攻撃魔力ってどれくらい重要なの!?職業ごとの増えるダメージ量を究極検証!!

攻撃力にくらべて、攻撃魔力ってそこまで重要じゃないですよね

「少し増えたところでそこまでダメージが変わらない」とは聞きますが、実際はどうなんでしょう?

今回は、「攻撃魔力が影響する職業のダメージ量」を検証しました

 


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攻撃魔力1の差って重要なの!?



攻撃魔力って、装備やスキルで大幅に増えますよね

「攻撃力1とは価値がちがう」っていうのは、みなさんもなんとなく実感していると思います

 

 

 

とにかく伸ばしやすいのが攻撃魔力!!



同じ部位の「忠誠のチョーカー(攻撃力+30)」とくらべても、「智謀の首かざり」は攻撃魔力が55も増えます

 

 

 

装備やスキルはこんなにちがうぞ!



並べてみると、攻撃力との差が大きいですよね

攻撃魔力の価値が低いから、高めに設定されているのでしょうか


 

 



「錬金効果」だって、理論値だとちょうど2倍です

 

 

 

今回の検証テーマ!!



攻撃魔力1でどれくらい変わるのかを検証します!

 

 

 



攻撃魔力1あたりダメージがいくつ増えるのかって、調べればすぐにわかりますよね

そうではなくて、実戦でいろいろなダメージアップ要素があったとき、実質いくつ増えているのかを計算してみようということです

 

 


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検証開始!!



まずは、今回の検証で調べる特技や呪文をえらびました

なるべく実用的なものを優先したので、デスマスターの「ギラグレイド」や天地雷鳴士の「れんごく火炎」などは外してあります

 

ここからはむずかしい計算が続きますが、なるべくシンプルに解説するので、表は適当に読み流してくださいねw


 

 

職業ごとの重要な属性!!



限界まで強化するわけではなく、実戦を想定した一般的な装備で計算するので、たとえば魔法使いなら「ヒャド系」よりも「メラ系」を優先します

占い師は「死神のタロット」と「塔のタロット」のどちらを重視するかで意見がわかれるので、両方を「メイン属性」にしました


 

 

まずはダメージアップ要素を計算!!



「魔力かくせい」などの、あたえるダメージが増えるものはすべて合計します

「メラ系呪文のダメージ+5%」とかは「属性ダメージアップ」なので、これとは別に計算します

 

 

 

今回は使わないものもあるぞ!



「ダメージアップ要素」はほかにもたくさんありますが、すべてのシチュエーションを計算するとキリがありません

たとえば占い師なら、「魅惑の水晶球」や「オーラ」もない素の状態のダメージを計算します

 

 

 

お次は属性ダメージアップを計算!!



こちらも、「智謀の首かざり」などはなく、実戦を想定した装備やスキルえらびです

「このボスを倒す用」とかは決めていなく、占い師にも「妖炎魔女のドレス」を装備させたりしています

 

 

 

あとはかけ算するだけ!



基本倍率に、「ダメージアップ要素」と「属性ダメージアップ」をかければ、豆腐屋がいつも記事にしているようなダメージ計算ができます

たとえば魔法使いの「メラゾーマ(炎属性)」なら、「元のダメージ×2×1.35」です

 

 


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検証結果!!



ごちゃごちゃしているので、読み流してOKですw

「ダメージ」は元のダメージで、「攻魔1」は「攻撃魔力1あたりの増えるダメージ量」です

※今回はわかりやすいように、一部をのぞいて攻撃魔力1000で計算してあります

 

 

 

一部の例外もあるぞ!!



攻撃魔力1000のまま計算しても検証結果は変わりませんが、そんなに高くない職業は低めに設定しています

下の3つは合計で1000を超えるので、攻撃魔力1000のまま計算しています

※念のために書いておくと、「バギクロス」の攻撃魔力の上限は980です

 

 

 

実戦での攻撃魔力1あたりのダメージ量!!



赤文字が今回の検証結果です

 

 

 

そのまま攻撃魔力にかけるだけで計算できるぞ!



「魔力かくせい」や「戦神のベルト」などもすべて計算してあるので、たとえば武器スキルに「装備時こうげき魔力+40」をセットすれば、赤文字の分だけダメージが増えると思ってください

 

 

 



スーパースターなら、

・バギクロス   :0.179×40= 5ダメージアップ
・バギムーチョ  :1.178×40=34ダメージアップ
・プレシャスレイン:1.760×40=38ダメージアップ

ということですね!

 

 

解説は以上です

 

 

 

まとめると

・思っていたより攻撃魔力ってダメージが増えるっぽい!!

 

以上、なんとなく重要じゃない気がしていた「攻撃魔力1あたりの増えるダメージ量」の検証でした!

防具のわずかな大成功の差だと実感しづらいですが、アクセを攻撃魔力重視にすると意外と増えるんですね
「ダメージアップ要素」や「属性ダメージアップ」と組み合わせると、良い感じに伸びてくれます

最大HPや攻撃力も意識しつつ、できるだけ攻撃魔力を増やしてみましょ~

 

 

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攻撃魔力ってどれくらい重要なの!?職業ごとの増えるダメージ量を究極検証!!” に対して4件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    か、海賊さーん!?

    いやまぁ呪文は使わないか……

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      呪文は使えるけど攻撃魔力を意識しないよなぁってことで、旅芸人・踊り子・海賊は割愛しました

  2. 匿名 より:

    素晴らしい記事ありがとうございます!

    1. pan1946 より:

      とんでもございません!

      こちらこそ、ありがとうございます~!

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