昔は強かった「戦車のタロット」!最近は使われなくなった理由を徹底解説!!

占い師といえば、「戦車のタロット」が強いですよね!

4999ダメージを連発できて、常闇ボス「海冥主メイヴ」でも大人気でした

でも、最近は戦車を使う人を見なくなったような?

今回は、そんな「戦車のタロット」について解説します

 

 


ドラゴンクエストXランキング

 

 

「戦車のタロット」は特殊な仕様!



バージョン3.5で実装された「海冥主メイヴ」では、占い師の「戦車のタロット」がめちゃくちゃ強かったですよね

 

 

 



「自分に良い効果がついているほど威力が上がる」らしいけど、どれくらいダメージが増えるんだろう?

っていうか、戦車ってそんなに使われていない気がする

 

 

 

「戦車のタロット」は物理攻撃だぞ!



まずは、その他の攻撃タロットとのちがいです

「戦車のタロット」は何もかもが特殊で、占い師なのに攻撃力重視にしないとダメージが増えません

 

 

 

「戦車のタロット」のダメージ計算式!



ざっくりとした計算ですが、だいたいこれくらいです

 

 

 



以前の記事でも解説したように、占い師のダメージは常に450%アップされています

「戦車のタロット」のダメージは自分の攻撃力と敵の守備力で決まるので、通常攻撃の約5倍ということですね
これは宝珠ありの「全身全霊斬り」よりも高い倍率です


 

 

 

「良い効果」ってなに!?



たとえば「教皇のタロット」だと、自分に「スクルト(スカラ)」と「リベホイム」の効果をかけられますよね

 

 

 



占い師が自分でかけられる「良い効果」はいろいろありますが、よく使われるのはこのへんでしょう

これらひとつひとつを自分にかけるたびに、「戦車のタロット」のダメージは50~60ずつ増えていきます
(敵の守備力に関係なく増える)

 

 

 

もしかして、めちゃくちゃ強い!?

・「全身全霊斬り」を超えるダメージ倍率
・良い効果がつけばつくほど、さらにダメージアップ

 

通常攻撃の約5倍の特技を連発できると思うと、戦車ってめちゃくちゃ強い気がしますよね

それなのにあまり人気がない理由を、以下に解説します

 

 

 

実は「占い師」との相性が良くない!?



転職画面で、パッシブなしの素のパラメータを確認できます

「戦車のタロット」は物理攻撃なので、「こうげき魔力」ではなく「ちから」が重要ですよね

 

 

 

占い師は「ちから」が低すぎる!



レベル118時点では、なんと全20職の中で19位です

占い師って、魔法使いよりも「ちから」が低かったんですね・・・

 

 

 

一般的な占い師の攻撃力!!



アクセや宝珠を攻撃魔力重視にした、普通の占い師の場合です

なんと、攻撃力が491しかありません
(最新武器の「鳴神のつるぎ」にすると、あと12増えます)


 

 

 

戦車のダメージを増やすなら攻撃力特化するしかない!



もし「戦車のタロット」を主体としたデッキにしたいなら、武器やアクセも攻撃力重視しなくてはなりません

たとえば両手武器の棍や弓ならもっと攻撃力が増えますし、錬金効果を「こうげき錬金」にすれば20以上も増やせますよね

 

 

 

アクセと宝珠で攻撃力を増やした場合!



先ほどの「一般的な占い師」のアクセと宝珠を、攻撃力寄りにしてみました

攻撃力は491から583に増えましたが、攻撃魔力が65も下がっています
(「炎の宝珠」の攻撃魔力+30はつけたまま)

 

 

 

棍でさらに攻撃力を増やした場合!



占い師が装備できる武器の中で、一番攻撃力が高いのは「ローズロッド」です

これに「こうげき錬金」で+25、棍スキルを200まで振って+20すれば、703になります

 

ここまで増やせば、「戦車のタロット」も強そう!?

 

 

 

両手剣戦士の「全身全霊斬り」を見てみよう!



