バラシュナ用の最強装備を格安でゲット!柔軟な発想で最強装備を自作しよう!!

豆腐屋は最近、魔法使いで聖守護者「バラシュナ」に挑むことが増えました

いろいろと試してみたいことがあって魔法使いを始めたのですが、やってみると面白いんですよね

今回は、そんなバラシュナ専用の高額装備を格安で自作した方法を紹介します

効率的な錬金のやり方を知りたい人は、参考にしてください

 


ドラゴンクエストXランキング

現在の豆腐屋の攻撃魔力!!



豆腐屋のバラシュナ用の装備はあえて「妖炎魔女のドレス」ではなく「ひかりのローブ」なのですが、現時点での攻撃魔力は983あります

 

「バラシュナ」戦で「試してみたいこと」の1つは、「魔法使いってセルケトと夢幻魔王を装備してもHPは足りてるんじゃないのか?」の検証です

※いろいろと考えや理由があってのことなのですが、今回はこの話題(防具やアクセ)には触れません


 

 

 

ここまできたら1000は超えたい!



現在は、ゼルメアで入手した「毒耐性100%」の「妖艶魔女のドレス下」を使っています

 

 

 



「ガナン帝国の勲章」からダメージ重視で「夢幻魔王の勲章」にすると、攻撃魔力が5下がってしまうので、あと17足りません

 

 

 

「輝晶核」で強化すればいいんじゃないの!?



「呪文発動速度+18%」の「ファントムダガー」が入手できたらそれでもいいのですが、これに大金を使うのはイヤですよねw


 

 

攻撃魔力1000にしたい理由!



「メラゾーマ」のダメージは、攻撃魔力1000を超えるとあまり増えなくなります

999までは攻撃魔力1あたり0.9増えるので、できるならここまでは上げておきたいところです

まぁ、料理を食べれば超えるんですけど


 

 

 

「毒耐性100%+攻撃魔力」の体下防具が高すぎる!!



あと17だったら、体下に「こうげき魔力+17~18」が付いた防具を買っちゃえばいいんだ!

旅人バザーで検索してみましょう

 

 

 

理論値で1840万G!!



たっか!!

まぁ、「パルプンテ錬金」でしか付けられない「毒耐性100%」だから当然でしょう

 

 

 



「毒耐性100%+攻撃魔力15」の場合、897万Gでした

これを買って、錬金石で強化するのも良さそうですね

 

 

 

ここで意外な掘り出し物を発見!!



た、退魔!?

バージョン2時代が全盛期だった「退魔の装束」の「毒耐性100%」が、なんと200万Gで売られていましたw

 

「☆3」なのに「+2」ということは、あと1回は自分で錬金できる、いわゆる「空きスロ」です

 

 

 

退魔だと弱くないの!?



「ひかりのローブ」は体下がフリーなので、「妖艶魔女のドレス下」にこだわる必要がありません

 

守備力は26も下がりますが、聖守護者のようなエンドコンテンツ(特に単体ボス)では、「守備力」というパラメータそのものに意味がありません

 

※「上手な人は装備が弱くても勝てる」という意味ではなく、「下手だけど守備力が上がったから勝てた(下がったから負けた)」という状況はないという意味です


 

 


ドラゴンクエストXランキング

「空きスロ」を買って自分で錬金してみたぞ!!



というわけで、この「空きスロありの毒100%退魔」を購入して、自分で「こうげき魔力+15」のランプ錬金をしてみることにしました

「超大成功」をねらうので、「光の錬金ランプ☆3」を絶対に使いましょう

 

 

 



最初から3回目の上級錬金なので、失敗するのが当たり前です

200万で買えた装備だし、あまり気負わずに錬金してみましょう!

 

 

 

具体的なやり方を画像付きで解説!!



「必殺チャージ」と「パル発光」が同時にきてしまいました

まぁ「退魔の装束」は錬金石が使えない低レベル防具なので、失敗もパルプンテも変わらないか

 

 

 



はじめに必殺技「究極心眼」を使ってから、「結果予知」または「超・結果予知」を使いましょう

 

 

 



そうすると、よりせまい範囲にしぼれることがあります

 

 

 



ちゃんと「大成功シャッフル」をして、大成功マスを集めました

 

 

 



あとは、「超大成功率プラス」をひたすら使います

 

 

 



あまった集中力で「大成功確率プラス」をして、ルーレットスタートです!

 

 

 

結果はパルプンテ!だがしかし!?



うわぁぁぁ!!

