「+1%」って攻撃力いくつ相当!?複数パターンでダメージ検証!!
ここ最近はライトプレイヤー向けの記事がつづいたので、久々にいきますか!
今回は、「ダメージ+1%は攻撃力いくつに相当するのか」を検証しました
目次
ここがよくわからん!!
「160~200Pスキル」って、結局どれがいいのか悩みますよね
「+3%」とか「+5%」って、そんなに変わるのかな?
そもそも、攻撃力で言ったらいくつになるんだ?
今回の検証テーマ!!
「+1%」と「攻撃力+○○」を比較します!
けっこう複雑なお話になるので、最初に要点を整理しましょう
基本的に、豆腐屋ブログでは「攻撃力+○○と同じ」って書き方はしません
こまかいダメージ計算式の関係で、プレイヤーやボスによって正確な数値が変わるからです
まずは結論!!
ここからごちゃごちゃと計算していくので、先に結果を見ておきましょう
攻撃力が高い(=守備力が低い)ときほど、「+1%」で大きくダメージアップします
それだけ、必要な攻撃力も高くなるってことです
「ツメ武闘家」の、具体的なダメージ比較です
だいたい「+1%=攻撃力+4」くらいで、プレイヤーやボスの強さによってわずかに増減してますね
ざっくりと理解できたので、本日も検証スタートです!
検証開始!!
せっかく武闘家&まもの使いなので、「デルメゼ1&4」でダメージ検証していきます
攻略記事じゃないので、「デルメゼ」に行かないプレイヤーにも共通の話題ですからねw
「デルメゼ」戦なら旧装備の方が強いよねってことで、「レベル125武器」にしました
※今回はダメージ検証なので、顔アクセ「魔犬の仮面」などは関係ありません
攻撃力6パターン!!
ここらへんは豆腐屋が計算しといたので、パパッと流し読みでOKです
「バイキルト」時の攻撃力を、3パターンずつ計算できました
お次はダメージ倍率!
ダメージ倍率も計算!!
今回は、4つの特技を検証します
単発ダメージがわかればいいので、赤文字の倍率のみを計算します
はい準備完了!
検証結果!!
というわけで、順番に見てきましょう
「こうげき力×ダメージ倍率」を比較するので、「特技ダメージ+○○」は除外してあります
「タイガークロー」の例!!
「デルメゼ4」に「タイガークロー」だと、「+1%」でこれくらいダメージアップします
青文字が一番近いダメージですが、装備によって必要な攻撃力が変わるんですねぇ
こまかい計算結果!!
「デルメゼ1」だと、「+1%=攻撃力+4~5」ってことですね
特技によってちがうのがややこしいですが、まぁ同じくらいです
「デルメゼ4」は守備力が高いので、先ほどよりも攻撃力のハードルが下がりました
そういえば、「ウォークライ」中はどうなるのかな?
強化時の「+1%」相当!!
それぞれ効果がちがうので、武闘家は「攻撃力+60」で、まもの使いは「ダメージ+50%」して再計算しました
「デルメゼ1」だと、武闘家は「+1%」と同じダメージを出すのに必要な攻撃力が増えて、まもの使いは減ってますね
「デルメゼ4」なら、通常時と同じように「+1%」のハードルが下がりました
こまかい理由は長くなるので、本日はここまで!
つまりこういうこと!!
だいたい「1%=こうげき力+4」くらい!
正確にはちょっとちがうってことは、この記事を読んでおわかりいただけたと思います
職業や特技、装備やボスによって変わるものの、似たような数値におさまるんですね
本日のまとめ!!
通常時の、「+1%」と同じダメージを出すのに必要な攻撃力です
強化時は、武闘家は増えてまもの使いは減っています
「+○○%」が強い!!
けっこうややこしくなっちゃったけど、「+○○%」を増やした方が、てっとり早くダメージアップできるってことですね
実際には「チャージタイム」とか制限があるので、まぁお好みでって感じです
個人的には「170P:ライガークラッシュ+3%」がいいと思うけど、どっちが正解ってほどの差はないので安心してくださいねw
以上、「ダメージ+1%は攻撃力いくつに相当するのか」でした!
いや~、ダメージ計算の話って終わりが見えなくなりますねw
もっと極端に「ダメージ倍率」を増やした場合など、機会があれば検証してみますね
よくわからなければ、「こうげき力+4くらい」っておぼえましょ~
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