優先順位が逆転!?「追加ダメージ」と守備力の関係を徹底解説!!
どの特技が一番強いのかって、だれよりも理解してるのはサポなんですよねw
今回は、「追加ダメージで強い特技が逆転するパターン」を解説します!
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目次
「ガルドドン1」の例!!
最初に言っておくと、これは討伐目的じゃなくて、ブログ用に「守備力が高いボスにブーメランレンジャー」を連れていったお話です
使う特技が変わった!?
「バイキルト」のみだと、サポのレンジャーは「バーニングバード」を連発します
「日替わり討伐」とかでも、たまに「バーニングバード」を使う旅芸人サポを見ますよね
「ルカニ」が決まったとたんに、「デュアルブレイカー」を使いました
サポってその状況で一番ダメージが大きいスキルを使うけど、なんで「ルカニ」だけで「デュアルブレイカー」を優先したんだ?
今回のテーマ!!
「追加ダメージ」を解説します!
実はこれ、「ルカニ」の有無でサポの行動が変わったのは、ちゃんと意味があるんですよ
似たような記事を何度か書いてますが、より戦闘への理解を深めていきましょう!
こういうことです!
「ガルドドン1」は守備力がめちゃくちゃ高いので、ブーメランだと物理ダメージを全然あたえられません
「追加ダメージ」は守備力を無視してプラスされるし、多段攻撃だと攻撃回数の分だけダメージアップするので、通常時は「バーニングバード」を優先します
急に「デュアルブレイカー」を使った理由!!
「ルカニ」で敵の守備力が下がったあとに、高倍率の「デュアルブレイカー」を使ったのは、サポが「こっちの方が強い」ってダメージ計算をしたからです
どういうことなのか、具体的に計算していきます!
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ダメージ計算式を解説!!
よくわからなければスルーでOK!
こんな感じで、サポがダメージ計算してるとだけ思ってくださいw
「追加ダメージ」の合計!!
今回のサポだと、「追加ダメージ」の合計は「+64」でした
敵がどれだけ強くても、この「64ダメージ」はそのままプラスされます
「ルカニ」後の守備力!!
「ルカニ1段階」で「守備力-30%」されて、「通常攻撃」のダメージが大きく増えましたなぜ守備力が下がると「追加ダメージ」が微妙になるのかは、次の画像でわかりますよ
「デュアルブレイカー」の単発ダメージ(元のダメージ)が大きく増えたので、「バーニングバード」よりも強くなりましたね
逆転した!
サポが「ルカニ」の直後に「デュアルブレイカー」を使いだしたのは、こういう理由でした
状況によってどっちの特技の方が強いのかが変わるのは、むずかしいけど面白いですね
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つまりこういうこと!!
通常時は多段攻撃が強い!
もちろんブーメランだけじゃなく、他の職業や「武器スキル」もすべて同じです
ダメージアップ要素が少ないときほど、攻撃回数の分だけ「追加ダメージ」が活きてくるってことですね!
以上、「追加ダメージで強い特技が逆転するパターン」でした!
似たようなテーマで何記事も書いてるけど、1回読んですべてを理解するのって大変ですよね
ダメージ計算の仕組みがわかれば戦闘も上達するので、今後も少しずつ解説していきますね
サポはその状況で一番強い攻撃をするので、いろいろと学べますよ~
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