踊り子のスティックスキル「メラ系とギラ系呪文の強化」を検証!!左手にも効果はあるの!?
戦闘の知識の中でも、特にややこしくて覚えづらいのが「二刀流」の仕様ですよね
新しい基礎効果がついた武器が実装されるたびに、検証する必要があるので大変です
今回は、踊り子のスティックスキル「メラ系とギラ系呪文の強化」について解説します
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踊り子のスティックスキル!!
以前の記事で「デスマスターのギラグレイド」について解説したときに、踊り子のスティックスキルについても触れました
左右にスティックを装備したらどうなるのかわからないので、その記事では右手のみの3%で計算しています
二刀流の仕様は複雑!!
![](https://i1.wp.com/pan1946.com/wp-content/uploads/2021/05/f192a45c95500b55cc83ab2207ed060d.png?resize=438%2C234)
いろいろな戦闘の知識の中でも、特にややこしいのが二刀流の仕様です
以前に「鳴神のつるぎ」の基礎効果について検証したときは、以下の3つを覚えておけばいいと書きました
・左右とも同じ武器種がオススメ(ハンマー&ハンマーなど)
・左手の会心率は無効(特技の左手ダメージは会心の一撃にならない)
・左手の基礎効果は意外と右手に乗らない
新しい武器やスキルの情報が少ない!
![](https://i2.wp.com/pan1946.com/wp-content/uploads/2021/08/08cb0e52ad8c569d7cbc5f2beb7910ee.png?resize=519%2C633)
昔の攻略本や有志の検証、公式からの回答などで、二刀流の複雑な仕様は判明しています
ただ、武器の基礎効果や追加スキルで新しく実装されたものは、検証されていないものが多いんですよね
踊り子のスティックスキルはどうなるの!?
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というわけで、今回は踊り子のスティック160~200スキル「メラ系とギラ系呪文の強化」について検証してみましょう
左右にスティックを持ったり左手だけにしたり、いろいろなパターンで検証していきます
検証の条件を確認!!
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今回は、上記4パターンの「メラゾーマ」のダメージを計測します
扇「プロセルビナ」の基礎効果も確認!
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ダメージアップといえば、旧武器の扇「プロセルビナ」の基礎効果にも付いていますよね
「ピンクタイフーン」などの特技の場合は「左手のダメージのみ増える」仕様ですが、攻撃呪文だとどうなるのかも確認してみましょう
左手のスティックスキルの基本的な仕様!
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右手と左手で別々に攻撃力が決まっているので、どちらにも武器スキルの「装備時こうげき力+〇〇」は効果があります
ただし攻撃魔力の場合は、左右にスティックを装備していても1つ分しか増えません
左右にスティックを装備した場合!
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右手のスティックスキル190Pですでに「装備時こうげき魔力+40」されているので、左手にスティックを持っても武器の基礎効果分しか増えないということです
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武器スキルで増えるパラメータのことなので、「装備時さいだいMP+〇〇」や「装備時かいふく魔力+〇〇」も同様です
攻撃魔力ごとのダメージ予想!!
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アクセサリーで攻撃魔力を調整して、わかりやすくしました
ダメージアップ効果がちゃんと乗っていれば、赤文字のダメージになるはずです
・左手のプロセルビナは効果があるのか
・左手にスティックスキルは効果があるのか
・左右のスティックスキルに効果があるのか
それでは、この3つを検証してみましょう
検証開始!!
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攻撃魔力を最小限にして、検証開始です
もちろん、ダメージアップ系の宝珠も外してあります
「プロセルビナ」の仕様!!
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炎耐性がなくHPが高い「暴君バサグランデ強」に、ひたすら「メラゾーマ」を打っていきます
「プロセルビナ」の検証結果!
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「プロセルビナ」の方が強いですね!
左手に装備していても、ちゃんと「全ての属性攻撃ダメージ+3%」は効果が発揮されています
左手のスティックスキルの検証!
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さぁ、本題の左手のスティックスキルの検証です
わかりやすいように、「プロセルビナ」のときとドレスアップを変えてあります
※「智謀の首かざり」には「炎ダメージアップ」がついていません
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同じように、「メラゾーマ」20発の平均ダメージを調べます
検証結果!
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スキルの効果あり!
ちゃんと「装備時メラ系とギラ系呪文+3%」の効果が発揮されていますね
左右にスティックを装備した場合!
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炎の宝珠「魔術の深淵」で攻撃魔力を調整して、さきほどと同じ578にしました
・1つ分しか効果がないのか(3%)
・左右とも効果があるのか(6%)
今度はこれを検証してみましょう
検証結果!
