優先順位が逆転!?「追加ダメージ」と守備力の関係を徹底解説!!

どの特技が一番強いのかって、だれよりも理解してるのはサポなんですよねw

今回は、「追加ダメージで強い特技が逆転するパターン」を解説します!

 


ドラゴンクエストXランキング

「ガルドドン1」の例!!



最初に言っておくと、これは討伐目的じゃなくて、ブログ用に「守備力が高いボスにブーメランレンジャー」を連れていったお話です

 

 

 

使う特技が変わった!?



「バイキルト」のみだと、サポのレンジャーは「バーニングバード」を連発します

「日替わり討伐」とかでも、たまに「バーニングバード」を使う旅芸人サポを見ますよね

 

 

 



「ルカニ」が決まったとたんに、「デュアルブレイカー」を使いました

サポってその状況で一番ダメージが大きいスキルを使うけど、なんで「ルカニ」だけで「デュアルブレイカー」を優先したんだ?

 

 

 

今回のテーマ!!



「追加ダメージ」を解説します!

実はこれ、「ルカニ」の有無でサポの行動が変わったのは、ちゃんと意味があるんですよ

似たような記事を何度か書いてますが、より戦闘への理解を深めていきましょう!

 


 

 

 

こういうことです!



「ガルドドン1」は守備力がめちゃくちゃ高いので、ブーメランだと物理ダメージを全然あたえられません

「追加ダメージ」は守備力を無視してプラスされるし、多段攻撃だと攻撃回数の分だけダメージアップするので、通常時は「バーニングバード」を優先します

 

 

 

急に「デュアルブレイカー」を使った理由!!



「ルカニ」で敵の守備力が下がったあとに、高倍率の「デュアルブレイカー」を使ったのは、サポが「こっちの方が強い」ってダメージ計算をしたからです

どういうことなのか、具体的に計算していきます!

 

 


ドラゴンクエストXランキング

ダメージ計算式を解説!!



よくわからなければスルーでOK!

こんな感じで、サポがダメージ計算してるとだけ思ってくださいw

 

 

 

「追加ダメージ」の合計!!



今回のサポだと、「追加ダメージ」の合計は「+64」でした

敵がどれだけ強くても、この「64ダメージ」はそのままプラスされます

 

 

 

「ルカニ」後の守備力!!

「ルカニ1段階」で「守備力-30%」されて、「通常攻撃」のダメージが大きく増えました

なぜ守備力が下がると「追加ダメージ」が微妙になるのかは、次の画像でわかりますよ

 

 

 



「デュアルブレイカー」の単発ダメージ(元のダメージ)が大きく増えたので、「バーニングバード」よりも強くなりましたね

 

 

 

逆転した!



サポが「ルカニ」の直後に「デュアルブレイカー」を使いだしたのは、こういう理由でした

 

 

 



状況によってどっちの特技の方が強いのかが変わるのは、むずかしいけど面白いですね

 

 


ドラゴンクエストXランキング

つまりこういうこと!!



通常時は多段攻撃が強い!

もちろんブーメランだけじゃなく、他の職業や「武器スキル」もすべて同じです

 

 

 



ダメージアップ要素が少ないときほど、攻撃回数の分だけ「追加ダメージ」が活きてくるってことですね!

 

 

 

以上、「追加ダメージで強い特技が逆転するパターン」でした!

似たようなテーマで何記事も書いてるけど、1回読んですべてを理解するのって大変ですよね
ダメージ計算の仕組みがわかれば戦闘も上達するので、今後も少しずつ解説していきますね

サポはその状況で一番強い攻撃をするので、いろいろと学べますよ~

 

 

参考になりましたら、投票お願いします

人気ブログランキング

 

 

 

コメントを残す