結局どっちなの!?「メラゾーマ」のこうげき魔力上限を徹底解説!!

特技ダメージだけじゃなく、呪文ダメージもややこしくなりがちですよね

今回は、「攻撃魔力1500でダメージ上限と書く理由」を解説します

 


ドラゴンクエストXランキング

「1499」じゃないの!?

※以前の記事のキャプチャ


最近よく、「メラゾーマは攻撃魔力1500でダメージ上限になる」って聞きますよね

豆腐屋ブログでは、以前から「1499が上限」と書いてます

 

 

 



でも豆腐屋さんも「1500が上限」って書いてる記事もあるし、この「1」の差ってなんなんだ?

 


 

 

 

今回のテーマ!!



「メラゾーマ」と攻撃魔力の関係を解説します!

 

 

 



呪文ダメージっていろんなテーマがあって、いつもこんな感じで書きわけてます

この記事では、「1.攻撃魔力で増えるダメージ」をあつかいますね!

 


 

 


ドラゴンクエストXランキング

これが答えです!!



「攻撃魔力1500」が無難です!

「メラガイアー」のダメージ上限でもあるので、どのみち「1500」にしておけばいいよねってことです

 

 

 



あとは、「正確にはメラゾーマは1499だけど~」って書くとややこしくなるので、めんどくさいから「1500」って書いちゃうこともありますw

記事によって「1499/1500」って変わることがありますが、「メラゾーマ」のダメージはいっしょなので安心してくださいね

 

 

 

「攻撃魔力999」から変わります!!



ちなみに、ほとんどの呪文ダメージは「攻撃魔力999」から上がりづらくなります

「ダメージ上限」と同じ理由で、正確には「999」だけど、わかりやすく「1000」と書くことがあります

 

 

 

以上、「攻撃魔力1500でダメージ上限と書く理由」でした!

ここまでシビアに調整することって少ないし、こまかい話なんですけどね
「1499/1500」と2パターンで書くことがあるので、あらためて解説しました

「バギクロス」以外は、どの上位呪文も「攻撃魔力1500」が上限ですよ~

 

 

参考になりましたら、投票お願いします

人気ブログランキング

 

 

 

結局どっちなの!?「メラゾーマ」のこうげき魔力上限を徹底解説!!” に対して4件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    魔法使いの場合、杖スキルの150:「呪文暴走時ダメアップ」の追加ダメージと必殺「メドローア」が攻撃魔力1500を超えても増え続けるので安全ならばできる限り攻撃魔力を伸ばした方が良い
    賢者や竜術士はそういうのが無いので1500を超えそうならば他のステータスに割り振ったほうが良いだろう

    1. pan1946 より:

      メドローアのためとかアホすぎんだろw
      詳しくないなら適当なこと言うなw

  2. 匿名 より:

    呪文暴走時ダメアップは検証してほしいよねw

    1. pan1946 より:

      それ私も気になってますけど、自分で見つけたネタじゃないからなぁ

コメントを残す