「戦車のタロット」は「全身全霊斬り」よりも強いと書きましたが、宝珠ありの「全身全霊斬り」が4.7倍くらいです
(戦車は4.9倍)

バトマスや魔剣士と比べると差がありすぎるので、攻撃力800の両手剣戦士で確認してみましょう

 

 

 



バイキルトありで2228ダメージ!

 

そもそも戦士にとって、「全身全霊斬り」は最強特技でもありません

もし攻撃魔力を捨てて「戦車のタロット」に特化させるなら、最低でもこれくらいのダメージは欲しいですね

 

 

 

戦車に特化させてみたぞ!



棍までは用意できなかったので、アクセで限界まで攻撃力を増やして「仮想ローズロッド占い師」にしました

「戦車のタロット」のダメージを確認してみましょう!

 

 

 

気になるダメージは!?



「教皇のタロット」で良い効果をかけて、戦車のダメージを上げていきます

 

 

 



「いてつくはどう」されるとやりなおしになるので、そろそろ打ちましょうか

 

 

 



いきます!!

 

 

 



2124ダメージ!!

 

うーん、微妙!w

 

 

 

オーラ状態でも使ってみたぞ!!



必殺技「ゾディアックコード」をして、「戦車のオーラ」を打ってみましょう

オーラのときのダメージ倍率は、通常時よりも高くなります

 

 

 



2850ダメージ!

 

「怪蟲アラグネ強」が大昔の強ボスで守備力が低いのもあるので、強敵相手の戦闘だとここまでのダメージにはならないでしょうね

 

 

 



ここまで攻撃力に特化させてようやく2000を超えるんだったら、普通の(攻撃魔力重視で戦車なしの)戦い方をした方がよさそうです

 

 

 

おまけ:メイヴで戦車が強かった理由



そうそう、最後にこれだけ

 

バージョン3.5時代に「戦車のタロット」が活躍していたのは、他の職業が今よりもずっと弱かったのも理由のひとつです

今みたいに大ダメージを連発できなかったので、当時は戦士が片手剣でチマチマと削っていましたからね

 

「災禍の陣」の仕様も戦車だけ特殊だったので、あの時代に4999ダメージを連発できる占い師は強すぎたということです


 

 

解説は以上です

 

 

 

まとめると

・「戦車のタロット」は物理攻撃だ!自分の攻撃力と敵の守備力でダメージが決まるぞ!!
・倍率は通常攻撃の約5倍!さらに自分に「良い効果」がかかるたびに50~60ダメージアップするぞ!
・占い師の「ちから」は下から2番目!攻撃力重視にしても戦士の「全身全霊斬り」に負けるぞ!

 

以上、昔は強かったイメージだけど最近はほとんど使われない「戦車のタロット」についての解説でした!

昔に比べて新しい特技が追加されたし、武器の攻撃力もどんどん上がっています
もう前衛職でも5000ダメージ以上を連発できる時代ですよね

特大ダメージを与えるのが占い師の仕事ではなくなったので、塔や死神を活かしたデッキがオススメですよ~

 

 

参考になりましたら、投票お願いします

人気ブログランキング

 

 

 

昔は強かった「戦車のタロット」!最近は使われなくなった理由を徹底解説!!” に対して11件のコメントがあります。

  1. ケンジ より:

    ○○○さんのブログで勉強して欲しい

    -このコメントは管理者によって編集されました-

    1. pan1946 より:

      一度だけ返信してあげますけど、次回からは自分の言葉でコメントしてくださいねw

      読んだけど、「そりゃそうでしょ」としか・・・
      そういう遊び方ができる人に向けて書いていませんよ、このブログ

  2. 匿名 より:

