを言いきるのは不可能です!

それくらい、今の時代のダメージ計算式が複雑になってきたんだと思ってくださいね

 

 

 



たとえば武闘家の「タイガークロー」は新武器が勝ってても、「ライガークラッシュ」なら旧武器の方が強いこともあります

盗賊ならまた逆転することもあるし、プレイヤーごとの「輝晶強化」や「ちからのたね」で変わるかもしれません

あくまでも、一般的な攻撃力で計算してるんだと思ってくださいね

 

 

 

以上、「豆腐屋ブログで武器の検証をするときのルール」でした!

過去に100回以上も書いてきたどころか、なんなら記事中でこの話をしても、「○○もふくめて計算するべきでは?」と言われることがあります
あとは「一般的っていうけどそんなに強くありません」ってご意見もいただきますが、そこらへんは豆腐屋の基準で決めさせていただきますね

こういう理由でシンプルにダメージ検証してるので、あくまでも参考程度にしてくださいね~

 

 

参考になりましたら、投票お願いします

人気ブログランキング

 

 

 

コメントを残す