「ウォークライ」中はどれから使えばいいの!?ムチまもの特技ダメージを完全解説!!

前衛職の中でも、まもの使いって本当に強いですよね

適当にチャージタイム特技を連発するだけでも十分強いですが、できたらダメージ効率を意識したいところです

今回は、「ウォークライ中のまもの使いの特技ダメージ」を検証しました

 


ドラゴンクエストXランキング

「ウォークライ」を有効に使いたい!!



与えるダメージが50%アップする「ウォークライ」ですが、みなさんは効果が切れるまでのダメージ量を意識していますか?

 

 

 

攻撃を避けながらだとすぐに終わっちゃう!!



「ビーストファング」や「極竜打ち」などのチャージタイム特技を連発したいところですが、強敵との戦闘ほどうまくいきませんよね

 

 

 



敵の攻撃を避けたり味方の蘇生など、「ウォークライ」中にやるべきことがあると、51秒間ずっと攻撃するわけにはいかなくなります

 

 

 

「ウォークライ」中の優先順位を知っておこう!!



攻撃できる回数がかぎられているなら、少しでもダメージを与える特技を先に使いたいところです

ムチまもの特技ダメージは何度か検証していますが、あらためて主要特技の合計ダメージを確認してみましょう


 

 


ドラゴンクエストXランキング

検証開始!!



まずは、「バイキルト」時の攻撃力を計算します

プレイヤーによってバラつきはありますが、「輝天のムチ」のうめつくしなら1051くらいでしょう

 

 

 

特技の単発のダメージ倍率!!



ムチまもは多段攻撃が多いので、1発ごとのダメージ量を先に計算します

宝珠や160~200スキルのダメージアップは、すべて合計されます

 

 

 



「悶絶全方打ち」は特殊な計算式で、敵の守備力を無視します

 

 

 

単発のダメージはこうなるぞ!!

※計算が苦手な人は、赤文字の計算結果だけ見てください

 

意外なことに、1発のダメージだと「ビーストファング」が一番弱いんですね

用意ができたので、合計ダメージはどの特技が一番強いのかを見てみましょう!

 

 


ドラゴンクエストXランキング

検証結果!!



「ビーストファング」の圧勝!!

 

やはり強いですね!

「極竜打ち」よりも、1000以上もダメージを与えています

 

 

 

テンションがある場合の合計ダメージ!!



1撃目しかダメージアップされないテンションアップ中だと、「双竜打ち」に負けていた「バイキルショット」が大きく伸びていますね

「悶絶全方打ち」は敵の守備力がいくつでもダメージが変わらないので、スーパーハイテンションだと9999ダメージになります
(計算結果は10495ですが、実際は9999が上限です)

 

 

 

テンションごとの順位!!



迷ったら、「ビーストファング」か「悶絶全方打ち」を使っておけば良さそうですね!

「極竜打ち」と「バイキルショット」は、テンション中でも順位は低めです

 

 

 

敵の守備力が高いときは「悶絶全方打ち」が最強!!

今回は守備力700の計算結果ですが、高ければ高いほど特技ダメージは減っていくし、守備力を無視する「悶絶全方打ち」が有利になっていきます

 

聖守護者などの強敵と戦うときは、よくわからない人は「悶絶全方打ち」を優先しちゃいましょう

 

 

 

まとめると

・ムチまもの特技ダメージを検証したぞ!攻撃回数が限られているときは強い特技を優先しよう!
・最強は「ビーストファング」だった!合計ダメージなら一番高いぞ!!
・敵の守備力が低いときやテンションアップ中は「悶絶全方打ち」が有利に!よくわからないときはこっちでもいいぞ!

 

以上、結局どれから使えばいいのか気になる「ウォークライ中のムチまもの特技ダメージ」の検証でした!

ムチにかぎらず、特技の種類がどんどん増えていって、何から使えばいいのかわからなくなりがちですよね
合計ダメージがいくつくらいかを普段から意識していると、体感でだいたいの強さがわかるようになりますよ

「ウォークライ」自体のチャージタイムが長いので、合計ダメージを重視して無駄なく使いこなしましょ~

 

 

参考になりましたら、投票お願いします

人気ブログランキング

 

 

 

「ウォークライ」中はどれから使えばいいの!?ムチまもの特技ダメージを完全解説!!” に対して12件のコメントがあります。

  1. 山茶花 より:

    こんにちは
    知識系の記事でリクエストがあるのですが、自分は復帰者なのですが、常闇、聖守護者が何処までソロ攻略出来るか知りたいです。攻略サイトを見ても耐性情報のみでイマイチ難易度感が分からないんですよね。

    1サポで楽勝 2構成激選サポなら 3まず厳しい

    ↑のどれに当てはまるのか。もしかしたら自分以外にも需要あるかもと。
    前に記事で常闇の1〜2までならサポで楽勝、の記事は拝読しましたが、その続き?といいますか。
    ネタがない時にでもお願い出来ればと思いまして。

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      そういえば、バトルチャレンジ系の記事を久しく書いていませんね!
      常闇アクセの需要もあるので、簡単討伐系で書いてみますね!

  2. 匿名 より:

    テンション1でも乗った時迷いますよねw
    こういうのはありがたいです

    頑張ってください、応援しております

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      そうなんですよね、私もなんとなく強そうな方を優先しちゃうことが多いですw

      今後とも下町豆腐屋ブログをよろしくお願いいたします!

  3. より:

    ムチって両手武器のカテゴリーですけど
    両手で使ってるムチモーションって
    なんかありましたっけ?
    片手あまってるなら
    Wムチとか盾とか持てるようにしてほしいが
    やっぱりリアルで両手でムチを使ったり
    盾を持ちながら使ってる人がいないからか?

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      確認してみたけど、どの特技も片手で殴ってますねw
      なにげにすごい発見ですよ、これwww

      リアルの歴史でもムチって戦闘に向けて作られていないから、盾を持つイメージはないですねぇ

  4. 匿名 より:

    ムチスキル内の「CTー10秒」の効果で通常時は極竜打ちは1ウォークで2回使えるので最初に切るべきなのは極竜かな
    ガナドール等の効果でさらにCTー10秒を得ているならビーストファングIIも40秒となり2度打てるのでこの場合はウォーク、ビースト、極竜、(もろもろ)、ビースト、極竜という切り方もできるようになります

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      たしかに、合計ダメージだとそれが最高効率ですね!
      ガナドール強いなぁw

  5. a より:

    ウォークライ中確かct-10がついてると2回ビーストファング使えるんでしたっけ?
    とをあえずビーストファング使うのが良かったと思います

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      ですね!最初と最後に2回打てます!

  6. リアルはげ より:

    ムチ強いけどパニガルムではめったに見ないけど弱いのですかね?

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      どうなんでしょうね
      個人的にはどの職業で参加してもいいと思うから、ムチ職も歓迎なんですけどあまり見ませんねぇ

pan1946 へ返信する コメントをキャンセル