    さすがにちょっと感覚とか価値観が古いと思います
    アプデ後の占いでデルメゼ3撃破しましたが
    9999を簡単に狙えるので中衛でかなり使えますよ
    爆弾デバフを解除できる女教皇と
    悶絶に相性のいい魔術師と
    CTチャージのマイナスも皇帝でフル維持できると
    赤以降のジャッジメントで
    僧侶が常にファラ&アイギス状態を維持できます
    安定という意味ではレンより強いとすら思っています
    武の撃破率にはかなわないと思いますけど

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      デルメゼ3討伐、おめでとうございます~!
      占い師、強いですよね!
      デッキ次第で無限の可能性がある職業だと思っています

      一部のプレイヤーによる「戦車で9999連発できる」ことへの
      単純で強烈な印象だけが独り歩きした結果、「よくわからないけどとりあえず戦車」する
      プレイヤーがはばかることを危惧してこの記事をしたためました
      メイヴ実装時のような地獄を阻止する意図なので、どうかご理解くださいm(__)m
      (補足として、コロシアムプレイヤーは「戦車のオーラ」の異常な火力を
      身をもって知っています)

      コメント内のデルメゼの攻略法については、脈絡のない切り出しに困惑しています
      お返しできず申しわけありません

  3. a より:

    詳しい計算はしりませんけど
    ここまで弱くはないと思いますよ
    私もあぷでごに新しく作ってじゃしんで周回して戦車使いましたけど
    エンジェル戦車で8000、4999みたいな数値出てましたよ
    他の職に比べたら強いのか・・・?とは思いましたが
    ここに書かれてるほど弱くはなかったと思います

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      守備力が低めのアラグネ相手にバイキルト戦車で2000↑なので、
      4000以上のダメージはテンションとかも影響していると思います

      戦車は計算式が特殊なので、何も考えずに「とりあえず戦車」すると
      めちゃくちゃ弱いんですよね
      ちゃんと意識して使う戦車が非常に高火力になることは、理解しています

      >ここに書かれてるほど弱くはなかったと思います
      記事中のダメージ量は「ちゃんと攻撃力重視にしてバイキルトもある状態」で
      使った結果なので、これ以上でも以下でもないはずです
      戦車が弱いことを強調するために、あえてダメージが下がるような調整はしていませんよ

  4. a より:

    私の記憶では戦車って掛け算だった気がするんですけど間違ってます?
    バフ多ければ多いほど掛け算が増えてダメージ増えまくる
    って性質だった気がするんですが?
    確か戦車ってファランクスしてもアイコンが二つ増えることによるダメージ増の方が大きいから、ダメージ増えるんですよね
    足し算ならファランクスの効果で減る方が多い気がしませんか?
    後ダメージ8000とか出た時にテンションなしで出てたと思いますよ
    間違ってたら申し訳ないですが…

  5. 匿名 より:

    最近は悪霊デッキ使えば戦車3連発で25000ダメージ前後は出るし時代遅れ感あるな

    あと力19番目に低くて弱いと誤解を生むような事言ってるけど物理特化デッキだと力が32増えるから全然低くないぞw

    忘れちゃいけないが戦車は壁の外から遠距離攻撃できかつ高倍率という強みがある

    素で撃つならムチで殴ったほうが強いとは言わないでおきます、、、強すぎですムチパイセン

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      他の方への返信に書いたように、「とりあえず戦車」を使うライトプレイヤー層に向けた解説記事です
      戦車のタロットが強いことは熟知した上で、「戦車は弱い」ことを記事にしました

  6. 明日 より:

    ・正直タロットダメ+100
    ・タロットのモーション短縮
    ・魔王ORエンゼルと同時に魅惑も一緒にかかり魅惑の時間はそのまま。

    3000↑ダメージ、5000↑ダメージのオンパレードの今
    正直、こんぐらいしないと現在の他職強化には追い付かないと思う
    まあ占いだけじゃないけど。

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      おぉ、ようやく「準備する時間」まで加味したまともなコメントが!
      個人的には複数ボスやパーティー同盟ほど真価を発揮する職業だと思っているので、他職とのダメージ比較は気にしていませんw

pan1946 へ返信する コメントをキャンセル