今年一番のゴミみたいな記事

今日は楽しい楽しいバージョンアップの一日前ですね。
タイトルやこういう時に書く記事ってところから
感の良い人は想像できるかもしれませんが
その通り早い話がそういう記事です。

 

っていうのは、かの有名なドラクエ10ブログからの引用です(原文ママ)

豆腐屋は普段あまり自分のことを語らないのですが、たまにはこういう記事を書いてみたいと思います

 


ドラゴンクエストXランキング

たまには自分のことを書いてみようと思う!

さて、なにから書こうか

・なぜブログを始めたのか
・記事を書くときに気をつけていること
・書きたいネタはどれくらいあるのか
・豆腐屋の人物像(リアル)
・豆腐屋の人物像(性格)
・ブログの苦労や愚痴など
・ブログを続けてうれしかったこと

 

ありがちなテーマは、このへんでしょうか

明るい話題と暗い話題を半々にしようかなーとか考えていましたが、いざ書き始めると迷いますね
(あまり自分語りをする機会がないので)

 

 

 

バージョン5.5を完走してひと段落!



バージョン5.5後期を1日も休まずに記事更新できて、今はホッとしています

 

時間的に厳しい時期もありましたが、「今日は時間がないから軽めの記事にしよう」とか記事のボリュームを調整しながら、どうにか続けることができました


 

 

 

記事の執筆にかかる時間!

どんなに軽めの記事でも豆腐屋は「わかりやすさ」を重視しているので、画像の用意にかなりの時間をかけています

記事用にゲーム画面を撮影したり、計算結果の表を作るのにかかる時間が全体の8割くらいで、実際に文章を書く時間は残りの2割です

 

 

 

ブログは画像や表が8割!

1記事に使う10~20個の画像を用意したら、「あとは文章だけだ~」って気楽に書いていますw

実は画像が多いから長文に見えるだけで、記事の長さのわりに文字数はあんまり多くないんですよ

 

 

 

軽めの記事が2日続いたら危機感!

できたら毎日フルパワーで100%の記事を書きたいと思っているので、「リアルのいそがしさ」が理由で軽めの記事が続いた時期はかなりあせっていますw

 

一番時間がかかるのが「ダメージ計算」の検証記事なのですが、軽めの記事のあとはそういう記事を書くように心がけています

 

バージョン5.5後期で一番大変だったのは、実は反響が悪かった「疾風迅雷」の記事なんです


 

 

 

豆腐屋さんってどんな人なの!?



リアルでもゲームでも、豆腐屋は「とにかくよくしゃべる人」ですw

ウィットやユーモアに富んだ人が大好きですが、自分自身は9割くらいスベっています
(残りの1割がウケればいいやって気持ちでとにかくしゃべる)

 

下町豆腐屋ブログのキャラとは全然ちがうので、ブログを読んでいるフレンドさんは違和感を覚えていることでしょう

 

 

 

ブログは毎日楽しく書いてるぞ!

基本的にポジティヴ思考のかたまりみたいな人間なので、誰よりも自分が書いた豆腐屋ブログの記事を楽しく読んでいるし、特技ダメージの計算なんかは自分でも「へぇ~」と思いながら書いていますw

 

イベントやお知らせの記事をあまり書かないのは、「自分がドラクエ10を楽しんでいることが伝わらないんじゃないか」という想いが強いからです

 

 


ドラゴンクエストXランキング

いつもコメントありがとうございます!



毎日どれだけの人がブログを読んでくれているのかは、アクセス数だけだとわかりません

でも、コメントをしてくれる人って、まちがいなく豆腐屋ブログに対して時間を使ってくれています

 

具体的な感想を言ってくれるのはもちろんうれしいですし、「参考になりました!」とかひとことだけでも、自分のためにコメントを書いてくれたって伝わるだけですごくうれしいんですよ

 

 

 

指摘や反論にもいつも感謝しています!

「この情報って本当に正しいか?」といつも自問自答しながら執筆しているし、計算ミスもしょっちゅうあります

 

そういうのを指摘するのって勇気がいるし、ましてやこれだけ理屈っぽい記事を書いている豆腐屋に対してのコメントですから、何度も確認して投稿しているはずです

 

精神的にも負担がかかる中で、豆腐屋のまちがいを正してくれるコメントには感謝しかありません

 

 

 

たまに煽ってない!?

明らかに豆腐屋のことを煽(あお)っているような、もしくは礼節を欠いた文体のときだけ、攻撃的な返信をすることがあります

 

ブロガーってブログを書けば誰でもなれるし、職業でもないし有名人でもない「みんなと同じドラクエプレイヤーの一般人」だと思っているので、聖人君子みたいなふるまい方は今後もしないつもりですw

※聖人君子=人望や博学に長けた知識をそなえた人間のこと

 

 

でも豆腐屋がまちがってたら感謝するぞ!

めちゃくちゃ失礼な物言いでケンカ腰の口調だとしても、その人が言ってることが正しかったら豆腐屋は素直にまちがいを認めます

そんなにできた人間ではないので、そこだけは認めて、煽り口調の返信をすることもありますw

 

 

 

以上、なるべく素の部分は書かないようにしていますが、バージョン5.5後期の毎日更新を無事に完走できた達成感で思わず自分語りをしてみました

書きなれていないのでいっぺんに詰め込もうとして、長々としたお気持ち表明になってしまいましたね

なにはともあれ、バージョン6からの新しい冒険をみんなで楽しみましょ~!

 

 

今後ともよろしくお願い申し上げますm(__)m

人気ブログランキング

 

 

 

今年一番のゴミみたいな記事” に対して8件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    いつも楽しく読ませてもらってます!
    バージョン5もありがとう。
    バージョン6も期待してます。

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      バージョン6もがんばりますよぉぉぉ!

  2. かんぴょう より:

    おはようございます。
    毎日見ています、色々な記事があって見ていて楽しいです。
    これからも独自性のある記事を楽しみにしています。
    では

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      おぉ!なんとうれしいお言葉!
      もし他の人とテーマがかぶってしまっても、内容の独自性をなによりも心がけています!

  3. 匿名 より:

    いつもポチだけだけど、他ブログと切り口が違う記事楽しく読ませてもらってます

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      今後とも下町豆腐屋ブログをよろしくお願いします!m(__)m

  4. 下郎 より:

    いつもブログ更新を楽しみにしてます。

    検証してほしい事は多々あれど、記事内容と関連性がないと書くのを中々躊躇してしまいます。(知りたい事が深掘りではなく浅いので)

    ver6が皆が楽しい方へ向かうといいですね。

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      記事の要望をいただいたものの断念したものもあるので、いつも申しわけなく思っています
      コメントでリクエストをいただく際は、記事の内容と無関係でも歓迎しますよ!

      記事にするほどのボリュームではないときは、そのまま返信コメントで結果報告することもありますw

匿名 へ返信する コメントをキャンセル