変な効果がついたらどうしよう・・・

 

 

 



お!?www

「毒耐性70%」に強化されましたw

 

 

 



もう1回チャレンジできる!

 

 

 

再チャレンジ!今度は大成功率3倍!!



「黄色発光」がきた!

これはいける気がする・・・!

 

 

 



「結果予知」と「超・結果予知」で迷う微妙な形だったので、あとから必殺チャージしたときに少しでも多くのマスをつつめるように、「結果予知」にしました

「大成功シャッフル」をして、いい感じに大成功マスが集まりましたね

 

 

 



最大値の「こうげき魔力+18」ねらいなので、そのまま「超大成功率プラス」をします

 

 

 



職人レベル70スキルで集中力が回復したので、それも使い切りました

ここから微調整して、少しでも多くの「超大成功マス」が入るようにしましょう

 

 

 

「超大成功マス」を少しでも多く増やすのがコツだぞ!



右に2マス動かして、超大成功率がアップしましたね!

 

 


ドラゴンクエストXランキング

ルーレットスタート!



まだ回っています

「超大成功マス」は通りすぎそうなスピードです!

 

 

 



大成功マスに止まった!

 

 

 

再チャレンジの結果!!



さぁ、最大値はつくかな!?

 

 

 



つ、ついたぁぁぁ!!!

 

 

 

バラシュナ用の最強防具が完成!!



「毒耐性100%+攻撃魔力18」に!

「ひかりのローブ」使用者に限られますが、「バラシュナ」用の体下防具の理論値です!

 

 


ドラゴンクエストXランキング

攻撃魔力1001になったぞ!!



「バラシュナ」戦で「アヌビスのアンク」や「ガナン帝国の勲章」を外す場合は、☆3の料理と合わせて最大HP710を確保しなければなりません(※検証中)

 

高額な最新料理「ほくほく肉じゃが」を食べなくても、「バランスパスタ」や「バトルステーキ」で攻撃魔力1000以上をキープできますね!


 

 

 

以上、旅人バザーで1840万Gもする高額装備と同じ性能のものを、わずか200万Gで自作できてしまったプレイ日記でした!

今回は1発チャレンジでうまくいっただけですが、挑戦しなければ何も得られなかったのも事実です
「退魔の装束」と聞いたらめちゃくちゃ弱そうに聞こえますが、エンドコンテンツをやりこんでいる人にとって、「ドラクエ10の戦闘で守備力は意味がない」というのは常識なんですよね

工夫次第で格安の最強装備が手に入ることもあるので、なにげなく旅人バザーを見ているだけでも良いことがありますよ~

 

 

参考になりましたら、投票お願いします

人気ブログランキング

 

 

 

バラシュナ用の最強装備を格安でゲット!柔軟な発想で最強装備を自作しよう!!” に対して4件のコメントがあります。

  1. a より:

    ダメージを1でもあげたいから攻撃魔力を上げたい
    と言う割に妖艶服じゃなくていいんですねw
    またどっか読み飛ばしたのかもしれませんがw
    途中でそんなこと思いながら読みましたw

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      魔法使いなのにあえて「ひかりのローブ」を選んだ理由は、「いろいろと試してみたいこと」のひとつです
      (妖炎魔女の方がダメージが高いのは大前提なので、「あえて」と書いてあります)

      この記事の本旨からは逸脱するので、機会があったら別途記事にしますね

  2. より:

    今回の1度目のケースでパル発光した場合、
    必殺→結果予知で範囲が狭まっていなそうなので
    もう一回、超結果予知で範囲狭めるのを狙うのは悪手なんですかね?

    超大成功狙いたい意味はあると思うのですが、
    失敗でも錬金石で15+2まで伸ばせる点(おそらく攻魔1000ジャスト)
    パル埋め尽くしでの大損回避、自分用の退魔である点から
    必殺→超結果→超結果→結果orシャッフル…で保守的に回すのはNGですか?

    超2回使用で狭まらない可能性もありますが、パル発光の場合
    パルチェンや成功upが有効になりにくいので、
    大成功で儲ける商材でないときは超結果してしまう…
    妖艶使用や呪速短剣使用でがっつり本職として狙うなら、超成功の+3を狙う錬金もわかるのですが。

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      「退魔の装束下」は錬金石の適用外なのと、200万Gで安価だったのもあって、私は超大成功で最高値のみを狙いました
      個人的に最高値へのこだわりがあるので挑戦しましたが、もちろん無難に安定重視でも良いと思います!

へ返信する コメントをキャンセル