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3%アップなので1つ分!
左右にスティックを装備していても、「装備時メラ系とギラ系呪文+3%」の効果は2倍になりませんでした
他のスティックスキルと同じということですね
「メラゾーマ」するならどっちが強いの!?
![](https://i2.wp.com/pan1946.com/wp-content/uploads/2021/08/0ff3feb073d45946a0076e2284912586.png?resize=350%2C569)
最後に計算してみましょう
「メラゾーマ」に特化させた場合、左手の武器は基礎効果の「プロセルビナ」と、攻撃魔力の「エイルのスティック」だとどちらが強いのでしょうか
表の攻撃魔力は、極端に盛っていない現実的な装備です
計算結果!!
![](https://i0.wp.com/pan1946.com/wp-content/uploads/2021/08/6ad3bbc77a748d714874fd75100a9e06.png?resize=774%2C158)
わずかな差で「エイルのスティック」の勝ち!
と言ってもほとんど誤差みたいなものなので、他の基礎効果や錬金効果を見て判断すればよさそうですね
解説は以上です
まとめると
・「プロセルビナ」の基礎効果「全ての属性攻撃ダメージ+3%」は左手に装備していても有効だぞ!・武器スキルのパラメータアップは左右に装備しても1つ分だけ有効!攻撃魔力や最大MPのことだ!
・踊り子のスティックスキル「メラ系とギラ系呪文+3%」も同様だぞ!左手のみスティックでも効果はある!
・右手にスティック装備で呪文攻撃する場合、左手は「エイルのスティック」の方がわずかに強いぞ!
以上、前から気になっていた踊り子のスティックスキルについての検証結果でした!
二刀流の仕様は、まだまだわからないことばかりです
基礎効果に錬金効果にスキルと、すべてを覚えるのは大変なので必要なものだけ覚えていきましょう
検証は簡単にできるので、気になることがあったら気軽にコメントしてくださいね~
参考になりましたら、投票お願いします
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検証お疲れ様
まあハンマースキルのHP10が左右どっちでも有効かつ二つ持ってもスキルは一つ分しか上がらない時点でだいたい予想は付いてたw
ちなみにバトマス実装時に片手剣スキルが左右で重複して有効になっていたため異様に武器ガードしていた時期があったが不具合として修正されてる
基本的に装備時系スキルは重複することはないと思われます
コメントありがとうございます!
おぉ!予想的中すごい!
二刀流の仕様は複雑そうに見えるけど、検証してみるとマニュアル通りなんですよね
今後も新しい武器やスキルが実装されるたびに、気になったものは検証していきます!
毎日、更新お疲れさまです。
検証系もワクワクして楽しいので大好きです!
豆腐屋さんが楽しめていることが、いちばん大事だと思うので無理せず頑張ってください!
おぉ!うれしいお言葉ありがとうございます!!!!!
毎日ブログに割けられる時間を考えてから、記事のボリュームを調整していますw
これからもドラクエ10を楽しみましょう!
扇で状態異常入れるなら短剣ひだりがいいとかありませんでしたっけ?
コメントありがとうございます!
そうですね、実はそれも今回の検証結果と関係があります
短剣スキル150Pの「状態異常成功率アップ」も、「左右に短剣を装備していても1つ分しか効果がない」んです
武器スキルなので、記事の「メラ系とギラ系呪文+3%」と同じ仕組みということですね
解説ありがとうございます。
今回は左手装備時の効果の検証でしたが、1点質問です。
踊り子で呪文中心に使う場合、左右で違う武器を装備した方が、
スティックと扇それぞれの効果の上乗せが期待できるので、
そちらの方が有利だったりするのでしょうか。
エイルスティックは攻撃魔力も高いため、左右ともスティックで戦ってましたが、
例えば右手:エイル、左手:プロセルピナの方がダメージは多くなるのでしょうか。
教えて頂ければありがたいです!
コメントありがとうございます!
記事の最後に『「メラゾーマ」するならどっちが強いの!?』の項目で計算した結果だと、ほんのわずかな差で「エイルのスティック」の方が
強いみたいですね
と言っても(攻撃魔力1000以下だと)4ダメージしか変わらないみたいなので、
・すばやさと味方死亡時テンションアップの「プロセルピナ」
・呪文発動速度を錬金できる「エイルのスティック」
ここを判断基準にして選んでいいと思います!
プロセルピナ
ピ
コメントありがとうございます!
4年間ずっと「BI」って読んでましたわ・・・・
今、ものすごく衝撃を受けていますw