アプデ前におさらい!「種族特効」と攻撃力の基本を解説!!
いよいよバージョン7.2をむかえますが、「レベル128武器」が気になりますよね
今回は、「種族特効の基本情報」を解説します
めちゃくちゃ楽しみ!!
「レベル128武器」でも、「種族特効」付きがありそうですね
最新武器だけあって攻撃力も上がるし、プレイヤーはさらに強化されていきます
今回のテーマ!!
旧武器の「種族特効」を解説します!
最初に言っておくと、「自分の攻撃力が高い(敵の守備力が低い)」ときほど、「種族特効(旧武器)」の方が強くなりやすいよってお話です
まもなくあたらしいヤリが実装されるので、「カプリコルランス」の検証じゃありませんからねw
基本的には「種族特効(旧武器)」の方が強いけど、条件次第で最新武器の方が強くなることもあります
基本をおさらい!
あたらしい武器の実装前は、だいたいこの話をしています
「レベル125武器」のときはこまかく書きましたが、今回はシンプルに解説しますね!
「狼牙突き」の例!!
「特技倍率」がシンプルでわかりやすいので、今回はヤリスキル「狼牙突き」を例に解説します
まずは、新旧武器の攻撃力です
「バイキルト」ありだと、「39」の差ですね
ダメージ比較!!
たまたま「鳥系モンスター」だった場合もふくめて、2パターンの装備例で計算します
今回の条件「攻撃力800/守備力1000」だと、旧武器「不死鳥のやり」の方が強いですね
ただし、これは最初に言った「自分の攻撃力が高い(敵の守備力が低い)」からです
条件次第で逆転!!
攻撃力や守備力が変わると、「カプリコルランス」の方が強くなることもあります
「レベル128武器」が実装されればさらに攻撃力が増えるので、「種族特効(旧武器)」とどっちが強いのかはあらためて検証していきますね
ちなみに、武器によっては、「ラストチョーカー」や「輝晶核強化」で攻撃力に特化させたときだけ逆転することもあります
もちろん職業ごとの攻撃力も関係するので、たとえばヤリなら、「武闘家なら旧武器が強いけどパラディンなら最新武器が強い」みたいなややこしいケースもありますよ
つまりこういうこと!!
攻撃力が高いキャラほど「種族特効」を活かせる!
「種族特効(旧武器)」との比較って、条件次第で結果が逆転することがよくあります
装備やスキルの組みあわせも複雑化してきたので、なるべく一般的なパターンで新旧武器を比較していきますね
以上、「種族特効の基本情報」のおさらいでした!
「大型アップデート」の前ってダメージ検証がしづらいので、ここ最近はあまり書かないようにしてました
ようやく検証できるので、「レベル128武器」も積極的に特集していきますね!
こまかいことを言うと、スキルごとの「宝珠でいくつ増えるか(+○○%)」も影響しますよ~
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